SSブログ

車中泊、快適化グッズ。 [雑記 ・ 独り言]

後部座席の窓を網戸状態にしていて、一応全開でも蚊が入らずに済むのですが、鮎釣りなんかだと標高が低いので熱が車内にこもり、結構仮眠時に暑かったりします。

それを解消すべくいろいろ考えていたのですが、市販の車内扇はうるさいし・・・、風量も極端にそこまでは・・・。

なので、いろいろ見て、車内換気扇を自作してみました・・・。





こんな感じ・・・。



配線は電源からのファン・並列接続。

電源は車からだとバッテリー上がっちゃうので、ポータブル電源を別途用意。





無理やり2連結・・・(^^;



この、ポータブル電源使用時の肝がこれ。



「DC12V」

この使用電圧を間違えると、ファンを壊します。

DC5V等があるので注意です。

後は、出来れば静音タイプを使いましょう。

一機、標準タイプ29dB(デシベル)の物を購入したのですが、風量は確かに出るものの、エンジン停止後の車内で回すと結構気になる音でした。



バッテリーは、今回こっちを購入。



「メルテック・ACTIVE POWER/SG-1000」

DC12V/7Ah

これを一晩回すなら十分容量です。



本当は冬場の事を考えて、バッテリー上がりに対応してジャンプスタートが出来るのも考えたのですが、バッテリーはポータブルのも当然消耗品。ジャンプスタートが出来るものはそれなりに高価で、車側のバッテリーをきちんと管理・交換した方が費用対効果としては十分じゃないかと思った訳です。

しかも停車後はこっちのバッテリーを使えば、車のバッテリーの負荷は自ずと減りますしね。



DCコンセントはシュガータイプ二個口。



見えないよ・・・(--;



二個口・・・。





一方を換気扇用。一方を標準ファンで車内扇を作って使用しようかと。



車内装着はまた実践使用で写真を撮ってみます。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

moonrabbit

やはり音は静かな方が良いですよね。(^^
by moonrabbit (2010-08-24 08:27) 

水温計

これくらい大きなファンだと、屋外では音は聞こえないですねv
ミコちゃん、しっかりチェックしてますね(笑。
by 水温計 (2010-08-25 19:56) 

テレマーカー

コメント、ありがとうございます。

>moonrabbitさん
静かなほうがいいですね。でも、先日思いがけず実践投入。場所によっては外の音の方がうるさいので、風量優先でもいい感じでした・・・。


>水温計さん
外ではまったく聞こえませんね。逆に、中に人がいるアピールをしたい時には不利か?って、そんな時もないと思いますが・・・。
いたちはちゃんと新しいものはチェックですね。クーちゃんは寝ていました・・・(^^;
by テレマーカー (2010-08-26 15:08) 

as

なるほど、こういうアイデアグッズの投入が必要なんですね。確かに仮眠する時にファンが回る音がすると気になって眠れませんよね。でも、自分でこういう物が作れてしまうというテレマーカーさんの器用さにビックリ。是非実装して、上手く稼動することを祈ってます!!
by as (2010-08-28 17:23) 

テレマーカー

>asさん
まぁ、安く作れますから・・・(^^;
特に器用と言う事も無いですよ。工作は大好きでしたけど・・・。
実装・稼動、うまくいきました。ただ、実践になった場所がうるさくて、ファンの音より風量がほしかったのは反省点です。
風量バージョン、作っちゃおうかなと・・・。
by テレマーカー (2010-08-30 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。