SSブログ

2010-07-21 酒匂川 今期初鮎釣り [釣り(鮎の友釣り)]

今期、初釣りです。

と言うか、今年の初釣り・・・。

酒匂川へ鮎釣りに行ってきました。

前日までは降雨の影響で増水し、あまり釣りにはなっていなかった様子ですが、休みとタイミングを計ってこの日になりました。

はたして・・・?





囮屋さんはいつもの「すぎやま」。

6時に到着。ちょっと仮眠しようかと思ったのですが、既に朝日が昇り気温上昇・・・。

前日から気温が下がっていなかったようで、すぐに27度を超えて来た・・・。

眠れないので仕方が無く朝食弁当食べて、準備に取り掛かる。

んあ?



タモ編み・・・、忘れた・・・!?

初釣りはいろんなトラブルがあります・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



杉山さんにタモを借りて、引き釣りと泳がせのポイントへ。

初囮付けも緊張するんだよねぇ・・・。

一昨年は最初の囮が手元からスルー・・・。
今回は慎重に・・・。



無事に囮を付け、送り出すが・・・、掛からない。

一時間してようやく掛かり、パタパタと来るが続かず、少しずつ動く。

11時になって疲れたので一旦上がる。

気分的には4~5尾だと思っていたが、8尾。

水分を補給して、午前中やったところのちょっと下を今度は泳がせで狙ってみる。



これがやや当たり、15尾越え。

しかし後が続かず・・・。



どんどん下って背の頭へ。

ここは朝人が入っただけで昼から誰も入っていない。

狙い通り一発で掛かる。

二発目も続くが、三発目は無く・・・、再び少し下る。

17時を過ぎて周りの人が川から上がりだした。

皆さんちょっと撤収が早い気がするが、なんとなく私も上がる気分になってきた。

一尾追加でしばらく狙うが、今日はおしまいに決めたのが18時ちょっと前。

まだこれから追う時間だけど、今日はここまでで。





さて、今回スキーツアーと同じカメラを帽子に着けて撮ってみました・・・。

最初の囮と今季初釣果の引き抜きです・・・。(緊張)





広角レンズなので目印が見えませんでしたね・・・。

掛かった瞬間の目印のフレが写せなくて残念・・・。



本日、常連さんは拾い釣りで40尾。

私は17尾で、ほぼ平均釣果な感じでした。



翌日、早速鮎飯で頂きました・・・[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

市丸

おつかれさまでした〜。
熱中症には気をつけて下さいね(^^)
by 市丸 (2010-08-05 07:40) 

as

いよいよこちらのシーズン開始ですね。今年は暑さが半端ないので、市丸さんも書いていあるように、熱中症に気をつけて、水分補給をして楽しんでくださいね♪
by as (2010-08-06 22:12) 

sakamono

自分で釣り上げた鮎で鮎飯...すごくウマそうです。
鮎飯、食べたコトはありませんが、機会があれば食べてみたい^^;。
by sakamono (2010-08-08 17:24) 

みみちゃん

こんにちは。
すげえ~、これが「友釣り」ってやつですか!?
初めて見ました~!!
動画を拝見しましたが、見た目では掛かった瞬間がまったくわかりませんねえ。
やっぱり、竿を持った手の感触とか、そんな感じでしょうか?
by みみちゃん (2010-08-11 11:29) 

テレマーカー

皆様、遅れまして・・・_(__)_

>市丸さん
午前中で500ml、午後で500ml、終了して500ml、帰路で500mlを飲み干しました。
いやぁ、暑かったです。十分気をつけます。


>asさん
とっても暑かったですね。でも、まだ川の上を吹いてくる風は涼しいのです。川原側から吹くと、とんでもない熱風でしたが・・・。
川の中に座ったりしたのである程度は体を冷やせますからね・・・。
水分は、トータル2L。空になり、帰宅後も飲んでいました。


>sakamonoさん
時間が合えば鮎、お譲りしますよ。HPからメッセージでもいいので。ただ、冷凍しない方がおいしいですから、酒匂川の帰りとかでよければ・・・。
鮎飯、今回はそのまま釜に入れましたが、一旦少しあぶった方が身が締まるのでいいかも知れません。
炊き上がった後、身をほぐして頭をはずせば骨もスルスルと抜けますからね。


>みみちゃんさん
これが友釣りです。その中の泳がせという釣り方になります。
動画は広角レンズをつけているのと解像度がそんなに良くないので、目印がまったく見えませんでしたね。
当りは目印にも出ます。でも目印は基本的にどこに囮が泳いでいるかを見るだけなので・・・。
竿を通して手元に来るほうが主ですよ。

by テレマーカー (2010-08-13 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。