SSブログ

老い [フェレット]

先日、白馬にセルフレスキューの講習を受けに行ってきました。
その記事はまた後日として・・・。


帰宅後、いつもの様にケージに向かってお出迎えを受け、クーちゃん、ミコちゃんがにょろにょろっとお出まし。

帰宅が夜中で寝ぼけ気味もあったのだろう。クーちゃんの後ろ足がちょっとよろよろっと・・・。

今までもよろける感じはあったけど、この夜はさすがに気になった。

ケージの中のご飯は少し残っていたけど、手に新しいのを乗せるとポリポリと、おいしそうに食べた。


4月で6歳になる。
日ごろはあまり気にしないようにしているけど、平均寿命も近づいているんだよね・・・。
ペットカレンダー撮影で後肢がきかないけれど元気な7歳フェレットを撮った事もあるから、まだまだいけるでしょなんて思うのだけど、手の上のご飯を食べさせながらちょっとうるっとね・・・。

フェレットと過ごす、"特別"な"日常"を大切にしたいなと改めて思った日・・・。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

水温計

くーちゃん、もうすぐ6歳ですか~フェレットは顔に年が出ないから
写真で見てると全然分かりませんねv
ウチの9歳で亡くなった子(くろの前の子です)も
6歳でもう後ろ足がついてきてなかった(笑)ですよ。
くーちゃん、あったかくして、まだまだ元気でね♪

by 水温計 (2010-02-10 13:44) 

okko

淋しいですね、ペットが老いていくのを見るのは。
昨日、隣の義兄が飼っていた犬があの世へ。中型犬でわりと気の荒い子でしたけど、涙が止まりませんでした。家に戻って、ポピーがもし・・・と思ったら、また涙が。 クーちゃんに何かがあったら、また、流すでしょう、ナミダ!労わってやってください。
by okko (2010-02-10 15:57) 

きまじめさん

今わからなかったので、フェレットの寿命調べたらその子によって、かなりの差があるみたいですね。
ですから、まだまだ大丈夫って念じながら、1日でも長くクーちゃんの記事を拝読できることを
願っています。
by きまじめさん (2010-02-10 23:04) 

as

一緒に過ごしてきたペットの老いの兆候を見ると、結構ショックなんですよね・・・私も犬を飼っていたので、お気持ちお察しいたします。しかしながら、良い環境で愛情を込めてあげると長生きするのも事実。テレマーカーさんの愛情で、クーちゃんもミコちゃんも長生きしてくれますよ!!
by as (2010-02-11 18:34) 

テレマーカー

どうもです・・・

>水温計さん
年齢が顔に出ませんねぇ~。相変わらずくりくりとした目で見上げられています(^^
昨日は跳ねて走って遊んでいましたね。テンションが上がるとまだ大丈夫なのかもね??
すぐに疲れて丸くなっちゃうのは年齢を重ねたからなんだよね~。


>okkoさん
老いを感じるのは寂しいですね。モルモットもそんなに歳って感じなかったし、九官鳥も老いたなぁって感じる事は殆ど無かったけど、フェレットは少し伝わってきますね。
何にしても、居なくなると言うのは寂しいです。
ずっと一緒はあり得ないのなら、最後まで元気で過ごしたいね。


>きまじめさん
結構個体差が激しいのです。急に病気になる事もありますし(特に腫瘍が多い)、適切な食事で無い場合は老化が早かったり、短命(2~3年とか)になる事もあるそうです。
10年越を目指して居ますが、半年で引き取るまでお店のケージに長く居たから、(運動不足による成長阻害要因として)後肢は出るかもなって思ってはいたのですけど・・・。
まだまだ元気ですから大丈夫ですよ(^^


>asさん
いや・・・覚悟はしているものの、実際を見るとショックでしたね。一瞬病気かと思って目をじっと見たり、触りまくりましたけど・・・。
完全に起きている時はほんのちょっとふらっとする程度なので、やっぱりこの時のは寝ぼけもあるんだと思います。ただ、以前は無かった事ではあるんですよね・・・。
飛び跳ねて遊んだりしていますので、元気ではあります。
近々、また写真を撮りましょう。
by テレマーカー (2010-02-15 01:38) 

いたちたち

先日うちのこの命日で、もう3年たちました。
いまだに思い出すと涙が出てきます。
お骨の隣にお花を飾っていたら、うちの猫たちがかわるがわるその花を
むしゃむしゃ食べてました。・・・おい!
ずっと一緒にいられたらいいのに。
by いたちたち (2010-02-15 23:54) 

テレマーカー

いたちたちさん
もう3年ですか・・・。涙は出ますよね。だって、共に過ごした時間は例え過去になってしまっても事実だったのだから・・・。
ずっと一緒。
きっと魂はいつでも会えるんだけど、3次元に生きる者として、この世にあなたの存在がない事は寂しいね。
きっと一緒なんだけど・・・。
by テレマーカー (2010-02-16 01:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。