SSブログ

雪中帰宅 [自転車]

東京でも雪になりました。
自転車通勤していますが、きちんとした格好をしていれば快適です。



写真で見ると雨具に雪が載っていて寒そうに見えますが、雨具の下はそのまま冬山に入れる服装。
予報で降るのは判っていたので。

手先の方も防水透湿グローブ。
冷たくありません。

MTBも積雪1cmなら問題なし。
タイヤ、スリックにしないでセンターリジットにしておいて良かったなと、こんな時だけは思う・・・。
ただ、雪の抵抗って結構あるのね・・・。速度が落ちるし・・・ペダルが重い・・・。



明日は休みなので朝の凍結に当たらずに済みました・・・。

皆さん、お気を付けて通勤してください。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

みみちゃん

こんにちは。
あれえ……RSSがちょっとヘンかも。
また RSS がおかしくなったのかな??
by みみちゃん (2010-02-02 21:16) 

as

どんなに「寒くないですよ」というコメントを見ても、写真をみるとスゴイ寒そう(笑)今朝は凍って大変だったので、お休みでよかったですね。こんな雪の中の自転車、お疲れ様でした!!
by as (2010-02-02 21:43) 

きまじめさん

雪の中、自転車で通勤なんて、かっこいいですね。
自転車でも、雪道で滑りにくいタイヤがあること知りませんでした。
by きまじめさん (2010-02-02 23:18) 

テレマーカー

皆さんこんばんは~。
>みみちゃんさん
RSS、反応が遅くなってませんか? 「仕様だ!」と言われる部分ですが、遅いのもばらばらなので・・・。


>asさん
寒くないんですけどねぇ・・・。ちなみに、雨でもちゃんと透湿する雨具を着ていれば、自分の体から出る汗(水蒸気)で結露をして濡れるって事はありませんので、見ているより快適です。
ただ、視界が悪かったり、車や歩行者の視界・視野が狭くなるので(傘とか足元を見る)、その点だけは十分注意ですね。


>きまじめさん
MTB(マウンテンバイク)のタイヤはブロックパターンと言って、泥道でも滑りにくくなっています。
雪でもそのブロックが積雪部を突き破って路面に付き易いので、直進は安定しますね。
ただ、曲がるとやはり滑りますし、効いても1cmまででしょう。
まぁ、それ以上積もると漕ぐ為の雪の抵抗が大きくなって、自転車で走る気がなくなりますが・・・(^^;
by テレマーカー (2010-02-03 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。