SSブログ

ブレーキシュー、交換 [自転車]

ブレーキシューが減ってきたので、交換してみました。
ただ、このカンチブレーキのシュー。カンチブレーキ自体が減っているためか、専門店でようやく見つけました。
私の購入は東急ハンズでしたけど・・・(^^;





作業自体は難しくは無く、簡単に外せて簡単に取り付けられます。

ただ・・・





簡単に取り付けといっても作業自体の難しさが無いだけで、調整はシビアですが・・・。





リムにぴったりくっ付くような角度にセット。
更にクリアランスも維持して、リムのエッジから接地までの余白が1mmくらいになる様に・・・。
その状態を維持しつつ締め付け・・・。





タイヤにも干渉しないかチェックして、交換取り付け終了。







リアも。
前後同時交換なのは、減りの偏りを取る為に前後入れ替えをしていたから。









時に30km/時で走る自転車の減速と停止を行う小さな部品。
安全な走行を支える重要な部分だけに、点検や取り付け、調整も気を使いますね。





しかし・・・







こういう細かな部分アップの写真。なんだか好きなんだなぁ・・・(^^;


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

きゅんぱち

ブレーキシュー交換、おつかれさまです。

>細かな部分アップの写真…

たしかに、マクロ撮影の実践演習になりますもんね。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-14 17:03) 

テレマーカー

>きゅんぱちさん
交換、なかなかてこずりました・・・。
マクロ独特の感じってありますよね。
それが大好き(^^
by テレマーカー (2009-08-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。