SSブログ

2009-02-21.22 北志賀高原竜王スキー場-栂池高原エリア、BC・テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

今回は一泊二日です。

21日は早朝出発。YAMABOKUへ向かう予定も渋滞に阻まれ10時に着く。
しかし、駐車場は満杯で、加えて雪もあまり積もらなかったみたい。

思案の結果行った事のないスキー場へと言うことで、竜王へ。
北信へ近づくに従い明らかに積雪が増えてくる。

長野の友人が言っていたが、今年はなるべく北に行くこと(山ひとつ北に行くだけでマシになって行く)だそうだ。

しかし、このスキー場はこれと言う物がないスキー場だった。
練習にはいいバーンはあるが、スキーツアーバスご用達でこのご時勢でリフト待ちが当たり前。
ロープウェーも上は滑り応えの在る斜面はない。
(木の葉落しは楽しめたけど、ロープウェーだけでアクセスじゃ繰り返しと言うのは時間のロスが・・・)

加えてコース閉鎖が多い・・・。

選択失敗だからそれは経験として・・・
周りでは話でいろいろと聞いて笑いのネタになっていた出来事が、12シーズンやっていて初めて自分の身に起きたのだ・・・。



それは突然訪れた。

周囲にはここ最近流行の着ぐるみなど、「変に」浮いたスキーヤー&ボードはいない。
由緒正しき(?)スキーバスツアー・ゲレンデである。

ロープウェーを降りてリフト乗り場に向かい滑り、列に並ぼうとしたその時、やや後背から「その」声は聞こえた・・・。



ねぇねぇ、あの変なの何?



列の最後尾へ減速中で完全に停止してはいなかったが、そのまま倒れそうになった・・・。



「カンダハですか?」とか、「お母さん、お兄ちゃんのビンディング壊れてる~」とか「受け狙い・・・」とか、「俺も大昔にあれと同じスキーだったよ。懐かしいなぁ」とか、散々言われているのをネタ話としては散々聞いていたが、ゲレンデでも最近は結構見かける様になったし、スキージャーナルなんかのメジャー誌でもテレマークスキーは記事になっているから過去のものだと勝手に思っていた・・・。

いざ自分が言われると気を失いそうになりますね・・・

「変なの」は余計だよ・・・(--メ



当然?他にTELEMARKの「T」の字の気配すらなかった・・・。

確かに一斉にテレマーカーが滑ってくると、私でも気持ち悪いと思うけどさぁ・・・(--#

(マウスで選択をすると「」内に文字が出ます・・・)



---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



夜は、明日ご一緒する長野の友人宅にありがたく泊まらせて頂く事になり、車中泊とは雲泥の差の快適な一夜。
ビールを飲んだり話し込んだりと、お世話になりましたm(_ _)m (「あの変なの何?」を肴に・・・)

22日、スキー場に着いて栂池のゴンドラの待ち行列を見て、リフトで上がる事としたが醍醐さん。
リフト待ちが意外に多く、上がるのに時間を食ってしまい栂の森の林道スタートが10時半。

気温は高く大汗、スキーの板の上は雪が解けて水滴になっている。

在る程度気温が低ければ雪が張り付く程度。もっと低いと全く着かないのだが・・・。

踏むとぼりぼりと音がする、水分大目の雪を登って天狗原まで2時間で到着。
しかし、途中から突風混じりになる。







相変わらず緩やかな曲線を持つ、綺麗な稜線の「白馬・乗鞍岳」。







奥が「白馬・鑓ガ岳」。真ん中の荒々しいのが「杓子岳」。右側の黒い岩稜帯が「天狗菱」。
その下の真っ白な谷が「白馬大雪渓」。





予測より天候悪化が早い。

よろめきながら木陰に入って準備。



白くもやもやしていますが、風で吹き飛ばされた雪です。

気温はそれほどでもないが、この雪混じりって言うのが寒い・・・。

そそくさと準備をして、雪煙の切れ間で滑降。

最初はクライマーズレフトの沢。多くの人が滑っているところへドロップ。











ウィンドパック気味だったがまずまず。

降り切らずに樹影に入って行動食休憩。もう一発と準備をしていたら、次に向かおうとしている沢にかなりの人数のパーティーが降りてきた。

その沢に向けてトラバースしつつ登り返し。
しかし、一番気を使う尾根上で雪煙が絶え間なく舞い上がり、ホワイトアウト状態に・・・。

かと言って密集するのはリスクが上がってしまうので、先行者と意識的に間隔をあける。

積雪状態はレインクラストの上に新雪と風成雪。歩くと新雪がややずれる。

ただ、接合自体は思ったよりも良く、即座に雪崩になるような感じではない。

潅木帯に入り滑降準備をするが、絶え間なく雪が舞い上がっていて真っ白。

慌てずに待つ。



一瞬の視界の間隙を縫って樹林へ下る。

吹き溜まりで薄いながらもプチパウ。
真っ白なんで写真は無しね(^^;



トラバースを更にして、ある意味本日の目的、先々週の穴場パウポイントへ入ったら・・・
本日の高温多湿と風が出た気温低下でクラストモナカ・・・で、見事に撃沈・・・。





スキー場に戻りつつ林道からゲレンデを見ると、人がいないので「?」となったが、強風でゴンドラと栂の森リフト、及び途中までのリフトは運行終了らしい。

スノーシューでツアーをしに来ていた人達は、ゴンドラが完全停止しているので諦めてゲレンデを歩いて下山して行った・・・。(どれくらいかかるんだろう・・・)

山頂レストハウスで一休みと向かうと、赤いヤッケの見覚えのある顔と思ったら、二木さんだった。
9名引き連れたさっきのパーティーは二木さんだったらしい。



その後、スキー場をするする滑って駐車場に行くが、もうなんか春ツアーから帰ってきたみたいな雰囲気でがっかり。暖かい・・・。



天神の湯でたんまりかいた汗を流し、温泉からあがると降って来ましたが、白馬のベースでは雨・・・。

山では再び雪になるだろうけど・・・、こういう気温差の激しい時は積雪が安定せず、気を緩めると事故がおきやすいから、注意はずっとした方がいいですね・・・。



あと、雪の少なさは結構致命的です。

2月なのに白馬村で雨ですか・・・。


コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 12

えむとら

ども

今回は(22日)、朝早めのゴンドラでさっさと上らせてもらえました。
チケット渋滞はひどかったけど、ゴンドラ乗車の列は短かったです。

天狗原ではやや風が強くてシールをはがす気もおきず、少し
シールでダウンしてからしばらく尾根筋を避けて行動してました。

それにしても、ほんとに雪質の多様性を感じた1日でした。
標高1200m以下では超弩級の湿雪。それでも先週のずぶずぶ
潜るザラメに比べればはるかにましでしたけどね。


by えむとら (2009-02-27 01:04) 

がぁこ

やっぱりうまい人がスイスイ滑ってるところはかっちょいいですね~♪
かなり上の方の上級者コースなんでしょうね♪
って自分で滑ってながら気持ちわるいって( *´艸`)ププ
山のお天気ってほんとにコロコロ変わるから天候次第で
滑るペースも変わっちゃいますねぇ( ̄~ ̄ )
by がぁこ (2009-02-27 01:28) 

moonrabbit

カンダハ・・・久しぶりに目にした気が・・・(笑)
小さい頃は長靴にカンダハでした。
小学校低学年ぐらいまでは現役でした。。。
by moonrabbit (2009-02-27 02:27) 

テレマーカー

えむとらさん、こんばんは。
やはり一枚目の烈風写真はあそこでしたか。
もしやと思ったのですが、同じエリアですね。
こう雪が少ないと集まっちゃいますよね・・・。
そこそこよさそうに見えるので、レポ、楽しみにしています。
しかし、同じ日でこう雪質変化があるのも練習になると言うか、どれだけ変化しているんでしょうかね。
次は岩岳へてれまくって来ます(^^ (行ってみたいけど雪乞には行けないだろうなぁ・・・)
by テレマーカー (2009-02-27 02:34) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
コースじゃないのです~。これは2時間登った山の中です(^^
森林限界に近いので、木が雪に埋まってこんな感じになってます。
斜度は・・・計った事が無いから正確ではないけど、感じとしてはここは30度未満程度かな?
テレマーク姿勢で滑ってくるのが沢山て言うのは、見慣れて居ないからやっぱり・・・(^^;
でも、変なのとは他から言われたくない乙女心・・・オイ
山の天気は急変する事がありますからね。無理せず天気に合わせるしかありませんね。
誰も居なくなったスキー場は貸しきり状態で快適でしたけどね~(^^
by テレマーカー (2009-02-27 02:46) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
カンダハ。ショップ名としてはありますよ。良く行ってます。
ビンディングはさすがに見ませんけどね~。
このスキー、一応カンダハでも無いんですが・・・(TT;
最新式のケーブルビンディング・・・(いや、ケーブルって言っている時点であれなのか・・・?)
もっと悲惨な言われ方をした経験のある人も居ますから・・・。
今度飲んで話を聞いてみよう・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-27 02:52) 

サチ

おはようございます^^
ミコちゃん、クーちゃんのスライドショー、久々に拝見させて
いただきました~。 いや~~~、癒されますね~~。
二人とも可愛すぎでした♪

スキーお疲れ様です^^
この一人で滑っている写真はテレマーカーさんですか?
周囲に人の気配もなくて、気持ちよさそうですね・・・☆
雪・雪・雪・・・のまっ白な写真に静か~な癒しを感じちゃいました。

お茶しよっと♪(お茶したくなる感じっていうんですかね♪)
by サチ (2009-02-27 09:32) 

okko

いま現在、こちら、かなり雪が降っているので、臨場感満点です!
by okko (2009-02-27 11:33) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
いやぁ、これは友人が滑っています。撮影班なので・・・(^^;
というか、ここまで上手くないから・・・(--;

クーちゃん、ミコちゃんは楽しませてくれます。
和やかで、ときどき「オ~イ!」っていうのもありますけど、それはちゃんと自己主張ですからね。
雪の景色もまた、いいものです。
緑あふれる山もいい。
何だ、結局いつでもいいんじゃないか・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-27 18:58) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
降ってましたねぇ~。今は止んだかな?
東京ではそこそこでいいです・・・。空気が湿ってくれれば・・・。
とか言いつつ、東京ではもう積もらないのかな・・・。なんて思ったり。
それにしても、久しぶりにボタボタと降りましたね。
来週も雪予報が出ているなぁ・・・。
どうなるか・・・。
by テレマーカー (2009-02-27 19:02) 

e-g-g

はじめまして
30年ほど前からクロスカントリーを楽しんでます。
といっても、この数年はサボってばかりで
テレマークターンも挑戦はするもののなかなか上達しません。

スキー場のゲレンデでも練習しますが、
 “ねぇねぇ、あの変なの何?”
これには、ときどき遭遇しますね。
まぁ、そんな声を背中に受けながら、
人気の無いブナの林へ入っていきます。

by e-g-g (2009-03-07 16:51) 

テレマーカー

e-g-gさん、こんばんは。
30年ですか・・・。私のアルペン時代を合わせても追いつかない・・・。
「あの変なの」・・・、時々遭遇されるのですか・・・。
私は運がよかったのか、聞こえなかっただけなのだろうか・・・。
まぁ、何を言われてもゲレンデで遊んでいるのとは違う楽しみがありますからね。
ぶなの森は気持ちがいいです(^^
by テレマーカー (2009-03-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。