SSブログ

'09 09/30 神奈川・酒匂川 鮎友釣り 「雨の松田地区・友釣り指定区最終日」 [釣り(鮎の友釣り)]

雨予報でしたが、酒匂川の松田地区での友釣り期間最終日なので行って来ました。

解禁日もメモリアルですが、最終日も囮屋さんとはまた来年という挨拶でもありまして・・・。



深夜割り利用のため、未明の4時半には杉山囮さんに到着。

この時期では朝早くでは追わないので、盛夏と違ってのんびりと川音を聞きながら
8時半まで車中仮眠・・・。


さて、写真を撮り損なっているので文字だけで記録を・・・。



着替えを済まし、9時に入川準備。

ポイントを聞きつつ囮と日釣り券を購入。

しかし、天気も悪いからか平日とはいえ人が少ない。

夏なら平日でももっと多いんだけど・・・。

これくらいがのんびり出来ていいなぁ・・・。


ほぼ最終出発でも決めた所に入れた。



川を見つつ仕掛けを準備するが、空が暗いから食み光りも見えない。
明らかに盛期と魚の付き場が違うのは判るが、その鮎の居場所(付き場所)が明確に掴めないので迷う・・・。



今回の仕掛けは
竿:AWT GIN-EI MAXIM 抜‐T 中硬硬90‐100
水中糸:METASENSER Mステージ 0.125号(金属糸)
針:Dmax マルチ 7.5号4本錨



小降りながら既に雨が降っているが、水はさほど冷たくない。
しかし、魚の居る筋も見辛いので、ようやく最初のが掛かったのが、食みを見られるようになった一時間くらい後。
食んで居る付近に囮を誘導して、囮が沈んだ瞬間、ズンと言う手応えと共に水中でぎらぎらと鮎が輝く。
20cm程の鮎。
引き抜くが水面スレスレ飛ばし。
元々強い竿なんだけど、一番使われている節にもう腰が無くてこのサイズで抜きに一苦労・・・。
でも大物が来た場合の粘りが良くて、末期につい出番が・・・。



この時期の酒匂の鮎の、"今期の"付き場が判り、二尾目もいい追い方をしてまもなく。
三尾目が受け失敗・・・。
眼鏡を掛けてやってみているのだけど、慣れない事に微妙に遠近感覚が狂ってる・・・。
なので次に掛かったやつはついつい引き寄せで・・・。



相変わらず空は暗くていまいち食みが見辛いが、昼間で6尾。
その間、雨が本降りになったのが時間にして30分ほどが二回くらい・・・。
心配した増水は無いが、やや濁りが入った。





昼飯を食べて再び同じ場所へ。
しかし・・・、川に入って不安がよぎる。

短時間で水温が下がった。

不安が現実となり、極端に追いが悪くなる。


一時間ほどして水温がやや上昇。
囮の動きも良くなってようやく午後一番目の鮎。



この水温の変化・・・。発電用放水(ダムの底水)があったのかも知れない・・・。



それにしても鮎の付き場が浅い。
鮎が付いているのが囮やさんの言う通り、水深が膝下位の場所。
「たら・れば」は言っても仕方が無いが、晴れていたれば面白かっただろう・・・。



釣り方は立て竿の完全泳がせ。
うまく囮を上に上らせる。

徐々にやや深い所に入って行き、囮のカミ上がりが止まり・・・、ゴッツンと来た。
こう言う当たりは大きい事が多いので、即座にタメ姿勢。
カミに竿を寝かせたままゆっくりと下に下がりつつ引き寄せて、タモに吊るし込み。
囮を変えて再び奥まで泳ぎ、止まってゴン。
同じ様に取り込む。



次に来たのがやはり下流から上らせて、石の横に来て一瞬止まった後の当たりで、目印が一気に2m位上流に走ったもの。
こう言う時も囮ごと引きずって突っ走れるので大きい場合が多い。
これはどうにか水面スレスレ抜きで引き抜いた。
この三尾が最大か・・・。





しばらくして小降りながらも雨が止まなくなり、水温も下がって追いが悪くなる。
午後は5尾追加で終了とした。



川から上がって杉山オトリさんにコーヒーを頂いて談笑。
「また来年~」
と、やや早い、そんな挨拶をして帰路に就いた。(実際、また会うのは来年の6月以降だから・・・)



これが今回の最大。きれいな魚体です。

酒匂川 鮎




それと・・・今回釣れた魚、9尾ほど・・・。

酒匂川 鮎




一番下の魚はサビて黒っぽくなっていますね。
これはもう産卵準備期に入っている魚ですね。





さて、あと一度・・・。
鮎釣り納竿に行きたいが・・・。
どうなるかな・・・。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。