SSブログ

'09 2/15 宝登山 「梅百花園」・後編 [写真]



秩父、長瀞にある宝登山、「梅百花園」の後編です。

今回は梅がメインです。

梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/500sec f4.0  +0.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天







「八重梅」、でしょうか。

この「梅百花園」では文字通り、約170種もの梅が植えられていて種類が多いので

覚えられません・・・(@@







そんな中で、梅らしい枝ぶり、咲き具合のショットを・・・。



梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:50mm(DXフォーマット:75mm相当))
ISO100 1/400sec f5.6  -0.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天





梅は「バラ目・バラ科」。棘は無いんですけどね・・・。





学名は「Prunus mume」









梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/500sec f4.0  +1.3EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



白梅をハイキーで・・・。

これは「八重野梅」だったか「冬至梅」だったか・・・(^^;

いや~、札も一緒に撮らないと判らなくなりますね・・・。

なにしろ約170種ですから・・・。











梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:70mm(DXフォーマット:105mm相当))
ISO100 1/250sec f4.0  +0.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



ちょっと一休み。

「小さな旅」みたいに、小景をはさんで・・・。









梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/320sec f8.0  0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



ほんわりとした雰囲気だったので、ほんわりと仕上げて見ました・・・。



この頃にはこの日は結構気温が上がり・・・

ぽわーっと春を満喫です。









梅ではないですが、足元には・・・

梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:35mm(DXフォーマット:52.5mm相当))
ISO100 1/640sec f5.6  -0.7EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



好きな草の花、「オオイヌフグリ」

別名、「星の瞳」





この別名は調べていてはじめて知りました。

在来種の「イヌノフグリ」は結実した姿が犬の○玉に似ているから名付けられたそうですが、

「オオイヌフグリ」は似ていないそうです。

どうやら、『「イヌノフグリ」に似た大きな花の草』と言う意味で付けられたようだ

と解説している所もあります。

大元の「イヌノフグリ」はレッドデータブック。

絶滅危惧種なんだそうですね・・・。

ちなみに「オオイヌフグリ」は、ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。

知らなかった・・・。









さて、この「梅百花園」の全景です。

梅百花園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm(DXフォーマット:36mm相当))
ISO100 1/180sec f8.0  -0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



ややすり鉢状の傾斜地で、この右上に「長瀞宝登山臘梅園」が繋がっています。

この上の歩道を歩くと、晴れた日にはこの傾斜地が日に当り、気流があがってくるのでしょう。

丁度その通り道に当たれば、梅の香りをかなり楽しめます。

そして、この訪れた日でもまだ蕾が多いので、まだ楽しめるでしょうか。

満開になったらここからの景色も見事でしょうねぇ・・・。





さて、この後ロープウェーで下山。

しかし、下の乗り場がすごい事になっていました。



行列です・・・。



駐車場も空き待ち・・・。

早めの行動が吉ですね。





帰りは芦ヶ久保・道の駅で『ずりあげうどん』を食べて帰宅。



春の休日を満喫しました。



長瀞宝登山臘梅園






コメント(16)  トラックバック(1) 

コメント 16

sakamono

3年ほど前、1月の末に宝登山へ行きました。その時はロウバイも全然咲いていなくて、ガッカリだった覚えがあります。先週末は暑いくらいでしたし、梅もたくさん咲いていたのではないでしょうか。気持ちの良い風景です。オオイヌフグリの件は知りませんでした。そうだったのかぁ^^;。
by sakamono (2009-02-19 00:32) 

がぁこ

170種類ってまたすごい数ですねぇ@@
でも白梅や紅梅の木がたくさんあっていいところですねー
今月末くらいが見ごろなんでしょうか?
ほんわかハイキーのピンクの梅めっちゃ可愛いです(>v<*)
by がぁこ (2009-02-19 10:09) 

okko

「星の瞳」の方が、全然、いいです。ワタシも知らなくて、可哀相な名前だな~と、同情していたので、ホッとしました。
ブログ散歩で、梅、満喫できて幸せでした。
by okko (2009-02-19 11:43) 

さめ宗家めぐ

皆素敵な写真ですね。春を感じることが出来ました(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-02-19 16:11) 

きまじめさん

170種の梅ですと、きっと早咲き遅咲きで、長い期間楽しめるのでしょうね。
八重の梅は派手な感じになりやすいですが、
これはほんわりの表現がぴったりの可愛い色合いの梅ですね。
イメージに合わない「オオイヌノフグリ」を止めて「星の瞳」が本名になればよいのにね。
by きまじめさん (2009-02-20 00:23) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんにちは。
3年前だと結構寒かった歳ですね。花の開花は期間が短いので当てるのが難しいです。
蝋梅は大体1月下旬なんですがねぇ・・・。
香りもよかったし、ぜひいい時期に行ってみてください。
オオイヌフグリはそういう意味だったんですねぇ。
外国ではキリストにも関係する草です。
在来種のイヌノフグリも絶滅危惧種で気になります・・・。
by テレマーカー (2009-02-20 18:57) 

テレマーカー

がぁこさん、こんにちは。
すごい種類が豊富です。早咲き遅咲きが色々なので、結構長い期間楽しめそうです。
蝋梅も日当たりのやや悪い斜面のほうはこれからでした。
長く楽しめるように工夫してありますね。
今週末でもいいんじゃないでしょうか。
逆に来週が暖かだと今月末までが目いっぱいか、早咲きは終わってしまいますね。
春はほわほわしてしまいますので、写真もほわほわしてみました。
でも、この周囲は杉林で、気温が上がってきた時から周囲でクシュンクシュン言っていました・・・(--;
花粉が活発になる前の朝に速攻が吉!?
by テレマーカー (2009-02-20 19:04) 

テレマーカー

okkoさん、こんにちは。
「星の瞳」の方がいいですよね。でも、既に標準和名がオオイヌフグリ・・・。
せめて別名を多くの人に知ってほしいと・・・。
あっちこっちで梅が・・・。
今度は桃か、桜か・・・。
by テレマーカー (2009-02-20 19:06) 

テレマーカー

さめ宗家めぐさん、こんにちは。
今週は急に冷え込みましたが、この日は本当に暖か。
写真でそんな雰囲気が伝わればと・・・。
出かけてもフェレットも話題です。
この香りはミコちゃんだったら立ち上がって嗅ぐな・・・とか、クーちゃんは穴掘るわ・・・とか。
連れ出したいけど、なかなかね・・・(^^
by テレマーカー (2009-02-20 19:10) 

テレマーカー

きまじめさん、こんにちは。
遅咲きのはまだつぼみが多く、早咲きのは満開でした。蝋梅も日当たりのは満開で、ちょうどいいタイミングだったかもしれません。
今週末は土曜日が風も強くなるでしょうけど、日曜日はいいんじゃないでしょうか。
今週は寒かったので花が長く保てているでしょう。
オオイヌフグリ、ほんと「星の瞳」にならないかなぁ・・・。
で、元のイヌノフグリ自体は今やとっても希少で、小さくかわいい花・・・。
う~ん・・・。先人は何でこんな名前にしたかなぁ・・・(--;
by テレマーカー (2009-02-20 19:19) 

moonrabbit

白い背景に白い梅が見事ですね~。(^^
オオイヌノフグリ、勉強になります。
まずは本物のフグリを観察しないと・・・( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-02-21 13:50) 

piano

梅の写真はどれも素敵ですね!(^^)!
オオイヌフグリをみると春を感じますね~~~♪
by piano (2009-02-21 20:48) 

市丸

もう梅ですか〜。
こちら北海道は週末暴風雪でした。
暖冬で終わるのかなと思いつつ、いや絶対くる!と思ってたら
案の定でした(^^;
そんな中、春を目で味わえて気持ちも暖かくなりました♪
by 市丸 (2009-02-22 20:28) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
逆光で撮ってみました。白梅がすけるのを撮りたかったので、思いっきりハイキー。
春の清清しさです(^^
本物のフグリ、ちゃんと覗いて見比べてください・・・\(☆_@;)☆\(`-´メ)
by テレマーカー (2009-02-23 00:49) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
オオイヌフグリ、春の花ですよね~。
ちっちゃく青紫の花。
私は飽きずに眺めちゃいますよ~(^^
by テレマーカー (2009-02-23 00:53) 

テレマーカー

市丸さん、こんばんは。
日曜日は白馬に行って来ました。
昼過ぎから風が強くなり、雪煙の中ホワイトアウトしつつ下山。
ただ、ぜんぜん気温が低くなくて変な感じです。まだ2月後半なのに、春みたいでした・・・。
降っても町ではすぐに解けちゃうような雪でね・・・。
毎年雪山に行っていますが、今年は本当に変です・・・。
残らないよ~・・・。
by テレマーカー (2009-02-23 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。