SSブログ

代々木公園と明治神宮 [写真]


先日、用事があって渋谷に行ってきました。

その帰りに代々木公園によって、歩いてみました。

代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm(DXフォーマット:36mm相当))
ISO200 1/800sec f4.0  +0.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天






この日は結構晴れていたのですが、そこそこ寒い日。

正面はNTTのビルでしたっけね。

特徴的です。



で、この広い公園で一箇所だけ、

花木が植えてあって満開に近かったので、

撮ってみました。



これは何でしょうか・・・。札がなかったので・・・。



代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:70mm(DXフォーマット:112.5mm相当))
ISO200 1/640sec f4.0  +0.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天










代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:45mm(DXフォーマット:67.5mm相当))
ISO200 1/1250sec f4.0  +1.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天










代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:45mm(DXフォーマット:67.5mm相当))
ISO200 1/500sec f4.0  +1.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天










代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:45mm(DXフォーマット:67.5mm相当))
ISO200 1/125sec f5.6  +1.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天









周りの雰囲気を・・・



代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO200 1/100sec f5.6  +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天










代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO200 1/125sec f4.0  +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天










代々木公園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm(DXフォーマット:36mm相当))
ISO200 1/750sec f3.2  +0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天








さて、ここで花から離れて明治神宮へ向かいました。

途中には鳥さん。

遠いのでトリミング・・・。

代々木公園

ピクセル1/2。何の鳥さん・・・?

最近ブログで鳥を見かけるのが多くて、

ついつい影響を受けてしまい・・・。



まぁ、今日のレンズでは追いきれないので終了(^^;

一旦公園を出て、神宮の参道を歩き・・・



明治神宮

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO400 1/20sec f4.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天






明治神宮

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:42mm(DXフォーマット:63mm相当))
ISO400 1/320sec f3.3  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



閉門間際になってしまいましたが、無事参拝。



このあと新宿まで歩いたのですが、やや物足りない・・・。

結局家まで歩いちゃいました・・・。

ただ、ちょっと思ったよりも遠かったですね。

新宿からおとなしく乗ればよかったかな・・・。

渋谷から家まで12kmありましたので・・・(^^;


コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

コメント 24

うに

綺麗ですね~! もう春になってしまったみたい♪♪
鳥は詳しくないので、わかりませんが…
すばしっこ過ぎて、ワタシには撮れません。(^^;)
12キロ歩くって…すごいです… 走って丁度いいかも。(笑)
by うに (2009-02-27 21:07) 

piano

このお花、桃かなぁ?
by piano (2009-02-27 22:56) 

テレマーカー

うにさん、こんばんは。
もう春ですね・・・。今日、雪が降りましたけど、東京で雪が降るのは春の訪れですから。
ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラなんかは判るのですが、これはちょっと・・・。
動きはそうでもなかったですよ(^^;
12kmはさすがにアスファルトだと足が痛くなりますね。
肩掛けで荷物ではなくザックだったらもうちょっと楽なはずですが・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-28 00:53) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
桃・・・。一見したときはそう思いました。
東京で梅は終わっていたし、桜はまだですから・・・。
雰囲気といい、色といい、時期といい、桃っぽいんですけどね・・・。
by テレマーカー (2009-02-28 00:55) 

hankyu8200

代々木のドコモビル、特徴的ですよね^^。
7枚目のお写真、いい雰囲気で小春日和らしいほのぼの感があふれてますよね^^。
by hankyu8200 (2009-02-28 01:00) 

okko

どう見ても、サクラですね。 先日アップした、鉢植えの満開サクラに似ています。
神宮、官幣大社と名が付くと、さすがに立派です!毎週、1度、表参道を歩いて参拝にいったものです。(小学校が青山にあったので)
平和な時代と違って、また、違う感慨。
代々木公園も、観兵式をやる練兵場でしたもんね。
平和であることがどんなに素晴らしいか、どの写真からも伝わります。
by okko (2009-02-28 10:03) 

みみちゃん

こんにちは。
ちょっと主題とはそれちゃいますけど……。
前記事と同時にこの記事を読んだんですが、
スキンが違いますね;;;。
これ、どうやってるんですか??
by みみちゃん (2009-02-28 13:08) 

sakamono

あのビル、NTTのビルだったのでしたか。知りませんでした^^;。少々寒い方が歩くのには良いかもしれないですね。自分も1度、新宿から自宅まで歩いたコトがあります。飲んだ後だったせいか、あまり遠く感じなかったかも^^;。鳥は、シベリアからやって来たツグミです。これから鳥写真も増えるのでしょうか^^??
by sakamono (2009-02-28 17:08) 

きまじめさん

私もokkoさんと同じくサクラに見えます。ピンクが濃いので河津桜?
このように花の綺麗なところを見つけて写すのって難しくて出来ません。
下から2番目の写真・・・鬱蒼とした木々の奥行きのある緑とその奥に見える鳥居素敵です。
by きまじめさん (2009-02-28 23:04) 

テレマーカー

hankyu8200さん、こんばんは。
DoCoMoビルは特徴的で、遠目からでも判りますね。
馴れというのは恐ろしいです。ずっと違和感とか似合わない感じがあったのですが、見慣れちゃうと・・・。
この写真、ベンチに誰か座っていたらなぁ・・・。またちょっといい雰囲気だったのですがね・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-01 00:04) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
そうなんですよねぇ。ほかで見たら河津桜にも似ているのです。色の濃さと葉の出方。花弁のしわ具合。
札をつけてほしぃ・・・。

官幣大社明治神宫。そうですよね。大正9年に鎮座祭ですからね。戦時下の時代もあったはずなのですが、私はそれを感じる事は、殆どないんですよね・・・。ここで七五三の写真を撮影したりしましたけど・・・(仕事で)。
靖国神社の方が戦争を感じます・・・。
そうですね・・・。そういった経験をされてきている方から見ると、当時の緊迫感との差がより鮮明になり、今の穏やかさが如何に貴重か、言葉ではなく判るのでしょうね・・・。
う~む・・・。
by テレマーカー (2009-03-01 00:20) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
これは気合で・・・(^^; いえいえ、記事本文最後にマジックを仕掛けています。
ヘッダーの余計なものを消すのと同様の手口で、最後に指定されたスタイルを適用するというのを利用しています。
参考までに、現在の種類は・・・
フェレット3種。スキーが年代別3種。+2種。写真と自転車が1種ずつ。釣りが2種。
ブログトップはハーボットで、あとは各記事にあったのを埋め込んでいます。

で、そのタグなのですが、例えばフライフィッシングでは・・・
<STYLE>
#banner {background: url("/_images/blog/_735/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-09-youzawa-900.jpg") no-repeat center;}
#banner h1 a{color: gold; }
#banner h1 a:hover {color: yellow;}
#lead {color: darkorange;}
</STYLE>
というのを、記事の追記側最後に書き込んであります。
/_images/blog/_735/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-09-youzawa-900.jpgと言うのが画像のURLと画像名で、私のスキンでは900×250の画像サイズになっています。
ランダム表示の仕方もあるのですが、私の場合、「1記事1テーマ」なので、こういう方法を採っています。
仕組み自体は単純で、簡単なものでしょ(^^
by テレマーカー (2009-03-01 00:47) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
そうなんですよ。あれがNTTのDoCoMoビルです。威圧感があって余り好きではないのですが・・・。
新宿からだと7km? 普通に歩くと1時間半かな。酔っているとどれくらいになるのだろう・・・。
でも、距離的には丁度いい感じ。
さすがに10kmを超えてくるとそこからが遠く感じて、アスファルトで足が痛くなっていやになってきますよ・・・(^^;
これがツグミなんですね。
他にはムクドリがいたのですが、そっちは警戒して距離を取られました・・・。
鳥写真は・・・。
嵌ると奥が深いからなぁ・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-01 01:00) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
そうですねぇ・・・。他で見た河津桜に似ているのですよね・・・。
本当にこの一角だけだったので、札がねぇ・・・。
ここの花はうまい具合にあまり傷んでいませんでしたよ。
確かに、余り良い状態のものではない場合、探すのは結構大変です・・・。
難しい時には難しい事はしない・・・。
趣味ですから、余り追い込んでもだめな時はだめと課題を置いて置くのもひとつです。
いい時は選ばずとも撮れてしまう事もありますから。
鳥居の写真は、今回はこのレンズでの目一杯の望遠で、圧縮効果での重厚感を狙っています。
もうちょっと望遠が良いんだけど・・・。
同じような絵で、広角で撮るとまた違った感じになります。
撮影意図でレンズを替える(ズームする)と、いろいろな表情になって楽しいですよ(^^
by テレマーカー (2009-03-01 01:19) 

U3

たぶん「河津桜」ですね。
by U3 (2009-03-01 10:07) 

サチ

綺麗ですね~~。
テレマーカーさんの写真はポストカードみたい^^
花びらの透明感とかも最高ですね。

鳥さんもお散歩中かな♪ かわいらしい~。

by サチ (2009-03-01 11:34) 

こうちゃん

僕は、原宿に行ってきました。
TB,させてもらいますね、
巧くいったかな?
by こうちゃん (2009-03-02 01:04) 

テレマーカー

U3さん、こんばんは。
あっちこっちで見て回りました。
やっぱりそれかなぁ・・・。
しかしこの一角だけに河津桜って、良く判らない植え方だ・・・。
今度はそっちの方が謎・・・。
by テレマーカー (2009-03-02 01:09) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
絵葉書写真と言うのは写真家から見るとあまりいい評価ではないようです。
ただ、私自身はそう言われてうれしいです(^^
写真を始め出した時に絵葉書的と、良くない意味で言われてあれこれと悩み、もがいたのですが、しかし視点を変えれば「絵葉書」と言う、もっとも普遍的な作品だと思うにいたったのです。
確かに、そこには余り個人の表現はありません。写真家と言う人達からしたら、自分の意思のない作品に価値は見出せなかったのでしょう。
しかし、最も平易で判りやすい写真だと思うのです。
もちろんそこに行き着くまで、自己に疑念があったのも確かです。
ただ、価値の置く位置によって評価が変わるんですよね。
フォトライブラリーに預けていますが、そこでは作品は求められていない。あくまで平易な判りやすい写真が求められるもの。写真の隙の無さは必要ですが・・・。
どこまで主題を明確に単純化するか・・・。
だから、私の写真は難しくないです。ぱっと見て、判ってもらう事が重要だから。

「ポストカードみたい」と言われるのは、その意図通りなのでとってもうれしいのです(^^
そう、「どこかにタイトルが入れられそうな写真」なのですよ。
(自分の感性で芸術的写真を表現し切れないと、どこかで気付いたのもありますけどね・・・)
by テレマーカー (2009-03-02 01:53) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
TB、ありがとうございます(^^
しかし、違いが大きすぎるような気が・・・(^^;;
原宿はいい雰囲気を持っていますよね。はじけた若さはあまり感じなくなった気はしますが、かといって人気が無くなったわけではなく、うまく時代が動いている感じがします。
年代がと言うか・・・。
渋谷等が、常に若さだと言う方向性との違いと言うか・・・。
わかるかな・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-02 01:54) 

がぁこ

都会の真ん中とは思えない静けさがあってどちらも素敵な場所ですね~♪
河津桜が咲いてるなんて知らなかったけどハイキーのピンク色の花弁が可愛らしい~(>v<*)
葉っぱがもう出始めてるけど黄緑色が入るとまた雰囲気が違っていいですね♪
結構歩きましたねーщ(゚Д゚щ)
by がぁこ (2009-03-02 15:26) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
ホンと、都会の真ん中なんですよね・・・。
この桜は本当に突然ここだけぽつんと咲いていたのですよ。周りがまだ冬の状態なのに。
目立っていましたねぇ。このピンクの色が。
個人的には葉と一緒の桜の方が好きなんですよ。山桜もそうですよね。
でも、これは黄緑色で柔らかそうな葉の色で、ふわっとした雰囲気でいいですね~。
意外と距離がありました・・・(^^;
by テレマーカー (2009-03-03 00:41) 

わーこ

とっても優しい桜色いっぱいのお写真 素敵♪ 
ほわっとしてきますね(*^ー^*) 
こういうの好きだなぁ♡ 
by わーこ (2009-03-04 21:37) 

テレマーカー

わーこさん、こんばんは。
周囲はまだ冬だったのですが、ここだけ「は~る~」な感じでした(^^
遠目からでも判るくらい、桜色が目立っていましたし。
ついつい長居しちゃいましたね~♪
by テレマーカー (2009-03-05 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。