SSブログ

2010-01-07 W/Vスキー場。 [09-10 スキーシーズン]

休みの日の前。
仕事から帰って衛星写真と天気図をにらめっこ・・・。
う~ん・・・。

さすがに出ないともったいないねって事で3時に飛び出し、どうにか新座料金所を4時前に通過。
道路交通情報では土樽からチェーン規制。
目論見よりは弱いが、冬型が強まりつつある。
高坂SAに寄って、夜食パンと朝食パン、昼おにぎりを購入。いつものコンビニが飽きたので・・・。

さて、夜食を食って出発。
しかし、思いがけない事が起こっていた。



予測の範疇ではあるけれど、赤城ICの手前から降雪。赤城ICから先ではところどころ路面が白くなっている。
チェーン規制は土樽で変わらず。
対応が遅れるほど急速に冬型になって雲が入ってきたらしい。





水上の駅でちょっと写真を撮って、「道の駅 水紀行館」で仮眠。
8時半にW/Vスキー場へ。



あ、伏字にしている意味がないや・・・(^^;

準備をして、最初の板はSuperStinx + G3 Asentで。
前回良かった奥のバーンへ・・・。



しかし、今回は何だか変。
降りたての下の雪が水分ありの重雪。足がとられて滑りにくい。

次が一番手前。
ここは底当たり無し膝パウダー。
腰があるのでショートターンで踏み込むと飛び出す。

雪面から出たところで切り返し回旋をすると軽く、気持ちよくターンがつながる。

ちょっとづつ滑るコースをずらしながらリフトを回す・・・。

平日のマイナースキー場。上のコースは10名もいない・・・。



一旦コーヒー休憩に下まで下るが、途中も深雪コース。

この頃はまだ時々薄日も差し、やや雪が重くなる。



上に戻って残りを滑り、昼頃一旦車に戻る。



が、下コースで滑走面に引っ掛かりを覚え、板もチェンジ。
ワックス切れか・・・?



今度がAltiTreil Pram + G3TargaRoxyT/9

やや重くなった雪に軽量板・・・。

下部ゲレンデでは苦戦して、逆エッジ食らいました・・・。



軽量板慣れ練していたら、テレマーカー発見。
聞けばリフトマンやっていて、初めて二日目。
本も何も見ていないらしく、体重位置と後ろ足の使い方を聞かれた。
アルペンから転向の場合、乗り方に癖が出るので一度スクールに行く事をお勧めします・・・。

前足に全体重を乗せないようにね・・・。



で、上部ゲレンデへ移動。

その頃にはもう凄い降りになってきて、薄日も差しません。
リフトに乗っている間に足に雪が積もります。



センター60mmの板で突っ込むと、場所によって膝上から腿ぱう。
どんどん降雪によってリセットされてゆくし、滑走者3名?
うはうはーな状況ですが、視界は悪く、ちょっと回復待ちもあり。



見えるように加工してもこのくらい・・・。



結構軽い雪ががんがん降ってます。



寒々しいけど、雰囲気はいいですね。

ここはゲレンデのうるさい音楽も無いですし。



慣れて来たので速度に乗ってロングでいくと、板が沈むのもあってスプレーが顔に。
吸い込んでむせました(^^;



さすがに疲れてきたので、最後に閉鎖のファイテングへ・・・。

途中、「何の段差だ?」と思ったらスキーカットで雪が落ちていたのでした・・・。
一応スノーソーとシャベルを携行していたので、どこかでサンプルをと思って慎重に行ったら、私も切ってプチ雪崩。
なるほど、閉鎖をするわな。(自己責任です)

サンプルを取るまでも無く雪崩れちゃいましたが、数日前の降雨、または重雪が滑り面となっていました。
奥利根SPでガチガチだった面ですね・・・。

その先は斜度も落ちるので行けば腿パウダー。胸までスプレーがあがります。
雪が深くて板が細いとスピードが出ないので・・・。



満足して車上がりが15時。

行った事が無い温泉へと、水上の「交流館」へ。



貸しきり状態~♪



でも・・・



狭い・・・。

次は無いかな・・・。



さて、17時前に渋川伊香保ICという目論見があるので出発。



それがこれ・・・。



だれかきれいに動画撮って欲しいなぁ・・・。



帰りも渋滞も無く、順調に走行。

通勤割が使える東松山ICで降りて、一般道で帰宅。

充実のパウダースキーでした。



あぁ、でもそろそろ山に入りたいなぁ・・・。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

みみちゃん

こんにちは!!
し……白い;;;。
一面真っ白だ;;;。
by みみちゃん (2010-01-12 19:54) 

いたちたち

お風呂ちっちゃっっっ!!!(笑)今
by いたちたち (2010-01-13 14:10) 

テレマーカー

>みみちゃんさん、こんにちは。
真っ白です。視界はかなり悪いです。
でも、人が殆ど居ないのでぶつかる心配は皆無です。
ほぼ貸し切り・・・。


>いたちたちさん
お風呂、ちっちゃ~いでしょ(^^;
びっくりしましたよ。特に露天もないし。
入浴料との釣り合いが・・・って感じ・・・。
by テレマーカー (2010-01-14 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。