SSブログ

カンチ・ブレーキシュー、交換 [自転車]

以前に交換したのが8月。
一日24km。月に20日通勤で走って、7ヶ月目でシューがまっ平らになりました・・・。

今回もハンズでカンチ・シュー購入。





で、どんな感じで磨り減っていたかと言うと・・・



左下のは全く山が無い、ひどい状態・・・。

本当はこうなる前に替えたいのですが、7ヶ月で減るとは思っていなかったので・・。

一日24kmとして、一ヶ月、およそ480km。
7ヶ月として3360km。

早い・・・な・・・。



交換自体は前回で要領は掴んでいるので、作業自体は大した事もなく終了。
微調整やって一時間も掛からなかったです。



再び新品(^^





ついでに、気になっていた動きの渋さとか、リムの若干の歪みとかも調整。
前輪側のブレーキシューは半分くらい山が残っていたので、こっちはリム接触状態を調整。

なんだかんだで3時間くらい格闘していました。

まぁ、ほぼ毎日乗っているものにしては、これでもメンテの時間としては短い方ですね。
やり出すと終わらないと言うのもありますので、程々で切り上げました・・・(^^;

またしばらくは「当たりが出る」まで、ブレーキ具合が気になりますね。
結構感じが変わるので、慣れるまでは・・・。


コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。