SSブログ

CFメモリーカード [写真]

今使っているメモリーカードは、512MB・x80、1枚。
512MB・x40、1枚。
512MB・ノーマル、2枚。
1GB・ノーマル1枚。

少なくとも容量不足はないのですが・・・、こちらを購入してみました。





8GB・x200。
読取り/書込み速度:30MB/秒(200倍速)
仕事上、というのもありますけど・・・。



それにしても安くなって速度も速い。

今ある1GBノーマルはD100購入時のですが、化石ですね・・・。
¥48000.-したのに、8GB・x200が¥8800.-ですよ・・・。

当時の苦労は・・・(ToT;



しかし、D200の初期表示がRAW記録で480枚!
対象によってデータ量が変わるので、あくまで目安。しかし・・・



ほぼ倍近くは撮れる事が多いので、700枚はいけそう。
36枚撮りフィルムで20本!?
RAWで700枚って、現像を考えると現実的では無い気が・・・。

これで実際桜を撮ったのですが、RAWでも枚数をまったく気にせず・・・と言うのは、良いのかよく判りません(^^;
デジタル撮影に変わってから良く言われる「とりあえず撮れ」を行うには良いけど、区切りは無いし・・・、仕事の撮影で良くやる午前に1枚、午後に一枚というカードリスク分散もある意味しなくなるな・・・。

なんか、UDMA対応の、300倍速モデル(45MB/s書き込み)2GB二枚でも良かった様な気が・・・。
まぁ、勉強です。
今後の高画素やムービーのために!?





さて、母方のじいちゃんのお墓参りで桜を撮ったのですけど・・・。



静岡県小山町大御神(おおみかみ)の某所。ニュースにもなってしまったので、なんとなく載せ辛くなってしまいました・・・。
桜の写真掲載はこれだけになりそうです・・・。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 9

みつなり

わたしも同じカード使ってますが、もう1枚発注予定です。
メモ蔵だと5千円くらいですよ^^
by みつなり (2009-04-23 09:25) 

がぁこ

静岡の桜、、ってその場所の桜なんですか???^^;
ニュースはびっくりだけど桜の綺麗さは伝わってきます^^
ワタシのは2GB。。。が2枚。。でも十分かなーRAW撮りしないしなぁ~
by がぁこ (2009-04-23 13:41) 

okko

メモリーカードって、特に買った記憶がない・・・いま2GBっていうのが。
消しては使いの繰り返しだし・・・ところで何回ぐらい、フォーマットってつづけられるんですか?磨り減ったりしない? という無知な輩でございます。サクラ、キレイですけど、クー・ミクちゃんもお願いね。
by okko (2009-04-23 16:47) 

きまじめさん

コンデジと共通に使えるので、1GB、5枚を使いまわしています。
こんなに小さいのだと効率がわるいのですか。
私もここでヘタな桜を撮りました。
あまり見事すぎてどうとって良いかわからず、欲張りすぎました。
でも次回に載せちゃいます(ーー;)
by きまじめさん (2009-04-23 23:31) 

らっこ

私も、8GB使ってます。
by らっこ (2009-04-24 20:50) 

as

私も8GB利用してます。確かに現像すること考えると、まさに現実離れした容量なんですが、最近はデジ一で動画も撮影するようになってきていることを考えると、これからもまだまだメモリーの容量は増えていきそうな感じですね。

桜の写真、綺麗です。でも、場所がね・・・(汗)
by as (2009-04-25 22:16) 

U3

記録メディアの性能向上は目を見張るものがあります。
わたしは一昨日VAIOのPタイプをソニースタイルで購入しましたがHDではなくもはやSSDです。モーターがないので読み書きはとても早そうです。着くのは5月中頃との事で楽しみにしております。
by U3 (2009-04-26 08:46) 

みみちゃん

こんにちは。
見事な桜じゃないですか~!!
メディアは、俺もいま勉強しているところです。
デジイチを購入する日のために……。
by みみちゃん (2009-04-29 19:58) 

テレマーカー

コメントアップ時間の短縮で、まとめてになります・・・

>みつなりさん
8GBでもう一枚ですか・・・。
二台体制なら私は後4GBで十分ですね。2GBでも十分かもしれない。
しかし、安くなりましたよね・・・。


>がぁこさん
この桜は〇士〇園のです。私の母方の祖父のお墓があるので。
ここの桜は有名になるほど見事になっていますので、墓参以外でも桜を見に来る人もいますけど・・・。
2GBで十分ですよね(^^;
RAW撮りで100枚を超えるのは私も殆ど無いですから・・・。


>okkoさん
カメラ購入についてくるという時に買うと、ほとんど改めて買うことも無いと思います。
2GBあれば殆どは十分の容量ですね。
メモリーカードの耐久性ってどうなんでしょう。私もそこまでは細かい事は判らないですが、1GBのがもう7年くらい使っていますが、今のところエラーも無いですね。
でもやや不安な事とか、書き込みスピードとかもあって今回の買い足し。
とはいえ、急に壊れても困るのですが・・・。


>きまじめさん
1GBでも十分なのですが、私のが古いので、買うなら容量アップとスピードということで・・・。
デジタル移行後の仕事で、カードエラーからの画像消失というリスク回避のために途中で入れ替えるという癖があるので、8GBで入れ替えなしでがんがん撮れちゃうと、なんだか逆に落ち着かないですね(^^;
ここの桜は見事すぎて、絞り切れずに逆に難しいですよね。
季節は過ぎたけれど、載せようかな・・・。


>らっこさん
う~む。8GB使っている人が多いな。
確かに容量の不安が無いですからね。
カードの抜き差しの耐久性から言ったら余り換えない方がいいので、機器的にはやさしいかも・・・。


>asさん
そうですね。動画ということを考えると、無いよりはあった方がいいのです・・・。
一眼で動画。滑っているのを一台で撮り分けられるので、実はちょっと欲しかったり・・・。

ここは場所がっていうのがありますけど、桜は見事ですね。
小さい時には余り印象に無かったから、きっと成長して今みたいになったんだろうなぁと思うと、時が経っているんですよね・・・。


>U3さん
シリコンメモリーは凄いですね。容量とスピード。コストも・・・。
SSDは機械的な部分が無いので騒音も物理的クラッシュも無いし、廃熱もわずか。
きっと今後の主流になるでしょうね。
CFとマイクロドライブのように・・・。


>みみちゃん
お、という事は一眼購入検討に入ってますか?
CFに関してはサンディスクかレキサー・メディアしか一眼には使っていないです。
ハギワラシスコムもトランセンドもバッファローも、何も問題は無かったですけどね。
普通は4GBもあれば撮り切る事も無いでしょう・・・。
大体jpeg撮りになるでしょうし。
by テレマーカー (2009-05-01 02:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

近況。渋滞がひどいらしい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。