SSブログ

外付けハードディスク、購入。 [パソコン四方山]

最近、スキーで動画を撮る事が多くなって急にHD容量を食い始め、こまめに不要なデータを消しながら外付けの150GBで凌いでいたのですが・・・、ついに一杯一杯になってしまいました・・・。

今回の至仏山BCの画像と動画で2GB食い、残り数百MB・・・。

ヨドバシ直行です(^^;



元々外部記録装置使ってデータ保存をするつもりだったので、PC側HD容量はケチって安く仕上げていましたから、外付け自体は必携なんですよね・・・。

で、今回は事前に大して調べなかったので、箱で見比べただけ。

元々150GBのHDはBUFFALOのもの。
で、そこそこの年数使って特にトラブルは無しという実績を買って、今回もBUFFALOのでと言うのだけは決めていました。

で、お店で悩んで購入したのはHD-CY1.0TU2



容量1.0TB。ヨドバシオリジナルモデル。

理由としては元になるPCの、システムバックアップソフト。

データバックアップではなくてね。

設定やら何やらが飛ぶと結構痛手だし、CDバックアップもそう頻繁にと言うのも・・・。

(大体、最近のPC内臓HDの容量が320GBとかは普通の時に、外付け150GBで凌いでいたのですから、「1テラバイト」って未知数なんですけど・・・。)

で、帰宅後改めて見たら・・・。

HD-CY1.0TU2のベースモデルの「HD- CEU2シリーズ」って、HD-CBU2シリーズの前に当たるものなのかな・・・?
高速化ソフト、2種が無い・・・。

まぁ、今回はシステムバックアップも重要でしたので良いか・・・。

さて、この容量でどれくらい持つのだ・・・?

(そのうちテラステーション買って、ミラーリング保存したいと思っています。HDクラッシュとかのトラブルの経験はありませんが、大事な記録に保険を掛けたいですからね。)


タグ:buffalo
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

がぁこ

ワタシもTBっていうのは未知の世界です@@
いい加減ワタシも容量いっぱいになってきちゃうから
買わないとなぁ~(T▽T)
痛い目に合ってないだけに気をつけながら^^
by がぁこ (2010-04-22 16:41) 

みみちゃん

そうですね、そろそろテラいってもいい時期ですね。
俺も考えよっかな;;;。
by みみちゃん (2010-04-25 21:32) 

テレマーカー

コメント、ありがとうございます。

>がぁこさん
普通にネットだけならぜんぜん使わないけど、写真もそこそこ増えてくるとね。
なんか、500GBと1TBの差が余り無いので、こっちにしました。
一旦全てのデータを1TBに入れて、一応重要なものだけ今までのHDに残して、大切なものはダブルで保存してありますよ。


>みみちゃんさん
データが大きくなってきましたからね。特に動画を扱うと一気に肥大化してきます・・・。
最近はデジタルレコーダーとも連携が出来る様で、記録媒体としてDVD、ブルーレイに焼かずにHD保存という方は買っているようです。
その需要もあって安くなっているんでしょうかね・・・。
ハンディビデオカメラもテープやDVD、HDじゃなくてメモリーだもんなぁ・・・。
by テレマーカー (2010-04-26 14:29) 

袋田の住職

これだけの容量があるのはすごいですね。
私の持っている外付けHDは五年ぐらい前のなので、
大した容量はなかったかと・・・
by 袋田の住職 (2010-04-30 21:34) 

テレマーカー

>袋田の住職さん、こんばんは。
メモリーカードにしても、容量の拡大は止まりませんね。
もちろん、扱うデータ自体が大きくなっているのもありますが。
デジタルで動画を撮りだすとあっという間に2GB・3GBと食っちゃうので、仕方がありません。
まぁ、大きくなっても場所を取らないだけいいのかなと。
その代わり、バックアップを取っておかないとあっけなく全滅しちゃいますが・・・(--;
by テレマーカー (2010-05-01 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。