SSブログ

'08-'09 ビーコンオフ(シーズン総括) [08-09 スキーシーズン]

まず、先シーズン同様、自分の手でビーコンをオフできました。
怪我もなく、事故も無く。

今シーズンは少ない滑降日数でしたが、さらりと振り返ると・・・



2009-01-03 ホワイトワールド・尾瀬岩鞍

この日が08-09シーズンの初滑りとなりました。
自身二度目の生オコジョ(?)を見たので、シアワセ爆発でした。
風は強かったものの、雪は良く、最高レベルの初滑りでしたね。


滑り出しは良かったものの・・・、この後の滑降日数は・・・。



2009-02-01 奥利根スノーワールド
天候は小雪。
細板&革靴集合で、しかも一本杖。



結構冷え込んでゲレンデコンデションは良好。
楽しめました。
ゲレンデでわいわいと滑るのも、また楽しいものです。



2009-02-07 八方尾根、BC
晴れて強風。
麓は春の様にぽかぽか。ゴンドラトップでは厳冬期の冷え。
本当に今期は寒気の入が弱い感じがしますね。
この日は友人と二人。
八方池周辺で遊ぶ予定だったが、想定より雪が悪くて結局南面を滑っただけ。
しかし、白馬村の積雪は信じられないくらい少なかったですね・・・。

翌日は・・・

2009-02-08 栂池高原エリア、BC
強風の稜線を避け、樹林帯を目指して正解。
しかし、ゴンドラも止まるほどでしたので入山人数は少なく、静かな山でした。
パウダーなら軽量板も楽しいですね。



2009-02-21 北志賀高原竜王スキー場
早朝出発で渋滞にはまる。これが敗戦への序章。
YAMABOKUへ向かうが駐車場満杯。
北志賀竜王へ転戦。
コースバリエーションも少なく、快適な練習向けのバーンもほとんど無い。
ロープウェーアクセスも、ピラタス蓼科に比べたら本数が少なすぎで混み混み。
仕舞には・・・

「ねぇねぇ、あの変なの何?」

とまで言われる始末。



2009-02-22 栂池高原エリア、BC
この日同行する長野在住の友人宅で快適な一晩を過ごし、栂池へ。
予測よりも天候悪化が早かったが、まずまず楽しむ事ができたツアー。
しかし、降りてきたら麓は春のような感じで、道路にも雪が無くなっていた。
標高が低いと今期は早いだろう・・・とは、この時思っていたのだが・・・。



2009-05/19 富士宮口・富士登山
まさか3ヶ月滑らないとは・・・。
しかも、この時期でまさかの7合目アイスバーン敗退。更に強風。
どうやら今期は標高が高いところはまだかなり雪が残っている?
平日BCビーコンパートナーイベントとして初めて機能した感じのツアーだったので、もうちょっと上手くいけば良かったのですが、天候には勝てませんね・・・。



2009-05/23 富士宮口・富士登山。リベンジ。
突発的行動。行きの道中は雨。5合目以上は晴れ。しかし本日も強風。
しかし、前回よりも気温は高い。
富士宮口5度目。
そして・・・



Summit。
おかちゃんと登頂する。
雪はとても多い。ちょくちょく結構な降雪があったようだ。
次の目標は火口内滑降。



そして、今期、ビーコンOFF・・・。



今期滑降日数は、たったの8日。
課題も何もという感じだが、仲間が行って良かった場所に行っていないので、そこは踏んでシュプールをと思う。
ただ、今後は平日休みになって行くだろうから単独が多くなるだろう。
どの様にビーコンを繋ぎ合うのか、今後の課題にもなりそうだ。
(同行者という事もあるが、同行していない仲間(平地)との報告、連絡という意味も含めて・・・。)



今期、同行した方々。出会った方々。今まで同行して来た方々に感謝して、
これから出会う方々にも向けて、来シーズンのビーコンON、よろしくお願い致します。

(そしてもちろん、kool氏にも今期の無事ビーコンOFF報告を致しました・・・。)
コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

なむち

ビーコンって、なに?
帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣?(^ω^;
by なむち (2009-06-28 15:37) 

okko

最近、クーチャン、ミコチャンが出てこない~~~!

振り返っているうちに、すぐ、今年のシーズンがやってきますよ。
by okko (2009-06-28 16:58) 

えむとら

ども

「あの変なの何?」でちょっと吹いてしまいました(失礼)。

なぜだか、今年はTLTを指さして「それって、テレマークですか?」と聞いてくる人が何人かいました。
by えむとら (2009-06-30 23:54) 

テレマーカー

>なむちさん
正確には「avalanche beacon(雪崩ビーコン)」。「無線標識」ですね。
wikiでは、「積雪時における登山や山スキーなど、雪崩に遭遇する危険のある場合に携行する小型の機器であり、電波の発射及び受信が可能である。「アバランチトランシーバー(Avalanche transceiver)」とも呼ばれる。同行者が雪崩に巻き込まれ雪の中に埋没してしまった場合、埋没した人が携行しているビーコンから発射される電波を救助者のビーコンで受信することにより、埋没した人の位置を探索することができる。」との簡潔にして適切な説明が。
まぁ、富士山では殆ど意味が無いので既にOFFである事は別にして、気持ち的に区切りと言う意味ですね。

ん? 怪獣?
そんなの居たっけ・・・(^^;



>okkoさん
忙しくて、時間がある時は寝てしまうまで遊んであげているので写真を撮っている時間が無いと言うか、撮ってもあんなものやこんなものが写ってしまって公開出来ないと言うか・・・(^^;
イタチは撮るのも難しいしね・・・。
また、近況で出ますよ・・・。



>えむとらさん
ども。来期は会って話がしたいですね。雪乞参加か・・・?
「あの変なの・・・」はもうね、いま思い出しても笑えます(^^;
ゲレンデスキーヤーは自分が「アルペン」だという事も知らないでしょう。かつて自分もそうだったから、まぁそんなもんですよ。

TLTテレマークね・・・。
TLT兼用NTNが出たからそう言う人も多くなるかも知れませんが、ブーツを見れば分かるでしょう・・・。
いや、多分テレマークの道具を含めてそのものを見た事が無い人がそう言って居るのかも?
いや、逆か。TLTを知らないか。
シール登高していて爪先側をストック操作~開放するのを見たら、スリーピンに見えるかも・・・(^^;
by テレマーカー (2009-07-02 23:37) 

なむち

正確には電波怪獣ビーコンっていいます。
電波・・・当たらずとも遠からず・・・かな?w
by なむち (2009-07-03 10:01) 

テレマーカー

>なむちさん
なるほど・・・。
wikiでは、「電離層にいた怪獣。電波を食べる。背中に無数にある突起から電波を吸収。そこから、自分の見た物を電波で送る。この為、ビーコンのいる付近の家はテレビの映像が全てビーコンの見ている映像そのものになる。武器は目から出す破壊光線。また、腹部からウルトラマンを仮死状態に追い込む程の強烈な光を放つ。」との説明が。
音波やら磁力、電磁波もありました・・・。
まぁ、確かにビーコンが見ている映像がテレビに映るなら、ビーコンではあるけど・・・(^^;
by テレマーカー (2009-07-03 23:13) 

U3

怪我も遭難もなく良かったですね。
by U3 (2009-07-08 21:37) 

テレマーカー

>U3さん
怪我はなかったです。
ただ、遭難の話は聞く事がありました・・・。
こういう遊びをしていて、普通に更新できる。
それを続けて行きたいと思います。
うちには二人、待つものが居ますので・・・。
by テレマーカー (2009-07-09 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。