SSブログ

2010-02-06/07 BCビーコンパートナー グループセルフレスキュー講習 1日目 [BC セルフレスキュー講習]

コミュメンバーオンリーで、ポートスノー白馬・二木講師のセルフレスキュー講習を受けてきました。
初日はゲレンデ内で各シュチュエーションでの捜索から掘り出しまでの流れを。
夜は搬出に使うそりの組み立てなどを。
二日目はBCでの捜索からそりによるヘリ・ピックアップポイントまでの搬出を、行いました。

しかし初日は大寒波・・・。
前夜入りしようとするも、そこここでスタック車両に阻まれ、しかも予定の駐車場は除雪が間に合わず、入れる状態じゃない・・・。

比較的ましな若栗に停めて車中仮眠。

起きるとバスが埋まっていた。[目]



朝、早めに集合予定の駐車場に行って見るが、まだ埋まっているどころか、スタック車両も。

一旦若栗集合に変える。

わさび平駐車場に車が入れたのが8時半過ぎ。

急ぎ準備して待ち合わせ場所に行くと、雪で到着が遅れるだろうと余裕で二木さんが待っていました。
スキー場内で膝ラッセル・・・。新雪50cm。


初日メンバー9名集合後、まずはどの程度ビーコンを扱い慣れているのかを見るので、つぼ足でのビーコン捜索。
一人の時。二人組。三人組と人数を増やす。
この時点ではまだゾンデでの特定は無し。



次に実際に掘り出した後、雪崩の走路の外、安全な場所への移動方法を聞く。

意識を失っていると想定してのグライド。


2010-02-06 BCビーコンパートナー・セルフレスキュー講習会 「グライド」



ここまででお昼。



午後は実際にスキーを履いて、ツアー中に起きた状態に近づけて行う。

この時も、3人捜索。6人捜索。全員と、人数を徐々に増やして行く。

リーダーを決めて、雪崩発生の合図とともに時間確認をして、捜索に入る。

捜索者と安全確認者の分担をリーダーが指示をして、捜索。


2010-02-06 BCビーコンパートナー・セルフレスキュー講習会 「サーチから掘出し」



ついで、無線を使ったパーティでの捜索とか、第3滑降者が雪崩に巻き込まれたとか、想定を変えて繰り返す。

合間に自由滑降を一本入れて、本日終了・・・。

時々烈風が吹き、ゲレンデ内ホワイトアウトという天候の下、時に震えながら、時に汗をかきながら、初日の講習は終わり・・・。



ん、夜があるんだな・・・。



一旦解散後、素泊まり宿直行組みと外湯組みと、外定食組みに別れて行動。
20時、夜間講習開始までに部屋へということで。



机上講習は主に、明日使うそりの組み立て。

ブルックスレンジ/レスキュー スレッドを使用。






ちなみに、最新のはこの大きさ。



(2013年現在、日本の代理店消滅か?)



指示の元、組み上げて・・・






2010-02-06 BCビーコンパートナー・セルフレスキュー講習会 「搬送準備1」




2010-02-06 BCビーコンパートナー・セルフレスキュー講習会 「搬送準備2」



この後、ロープをつなげて、質問などで、終了。

晩酌などをしつつ、私は温泉へ。





部屋に戻ると皆、ダウン・・・。
一斉に布団を敷いて就寝です・・・。

雪の上を走り回って疲れたのだ・・・。



雪は降り続け、翌日のBCでの講習はどうなるかな・・・とか、二日目合流組みはどうかな・・・とか・・・。

ちょっと考えただけで落ちました・・・[眠い(睡眠)][モバQ]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

老い2010-02-06/07 BCビーコン.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。