SSブログ

2009 10/26 桂川 フライ・ルアー釣場 [釣り(フライフィッシング)]

桂川漁協が管理する、「フライ・ルアー釣り場」に行って来ました。
ここは魚のコンディションもよく、比較的大きな型が釣れるので。



ま、こんな感じの入り口でかなりマイナーな釣り場なのですが・・・









で、住宅が目の前という、以前紹介した朝霞ガーデンと、自宅から100kmも走った割には雰囲気が全く変わらないという・・・釣り場なのです。







ここの特徴としては、この写真の左(釣り人の背中側になる方)に桂川が流れていまして、そこに車を止めるのですが、ここの足場がちょっとした土手になっていて高くなっているので、キャストに自信がなくても後ろの地面を叩いたりとかが少なくて初心者にもいいです。







ここの料金も安くていいのですが、夏場は水温が上がってしまうので閉鎖されています。
では夏はどうなっているのかというと、鯉の養殖池なんですね。
なので、季節釣り場なので桂川漁協HPで期間を確認して行かないと・・・。



で、今回の状況はどうだったかというと、冷え込んで渋々の反応。
以前は5月の閉鎖直前に来たので活性は高かったものの、やや水が悪い印象でした。
今回は水は綺麗ですが、冷たくってライズも散発。しかし何尾かは釣れました。







その中の一尾。特に大きいから撮ったのではなく、大体こんくらい。鰭もピンピンで二度ほど派手なジャンプをしてくれました。

反応が渋かったので、ドライからインターミヂエイトで沈めてのマラブーもやり・・・。
でも、一番釣っていたのがマーカー釣りでしたけど、釣りのスタイルとしては好きではないのでやりませんが。

釣りたいスタイルで楽しんだ方が、結果的に釣りも雑になりませんからね。



さて、今回は午前中だけだったので10尾行ったかって感じでしたけど、水の具合が判ったので今度は魚を持ち帰って食べてみましょう。
前回5月の時はやや魚臭かったけど、水のいい時期ならと思うので・・・。
でも実は・・・、食べるなら裏丹沢の魚が一番だと思っているんですよね・・・。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

2009-10-09 の事2009-10/27の事・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。