SSブログ

'09 09/10 朝霞ガーデン・フライフィッシング [釣り(フライフィッシング)]

久々の朝霞ガーデンである・・・。

うちから車で一時間ほど。湧水を水源としているので、一年を通して止水の虹鱒管理釣り場を提供できる環境。
しかし・・・


一時期通っていたけど、止水釣り場は余り変化がないので飽きちゃってね・・・。

何年か振りで訪れたのは、友人同行のため・・・。
今日はやや風があるものの、天気はいい。

コンデションはどんなかな・・・。





ここは池が何箇所かあるが、友人がルアーなのでフライ専用池ではなくて、一番奥のルアー・フライ池へ向かう。
早速キャストを始めるが、朝、やや冷えたためか表層のドライでの魚の反応はいまいち・・・。



こういう時はリーチパターン(マラブーを使用したフライ)に変更して、水面下で反応を探り、数尾をキャッチ。

ただ、バレが多い・・・。
まぁここはいつも釣られているからスレていて食いが浅いんだけど・・・。







友人は、実は自作のバンブールアーロッド。
フライロッドではバンブーはあるが、ルアーでは余り馴染みが無い。
しかし、見ているとアクションがしなやかでなかなか釣り味もよさそう。
初製作ロッドで柔らかくなりすぎたと言っていたが、エリアのルアーにはいい感じ。
楽しそうなロッドだった。





さて、日が上がり水温も上昇したか、表層の反応が上がってきた感じだったので再びドライで遊ぶ。
今日は時間券3時間で。

残り一時間はドライフライで場所をちょっと動きながら・・・。



18番くらいなら見切られたりしながらも食うものは食ってくるから、視認性とヒット率ではちょうどいい感じ。
20番だと・・・、見辛いんだよね・・・(^^;
16番だと、とたんに見切られ率が上がってしまうし・・・。





そして、久しぶりにのんびりと楽しんで時間が過ぎ・・・



晩夏というよりは初秋の空気の中の釣りは終わり。



釣れてもちろん楽しかったけど、晴天の空の下に居られたのは良かったな・・・。



また来ようっと(^^


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ぱむ

まったりと楽しめたようで。^^
by ぱむ (2009-09-26 05:25) 

as

天気に恵まれて何よりです。この時期に、綺麗な空の下、ゆっくり釣堀で釣りというのもなかなか良い休日の過ごし方ですよね。
by as (2009-09-26 18:54) 

月夜

青い空の下でのつりは水面も綺麗な場合が多いですからいいですよね~♪
by 月夜 (2009-09-30 14:03) 

テレマーカー

お待たせいたしました~(^^

>ぱむさん
釣りにしては珍しく、のんびりまったりしましたよ~(^^


>asさん
広い場所で晴れ渡った空の下、こういう釣りもね。
しかし、普段はもっと殺気ばっているんですよね・・・。みんな「釣る為に来ている!」人ばっかりですから・・・。
まぁそれでも、平日はまだ和やかだったりはしますが・・・。


>月夜さん
水面も青い空の色に輝いちゃいます。
綺麗なんですが、そんな水面を見ても目を傷めないために、UVカット99.9%以上の偏光サングラスは必要です~。
小川のも止水のも、水面(みなも)って、いいよねぇ~(^^
by テレマーカー (2009-10-04 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。