SSブログ

'09 2/15 宝登山 「梅百花園」・前編 [写真]



秩父、長瀞にある宝登山、「梅百花園」へ「臘梅」を見に行ってきました。
この時期に山スキー以外で出掛けるのは少ないので、珍しく・・・。

自分だけなら歩いて登っても大した事はないのですが、母も居るのでロープウェーです。

宝登山ロープウェイ





定員は50名。

定時運行ではなく、ともかく一杯になったら発車しています。
着いたのが9時半で、切符販売もまだ並んでは居ませんでした。

下りて来たら大変な状態でしたけど・・・。







さて、山頂駅で降りると、すぐに東ロウバイ園。

早速黄色い小さな花が出迎えてくれました。



長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:45mm(DXフォーマット:67.5mm相当))
ISO100 1/1250sec f3.5  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



一度、何処かで見た覚えがあるのですが、確かにまるで臘で出来た様な花弁。
また、香りが強く、風に乗って流れてきます。



学名は「Chimonanthus praecox」



調べて見ると、梅の「バラ目・バラ科」ではなく、「クスノキ目・ロウバイ科」なんですね。



長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:75mm(DXフォーマット:112.5mm相当))
ISO100 1/800sec f4.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



この日はよく晴れていて、青空バックで黄色が映えます。

宝登山頂臘梅園に咲くロウバイは、素心臘梅・和臘梅・満月臘梅の三種類だそうです。

この二枚は「素心(そしん)臘梅」でしょうか。







長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:35mm(DXフォーマット:52.5mm相当))
ISO100 1/1600sec f3.2  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



こういう逆光は、写真にすると煩雑に見えたりするので難しいのですが、あえて。

たまに振り返って逆光で見て見ると、結構きれいですよ。
と言うのを紹介したくて・・・。

特にこれは朝で日差しが斜めの時が良いですね。
黄色が透き通って、輝いて見えます。







長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:70mm(DXフォーマット:105mm相当))
ISO100 1/80sec f14.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



こちらはちょっとかわいい臘梅二枚。



長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:75mm(DXフォーマット:112.5mm相当))
ISO100 1/320sec f7.1  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



「満月(まんげつ)臘梅」になるのでしょうか。



え~、とか書いておきながら、実際はよく判んなかったり・・・。

こちらのサイトを参照で・・・(^^;
http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/flo/roubai/index.html







一旦上まで上がると、秩父の山並み。

長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:24mm(DXフォーマット:36mm相当))
ISO100 1/320sec f8.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



遠くに見えている三角の峰は、富士山(うそ)。

秩父の名峰、「武甲山」





なんとなく歩いて行くと、自然と「西ロウバイ園」に入り、宝登山山頂と宝登山神社奥宮に着く。

西ロウバイ園からは、一見妙義と間違えちゃった両神山も見られる。







さて、この「長瀞宝登山臘梅園」は臘梅だけではなく・・・

長瀞宝登山臘梅園

NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/500sec f4.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天



臘梅とともに、普通の(?)梅もあります。



後編はこの梅をメインで・・・。



長瀞宝登山臘梅園






コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 22

みつなり

撮影データがロールオーバーするの、いいかも^^
by みつなり (2009-02-16 23:10) 

がぁこ

一面黄色い蝋梅の花、すごい綺麗ですね~~♪
青い空に透けた花弁がとても綺麗です(^-^*)
ほんとにロウでできた花弁に見えますよね♪
近所では汚れた(笑)蝋梅しか見てないのでよかった♪
お母様もきっと喜ばれたでしょうね^^
by がぁこ (2009-02-17 02:47) 

さめ宗家めぐ

透き通って、綺麗な花びらですね。
長瀞は、この時期行ったことがないので、
お花見した気分になれました。
沢山の写真UPありがとうございました。
by さめ宗家めぐ (2009-02-17 08:55) 

okko

花びらが蝋細工に似ているから、この名前がついてそうですけど、いわれてみれば、そんな感じがしますね。花弁が他の梅に比べて、分厚いような感じ。
青い空に映えて、素晴らしいです。絞り優先ですね。
by okko (2009-02-17 10:45) 

サチ

こんにちは^^
春を感じますね~~~♪透きとおる花びらにウットリ。
可愛いのと、綺麗なのと・・・♪
空の青のトーンと、梅色がピッタリですね。


by サチ (2009-02-17 11:51) 

うに

わぁ~!美しい!!
青空バックに蝋梅、素晴らしいですネ☆
たくさん、たっくさん、咲いているのにも、感激デス!(^o^)
by うに (2009-02-17 12:31) 

こうちゃん

蝋梅が青空に映えますね。
by こうちゃん (2009-02-17 18:45) 

きまじめさん

私とほぼ同じ年代か少しお若いでしょうお母様、息子さんとご一緒して嬉しかったでしょうね。
うちも息子ですが、たまにしか付き合ってくれません。うらやましいです。
下のほうの満月蝋梅、特に可愛くて美しくて見とれてしまいました。
by きまじめさん (2009-02-17 22:31) 

テレマーカー

みつなりさん、こんばんは。
写真記事用です(^^
すっきりとして見易くと・・・ね。
by テレマーカー (2009-02-18 01:59) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
きれいでいい香りがしましたよ~。
実物は本当に蝋みたい。でも柔らかいんですよね(当たり前・・・)。
本当は兄が言い出しで、私は付いて行っただけなんですが・・・、喜んでいましたねぇ・・・(^^
by テレマーカー (2009-02-18 02:02) 

テレマーカー

さめ宗家めぐさん、こんばんは。
いやぁ、良かったですよ。行くなら早めに・・・。
ロープウェーもさる事ながら、駐車場が・・・。
でもこの日は暖かでいい香りをゆっくりと楽しめました。
ぜひ、一度・・・(^^
by テレマーカー (2009-02-18 02:08) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
蝋梅、花は梅に似ているけど実は梅じゃなくて木はクスノキ目なんですね。
花は本当に蝋細工のような感じ。
香りは強く、甘い感じではなくスッキリとしていました。
青空に黄色は映えますよねぇ。
私は大体絞り優先ですね。
絞りの操作で背景のボケ具合や被写界深度を操作出来るので。
あと、今回は中番からマニュアルフォーカス。やっぱり接写はAFでは合い辛いです。
ピントリングを回すのではなく、カメラを微妙に前後に動かしてのピント合わせです。
by テレマーカー (2009-02-18 02:19) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
春ですねぇ。こういう小さな花って、いいですねぇ・・・。
蝋梅の香りも強いけどスッキリで良かったですし、梅もまた香って良かったですねぇ。
青い空とマッチして、とってもいい日でしたよ~(^^
by テレマーカー (2009-02-18 02:23) 

テレマーカー

うにさん、こんばんは。
青空バックはとっても恵まれましたね。
想像していた以上に木があって楽しめました。
この斜面は陽だまりで、のんびりしたいところですねぇ。
午後は人が多くてそれどころじゃないんだろうけどなぁ・・・。
by テレマーカー (2009-02-18 02:28) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
青空と蝋梅。色的にもいい組み合わせでしたね。
気が緩んでいったのでマクロレンズが無く、これが限界でしたけど・・・。
でも、楽しかったなぁ。
by テレマーカー (2009-02-18 02:31) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
うちもたまにです・・・(^^;
そうそうしょっちゅうでもかえって心配になったりして・・・。
娘ならちょくちょくでもおかしくは無いでしょうけどね。
満月蝋梅の二枚目は私もお気に入り。
かわいく撮れたかなぁってね(^^
by テレマーカー (2009-02-18 02:37) 

水温計

蝋梅、実際に見たことないんですよ~こんなにたくさん咲いているなんてすごい!
伸ばしたら手が届きそう^^v
by 水温計 (2009-02-18 12:13) 

袋田の住職

これだけ咲いているとあたり一面蝋梅の香りで満ちていることでしょう・・・
by 袋田の住職 (2009-02-18 13:57) 

テレマーカー

水温計さん、こんにちは。
ここは関東県内では一番の本数と、どこかのHPで紹介されていました。
実際かなりの本数でしたよ。
西園はやや涼しいのか、まだまだ十分楽しめますね。
この日は暖かでしたが、防寒対策は忘れずにいかがでしょう。
花も触れちゃいます(^^
実は普通にやわらかいんだなぁって、当たり前の事に感心したりしていました・・・。
by テレマーカー (2009-02-18 18:33) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんにちは。
いい香りが満ちていましたね。
すっきりとした香りで、この香りは好きですねぇ(^^
by テレマーカー (2009-02-18 18:35) 

南雲しのぶ

秩父って良いですよね。
私は、桜のころに日高側から入って東秩父から出るというコースで遊びに行ってます。
自然に満ちあふれた素敵なところです。

蝋梅はウチにも咲いているのですが、今イチ見栄えが良く無くて残念。
でもこれを見ると春がそこまで来ているって感じます。
by 南雲しのぶ (2009-02-24 21:30) 

テレマーカー

南雲さん、こんにちは。
秩父は気に入っています。長瀞はのどかで、秩父市街は歴史があり、奥秩父方面はまた自然が多い。
秩父だけなら飯能から入る事が多いですし、長瀞だと花園側からです。
蝋梅は香りがいいですね。
結構形のそろった花できれいでしたけど、そういえば何処かで見かけたのは花が痛んでいたりしたので、結構手間がかかっているのでしょうかね。
身近にあると余計に春を感じるでしょう。
うちはスモモが咲いたら・・・ですかね(^^
by テレマーカー (2009-02-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。