SSブログ

2009-02-01 奥利根スノーワールド、テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

当たりチケットを使って奥利根スノーワールドへ行ってきました。



自身、今シーズンまだ2回目なんです。

今回は友人が「行き先どうしようか。」「革靴練習しませんか?」と言うのに乗っかった感じなのですが、あれよあれよと8名の乗合わせと、現地待ち合わせ、たまたま現地合流とあわせて、総勢11名集まりました。

そのうち、革靴が私を含めて9名と言う多さ。
今時革靴でこんなに集まるって言うのも珍しいんじゃないかと・・・。



さて、現地へは車二台に分かれ、私はゴンチャ師とsu-氏と合流をして奥利根へ。
途中、別乗り合いフォレ号とSA合流して奥利根へ向かう。

期待していた雪は前日の降雨でガッチガチの上に薄っすらと雪と言う、革靴にシビアな状況・・・。
それでも保険をかけて持ってきたプラブーツは待機で、革靴&細板で出る。



細板集合の図。

革靴二回目のmばら氏、初のaga2氏はどんな滑りか楽しみであったが、結構滑れている。
mばら氏は革靴と言ってもガルモント/ベンチャー。昔のクロカンみたいな靴でだ。
なかなかすばらしい滑りで、これでさらに慣れてきたら後々凄いですね・・・。











多くの弟子を持つhd氏は安定の滑り。











「石木田滑り」をさわりだけ教えて頂いたうにか氏。





最初の写真、ボーダーを殴打して逃げた訳ではありません(^^;
タイミング良く前ゴケし過ぎでしょ・・・。
一応、演出無しですので・・・。





初・細板革靴だったaga2氏。
一本杖です。









みなさんの(コケると言う)期待を裏切り、無難にこなして滑ってしまうaga2氏。
もともとクロカン慣れしているとは言え、ひとつギャグが欲しかった!?



ほかの人、すいません・・・。
バッテリーが切れました・・・(^^;







午後は一本杖体験。

その後、フォーメーションやトレインで遊び。ジャンプで締め。

その後はストックに戻ったりして自由滑降をして終わりました。

では、そのダイジェストを。(BGMを入れていますので、音量注意。)





帰りは諏訪峡の温泉へ入り。中華を食べて渋滞をどうにか避けながら帰宅。

結構充実の奥利根スキーでした。


コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

okko

カッコいいですね、一本滑り! 体重のバランスとるのがひどくむずかしそうだけど・・・バックの音楽がいいから、一本軍団が攻め寄せてくるようで、迫力ありましたよ~~。
by okko (2009-02-03 09:27) 

サチ

すごいですね^^
カッコイイ~~~~。2度も往復してみちゃいました(笑)
by サチ (2009-02-03 10:31) 

がぁこ

うわ~~フォーメーションかっちょいいですねぇ~~
スキー場でこういう団体さんが滑ってるの見ると止まってしばしボーっと見ちゃいますΣ(ノ∀`*)ペチ
一本杖って初めて見たけどすんごい目立ちますよね~(>v<*)

by がぁこ (2009-02-03 11:16) 

袋田の住職

さすがは奥利根、雪がたっぷりですね!
by 袋田の住職 (2009-02-03 19:43) 

宙太郎

なんかBGMが「Van***」っぽいど・・・アタリではないと思いますが。
食いつくところはそこかよ~~
・・・皆楽しそうに滑ってるな~~
わたしはいつも単独なので(^。^)
追伸;週末は「八甲田」で初めてのBC(ガイド付)の予定、2泊3日かな。
by 宙太郎 (2009-02-03 22:29) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
ところが見た目よりもバランスはいいですよ。ちょうど、綱渡りの人が使う棒みたいな感じです。
しかも上半身の動きが上手く制限されて、足元からのターン始動の練習になりました。
音楽はボレロバージョンも作ったのですが、こっちの方がかっこいいかなと思ったので、ブログ公開はこのバージョンにしました。
もっときれいな映像で種類があったら作るのが楽しそうですが、スチルカメラマンがあんまり動画に嵌っても・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-04 00:15) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
ちょっと懲りすぎましたね・・・(^^;
でも、フォーメーションをやったりと楽しかったです。
エキシビジョン、楽しんでいただけましたか?
by テレマーカー (2009-02-04 00:17) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
長い棒を持った一団が集まっただけで雰囲気が違いました(^^;
結構注目の的・・・。
フォーメーションもまだ初めてだったりで揃っていないですが、楽しかったです。
楽しむのが一番ですね(^^
リフトの親父さんから「何に使うの?」って言われましたけど、ストック代わりで通じたかどうかは・・・。
まぁ、こういう楽しみ方はテレマークスキーならではでしょうからね。
by テレマーカー (2009-02-04 00:23) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
さすがに上越国境至近です。ただ、前日に雨だったらしく、積雪の嵩は減っていますね。
この後また降っていますから、今頃は増えているでしょうか。
また暖かくなっちゃいますけど・・・。
by テレマーカー (2009-02-04 00:26) 

テレマーカー

宙太郎さん、こんばんは。
絶対判るだろうなぁと思いました。正解です。ヴァンゲリスのSpiralです。
なんとなく、ぴったりの曲が手持ちではこれだったので・・・。
八甲田BCですね。楽しみ~。
お気をつけて楽しんでください。
記事、待ってまーす。
by テレマーカー (2009-02-04 00:30) 

市丸

すごい!
テレマークスキーだけでも珍しい(ですよね?)のに1本杖!
しかも集団!カッコイイ♡
ゲレンデの皆さんもいいもの見たと思ったんじゃないかな。
この杖も売っているんですか?
そのへんで拾ってくる‥なんて??(^^;
ボーダー殴打逃走写真は笑いました〜。
by 市丸 (2009-02-04 17:55) 

テレマーカー

市丸さん、こんばんは。
そうですねぇ。まだテレマークスキーは珍しいかな?
でも、ゲレンデでは珍しいのか・・・。
一本杖はさすがにほとんど居ませんね。
ゲレンデの皆さんはびっくりしたことでしょう・・・(^^;
杖は売って居ませんが、ホームセンターで竹の竿を買って使う事も出来ますし、人によってはアルミの伸縮竿を改造して使っている人も居ます。
許可をもらって枝を切ったりもありますね。
無闇に切ってはいけません(^^;
この写真、連写しているので並べると、本当に逃走しているみたいです。
タイミング良すぎですよね・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-05 02:06) 

moonrabbit

ボーダー、子供が多いということは緩やかな斜面ですね。
ボーダーはファッションだけで下手な人の比率が高いので
近づかないようにしています。。。。最近はスキーに乗っていませんが。(^^;
一本ストック、昔富良野スキー場で自衛隊の人がやっていたのを見たことがあります。
自衛隊のスキーって、かなり古い板が多かったです。
初めての隊員の人が多く、子供ながらに笑って見ていました。
by moonrabbit (2009-02-05 14:52) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
そうです。練習に最適な緩斜面です。
さすがに細板革靴が初めての人を中級以上の斜面に引き込む事はしませんでした・・・(^^;
ボーダー。最近は結構うまい人もいますよ。うますぎて危ない場合もありますが・・・。(グラトリとか言って目の前でいきなりジャンプして、勝手にこけたりとか、レフトフロントから急に反転するなど、動きがまったく予測できなかったり)
普通に滑る動きだけではないので接近しないようにしていますが、ここまで混むとなかなか・・・。
一本杖は楽しかったですね。
自衛隊もヒールフリーのビンディングなのですが、テレマークでのターンは禁止とされています。
革の紐を使ったものだと思いますが、あれで滑るのってまた大変ですよ~。
普通の山靴に革紐のビンディング。安定のあるテレマーク姿勢禁止ですからね・・・。
まぁ、子供だとそんなの知らないから笑っちゃっているでしょうね(^^
by テレマーカー (2009-02-06 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

久しぶりの写真でかくれんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。