SSブログ

2010-02-03 根子岳BC [09-10 スキーシーズン]

上信側は雪が少なく、上越方面は雪が多くてツアーに入れずで、パウダー滑っている割には今季初の本格BC。
途中、su-さん、モリチャン、RUOSPさんと合流して、ひとまず東部湯の丸SAへ。
天候次第では湯の丸山という会議。


東部湯の丸SAは降雪で山の視界が悪い。
一旦悩むが、トイレと缶コーヒー買っている間に雪が小降りに。視界も晴れ傾向。
根子岳BC決行決定。

まずまずの雪を踏みしめながら、奥ダボススキー場へ行き、リフトチケット1回¥500.-と言う高いのを購入。

リフトトップで準備です。



10時頃ですね。日が射して天気は良さそう・・・。

林間学校生かな?後ろに一杯居ますね。


今回の相棒。



Dynaster LEGEND8800 ディメンション:116・88・109

根子岳で遊ぶだけなら細い板で革で楽しむのですが、今回は初乗り板なので様子見。



正面を見ると、根子岳がばっちり。







キンキンに冷えた空気の中を歩きます。





革靴の時でも1時間ほどで避難小屋に着くくらいゆっくり上がるのですが、今回は体もなれて居なくて、板がやや重くて、ゆっくりしたつもりもなく1時間ほど・・・。

避難小屋は結構快適そうですが、夜はかなり冷えるんだろうなぁ・・・。



避難小屋付近は・・・



まだまだ晴れ模様。

この時までは晴天パウダーを確信していたのですけど・・・





山頂前、旧ヘリポートにつく頃は・・・



なにやら真っ白・・・。



針葉樹がこの時期にしてはモンスターになりきっておらず、迫力不足ですね・・・。



2006-01-09の時のものがこちら・・・







途中休憩、2時間半で登頂。



山頂には節分で鬼出現!!



芸が細かい・・・。





腹減ったのでモンスター脇で風をしのぎつつ昼食&天候待ち。

しかし一向に好転の気配なし。

手のしびれ方から-10℃は下回っているようで、待てないので間隙を縫いつつ滑降します。



目的の沢は視界が悪くてコース見切れず、入れず・・・。

安全策で上り尾根付近を滑るが、ちょっと前は気温が高かったか、モナカの上に今回の降雪分があるだけ。

しかし、さすがセンター88mm。ほとんど踏み抜かず。

まぁ場所によって笹の下に空洞があって、落ちてコケると言う経験をしましたが・・・、初期から雪が少なかった証拠ですね・・・。



トラバースして二個目の沢は・・・?

程よく吹き溜まり[わーい(嬉しい顔)]

浮力があるから多少ゆるくてもパス。

今までみんなこんなに楽してたのか・・・!?[モバQ]

革靴su-さんはなにやらボヤいてますが・・・。
(他二人はWORKStinx。同じくセンター88mm揃でした・・・)



斜度が緩々になったところでトラバースで尾根に上がると、ちょうど避難小屋。

すいません、視界不良で滑降写真がありません・・・。



あとはキャットのコースをゆるゆる滑って、林間学校でガタガタになっているゲレンデ中央を避け、残りパウダーを食ってベースへ。



ゲレンデで板の重さの安定度に任せてかっとぶ・・・。

この板、気持ちいい。



ベースに着くと、そこは吹雪。



今回は快晴パウダー、思い通りのコース取りとは行かなかったけど、やっぱりBCはいい。
ゲレパウもいいけど、やっぱり登って滑るのが楽しいですね。



ここでモリチャン、RUOSPさんと別れ、su-さんと湯楽里館温泉。

お土産地ビール買って帰路。

途中、気が付いたら助手席にも拘らず落ちて居たりもあって、すいません・・・。

藤岡で自車に乗り換えて、嵐山過ぎたあたりから降雪。家までずっと。

東京もかなり冷えて居たんですねぇ・・・。

板の乗り心地はまた後で・・・。


タグ:根子岳BC
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

2010-02-02 今日はゆっくりお休..老い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。