SSブログ

MTBタイヤ(リア)、交換 [自転車]


今は渋谷まで通勤なのですが、自転車利用です。
片道およそ12km。
今のペースでは40分と言った所でしょうか。

MTBだとロードタイプよりも速度に乗れないので、まぁ、この程度ですね・・・。

さて、譲り受けた時点で後輪が磨り減った状態だったので、タイヤを交換してみました。

これから結構乗る事になるし、なにより・・・




ワイヤーまで見えていたし・・・[もうやだ~(悲しい顔)]









まず、車輪をはずして、ムシゴムのあるバルブを外し、空気を抜いてナットを外す。

なんとなくの感覚で、タイヤとリムの間に工具を入れてタイヤとチューブを外した。

何だ、簡単じゃないか。



次に、チューブを入れつつ、タイヤをリムに嵌める。
(そこそこ年数も経っているはずなので、タイヤチューブも新品に交換しました。)



このタイヤ交換ではこれが一番難しかったです。

そして、一番難しかったのはこれだけでした。



でも、難しいと言ったって大した事じゃないんですけどね・・・。

ねじれが出来ない様に入れていきます。





ムシゴムを組付けてちょっと空気を入れ、タイヤを確認。



ん・・・?



なんとなく向きに違和感。



車みたいに回転方向の指示は書いていないが、パターンから言って逆だろう・・・。



外してやり直し、空気を軽く入れて、チューブ・タイヤ・リムをなじませる。

自転車に車輪を取り付けなおし、空気を入れて終了。









タイヤはアサヒサイクルのプライベートブランドになるのかな?
KENDAのタイヤだからOEMになるのか・・・?









タイヤのトレッドパターンはセンターリジットにしました。
通勤時の路面抵抗などを考えてスリックタイヤも候補になりましたけど、やはり林道使用も考えておきたかったので・・・。





さて、初めてのタイヤ交換。やや時間がかかったが構造は理解した。
次回はもっとすんなり行くだろう。
次はフロントをセンターリジットのタイヤにしたいなぁ・・・。







続いて泥除け。マッドガードを付ける。
今後、雨でも乗れるように・・・。



しかし、OGKのもの、パーツが三点入っていなかった。

ひとつはフロントのチューブに使うサイズアダプター。
ひとつはシートパイプに使う、これもサイズアダプター。
ひとつはシートパイプ取り付け時のスリップ防止シート。







フロントのマッドガード(泥除け)取り付け部。
フロントのチューブ開口部に付けるのでパーツがなくて苦労しました・・・。









リアのマッドガード(泥除け)取り付け部。
こちらはシートポストへの取り付け。
滑り止めも他から確保しましたけどねぇ・・・。

(で、リアのLEDライトですが、シートポストに取り付けスペースが無くなってしまったので、ネジで直に留めちゃっています・・・。)





いろんな無駄パーツを残していたからどうにか取り付けられたが、クレームものですね。
パーツに関してはOGKのは今後買いません。
CBAので良かったかな・・・。



さて、落ちはついたが、とりあえず汚れずに、散水後の水溜りも気にせずに走れるようになった・・・。


タグ:自転車
コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 28

なむち

自転車・・・右京のUGO持ってるけど、何年も乗ってない・・・ho orz
たぶん、タイヤも劣化してパンクしてると思う(^ω^;
by なむち (2009-03-14 05:05) 

okko

渋谷近辺で、この色のチャリンコ見たら、クンクン、匂いを嗅ぎまくろう、クーちゃんたちの匂いがただよってくる筈だ!
気をつけてくださいね、自転車事故も増えているから。
by okko (2009-03-14 10:00) 

hankyu8200

わぁ〜、これはまたヴィヴィットなカラーリングがいいですねぇ〜(^ー^)/
チューブを含むタイヤ交換。
慣れれば簡単ですけどもねぇ、最初は悩む(苦笑)。
きゅんぱちもタイヤパターンの減り具合を見ながら前後ローテーションをかけることにしてますよ(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-14 11:39) 

みみちゃん

こんにちは。
おつかれさまでした~。
自転車のことはよくわかりませんが、部品が足りないならクレームものですね;;;。
by みみちゃん (2009-03-14 14:21) 

宙太郎

通勤、シティーユースでしたら絶対スリックを勧めます。
山に行く時、ダートに行く時、履き替えればタイヤ交換も慣れますよ!

換えた旧タイヤ、サイドがもったいないからテールスライドの練習に使うとより楽しいです!!
by 宙太郎 (2009-03-14 20:00) 

as

いつもテレマーカーさんのエントリーを見て、本当に道具を大切にされているのに感心させられます。自転車を道具、と表現するのはちょっと失礼かな・・・。いつも私も見習わねば、と反省仕切りです。

しかし、パーツが足りないなんて許せない!!文句言わないとダメですよ!!
by as (2009-03-15 19:42) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
あちゃー。もったいないなぁ・・・。
そうそう、ほって置くとパンクするんだよね・・・。
まぁ、乗るのも機会がないとなかなかね・・・。
by テレマーカー (2009-03-16 02:46) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
いえいえ、クーちゃんミコちゃんは全く見た事のない物体ですから、臭いもないし・・・。
自転車、走っているのも多いですが、きちんとしているのも結構いるのですけどそうでないのもね・・・。
車と併走する場所もあったり、路地からの出会いがしらもあるので注意しています。
怪我をしたら何にもならないからね・・・。
by テレマーカー (2009-03-16 02:50) 

テレマーカー

hankyu8200さん、こんばんは。
結構好きな青なんですがね・・・。それほど派手ではないと思うのですが・・・。
タイヤ交換は簡単でした。慣れればもっとサクッと。
ローテーション。そこまではどうしようかな・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-16 02:53) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
部品がないというのはちょっと・・・。
今までいろんなものを買いましたけど、こういうトラブルは初めてですね。
呆れています・・・。
by テレマーカー (2009-03-16 02:58) 

テレマーカー

宙太郎さん、こんばんは。
そうですよね・・・。別の人からも言われました。絶対もっと楽だからと。
やるか・・・(^^;
替えたタイヤはとりあえずまだあります。
テールスライドをして遊ぶかはわかりませんが・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-16 03:02) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
自転車は道具という認識ですよ。道具だからこそ、きちんと手入れをして、いい状態にしたいですね。
でもこう見えて、ずぼらになるので気をつけていますよ。
パーツはねぇ・・・。もう呆れちゃって・・・。
どうにか付けちゃったからもうねぇ・・・。
ただ、「次」はもうないから・・・。
by テレマーカー (2009-03-16 03:18) 

qin

片道12キロ‥ 結構な運動ですね。
でも交通を使っても時間的にはあんまり差はないのかしら‥
渋谷は行動範囲ないじゃないですね。
そう言えば通販で本を買ったら別の本が入ってて、返品してから正しい本を送ってもらったら封筒の中に生きた虫が入っていたことがありました。(*_*)
by qin (2009-03-17 14:11) 

ハイマン

私もMTBで毎日片道11km通勤です^^
by ハイマン (2009-03-20 23:00) 

テレマーカー

qinさん、こんばんは。遅くなりました。
サイクロコンの簡易測定で、片道でおよそ200kcal。そんなでもないんですよね・・・。
まぁ、速度と時間からの算出なので、坂道とかは加味されないものですが・・・。
時間はドアtoドアでは電車の方が5~10分速いです。しかし、自転車の方が気楽です。
電車で座る事は稀ですし(基本的に空いている状態でないと座らないので)、山トレを兼ねてもいますし・・・。
返品に虫・・・。
面白ねたが多すぎませんか・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-22 03:10) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
同士ですね(^^
10km位がちょうどいい感じなのですが、まぁ・・・まぁ・・・(^^;その為に引越しも出来ないしね・・・。
すぃ~っとロードで抜かれると、ロードが欲しくなりますが・・・。
まぁ、トレーニングなのでと言い聞かせて・・・。
by テレマーカー (2009-03-22 03:15) 

moonrabbit

盗まれないように気を付けてくださいね。ヾ( ̄ー ̄
先日やったママチャリの後輪の交換はしんどかったです、はい。(--;
by moonrabbit (2009-03-24 17:00) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
通勤先では一応壁吊り下げの駐輪で、鍵をかけています。
盗られたくはないけど、今以上のセキュリティも難しく・・・。
いたずらだけが今は一番心配かも・・・。
ママチャリは外す事を前提としていない構造ですからね・・・。組んであるから外れるのと、元々外す事を考えてある構造とでは手間が違いすぎ・・・。
自分のママチャリも考えると気が重いです。
by テレマーカー (2009-03-25 01:20) 

サチ

ご無沙汰してました・・・
ブログの調子が悪くてもう疲れ果ててました(笑)

タイヤの交換・・・なんでも出来ちゃうんですね、テレマーカーさん。
名称がよくわからなくて??頭の中で想像できなかったけど
自分で交換なんて絶対できません。
通勤40分・・・すごいですね!新しいタイヤで快適ですね^^
by サチ (2009-03-28 13:03) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰で・・・。
なるべく自分で出来る事はやろうと思って・・・。
なんせ、林道走ったら自転車屋は無いですからね。MTBは簡単に外せる様に出来ているし。
通勤は若干楽になりました。
フロントも換えたいです・・・が、スリックならもっと楽なはずなんですがねぇ。
40分なら電車で行って歩きの時間も入れたら同じくらいですから、人ごみよりも気楽だし、気分転換にもなっていいです。
特に帰りはね。
今は自転車で一番いい気温です(^^
by テレマーカー (2009-03-31 01:03) 

こうちゃん

カッコイイ、パターンですね。
by こうちゃん (2009-03-31 01:15) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
忙しくてご無沙汰しています・・・。
このパターン、結構走りやすかったですよ。
フロントもせめてこのパターンにすれば、もうちょっとだけ走りやすいに違いないのだけれど・・・。
by テレマーカー (2009-03-31 20:48) 

がぁこ

ブルーのMTBかっちょいいですね~♪
最近自転車で通勤する方増えましたね^^
やっぱりワタシのママチャリとはタイヤの仕様が全然違う~(≧∇≦)ノ
by がぁこ (2009-04-01 00:42) 

ぱむ

あんなにすり減ったタイヤって
はじめて見ましたー!
乗り倒した、って感じ。
by ぱむ (2009-04-01 17:29) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
もらい物なんですけどね。たまたま好きな青色でした(^^
自転車、慣れちゃうと混んだ電車には乗りたくなくなります。
混んでいる電車って結構疲れるので・・・。
タイヤはぜんぜん違いますよ~(^^;
こっちは太いから、パンクもしにくいんだよね~。
by テレマーカー (2009-04-05 01:24) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
ワイヤー見えているの、これで二度目くらいかな・・・。
高校通学の自転車でも一度やってしまった。
乗り過ぎですね・・・。
タイヤを替えるまで乗るって、普通はあまり無いよね・・・。
今は往復24kmだから・・・、結構減るだろうなぁ・・・。
by テレマーカー (2009-04-05 01:28) 

宙太郎

さてさてスリックに付け替えてみましたか(^。^) ジョウダンです
20年くらい前に、奥多摩のダウンヒル(舗装路)をヘルメットしてやってみました。
こがなくても80キロくらい出てそうな感じ、ブレーキしてもなかなか止まれませんので、途中の工事規制とかを確認してからやってみましょう!
ところどころ湧き水でウェットなので気をつけて。
ってジョウダンです。
by 宙太郎 (2009-05-12 12:46) 

テレマーカー

>宙太郎さん
スリックに代えようか・・・、トレーニングとして、この状態もいいかとか・・・。
奥多摩・・・。
速度が出そうですね。でも、結構危ないな・・・。
どこかに輪行して走りたいとは思っていますが・・・。
by テレマーカー (2009-05-21 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

クーちゃんの船遊び近況。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。