SSブログ

2010-08-17 酒匂川Ⅲ [釣り(鮎の友釣り)]

今期三度目の鮎釣り。

そして、三度目の酒匂川。

同じ場所なので写真も手抜きです・・・(^^;



熱帯夜に勝てず、5時まで涼しく寝て、7時に酒匂川着。

本日はそんなに多い人ではないですね。

そそくさと準備して、今回は一気に下流に向かいます。



川は明らかに減水傾向。付き場が読み辛く、水が減って警戒心が強くなっているでしょう・・・。



さて、一発目は・・・、なんと、開始早々です。1分と経たずにいい当たりがありました。

こりゃ読み通りでいい感触!

っと思ったのがつかの間・・・。

その後はばったりと終われる気配もなくなりました。

そのうちに人も増え、またしても移動が効かなくなります。

とはいえ、キュウキュウになっている訳ではないので、ある程度上流下流にと動けるのですが、一向に追われる気配がなく・・・。



昼近くになって、囮がバテ始めたので交代。

すいすい~と泳いで行ってばたばたっと掛かりました。

しかしまた止まってしまったので、お昼に上がります。



前半苦戦の4尾・・・。



後半、場所を思案しますが、余り変わらない感じがしたので、前回同様、再び囮店の前。前回よりはやや上に入ります。

ばたばたと二連続。

しかしまた止まってしまいました。

食みは見えているのですが、追いが無い状態が続きます。



上に人が入り、余り自由に動けなくなったところで一尾、いい型のが掛かり、引き寄せ。
何故か不思議と上の人にも掛かるんですよね。追うタイミングというのがあるかのようです。

これを囮にしたのですが、動きすぎ。明らかに追いを交わして縄跳びしています。

囮、逃げまくりです・・・(--;



あんまりなので選手交代。最初に買った養殖囮で・・・一本追加。

しかし続かない・・・。



上に居た人たちも帰宅準備。

川から徐々に人が引けて行きます。



人が減って少し静かになったところで、再びいい型。



その後、30分粘ったが時間切れで。



今回は初の10尾切り。9尾。

減水状態で厳しいとはいえ、もうちょっと何とかならないかな・・・。



その中で、今回の最高サイズは・・・



これは一見頭が丸みを持っているのですが、鰓ブタや鰓ブタ直後、尻ビレの黄色がやや強いので湖産放流物かと思われます。

まぁこのサイズくらいがほぼ揃ったので、良い方としておきましょう。。。





帰りは一気に高速で・・・と思ったのですが、ずらし帰省か、渋滞発生。
事故もあいまって中井PAで渋滞解消待ち・時間調整。

車内換気扇。思わぬ時に活躍です。

しかし、こういう五月蝿い所&外気の暑いところでは、静音より風量優先でいい感じですね。
作っておきましょう。





さて、次は久慈川へ出向く予定です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

袋田の住職

27日は雷雨で濁ってしまいましたが、29日は良い感じでした。
大会があったのか、池田橋にはおおぜいの釣り人が竿を出していました。
このアユ、はっきり言って不細工ですね・・・・
久慈川の天然遡上アユはスマートでかっこいいです。
食べては20cm位のが美味しいですが、これから30cmクラスの超大物を狙う人が現れてきます。
by 袋田の住職 (2010-08-30 14:22) 

テレマーカー

>袋田の住職さん
残念ながら、挨拶をせずに移動してしまいました・・・。無理しても仕方がないですからね。
湖産はまだましです。人工産は鱗も大きくてざらざらします。
湖産の一番鮎は、釣った直後の色はきれいですよ。魚体が黒くて鰭の末端が黄色。阪神タイガースカラーです(^^;
今日、酒匂川の鮎を2尾、塩焼きにしました。天然と囮購入鮎(人工産)です。
当然ながら全く味が違います。天然鮎はもう一尾焼いて食べたいと思いますが、人工のはただの川魚です。風味が全くありません。
これが鮎だと、スーパーで買われて食べたら好きにはならないですよ。鮎の味ではないですから。
魚には悪いが、はっきり言って不味いですね。同時に食べるとよ~く判ります。

久慈川には何とか再訪したいです・・・。
by テレマーカー (2010-09-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。