SSブログ

2009-01-03 ホワイトワールド・尾瀬岩鞍、テレマークスキー [08-09 スキーシーズン]

テレマークスキー、08-09シーズン始動。
自身の12シーズン初滑りしてきました!!

そして、驚くべきとってもうれしいことが・・・(^^それは本文中で・・・

さて、鶴ヶ島から乗って沼田まで100km以内を目指した・・・が・・・、なんと、ETCカードを忘れた事に寸前で気がついた・・・(@_@;)
仕方がなくした道で向いました。
沼田からは予想通り雪道に。晴天狙いと言うよりは新雪狙いですから・・・。
ここでそこそこ降っている状況は見込みどおり。

しかし、ラジアルで途中まで走る車がいて速度が遅い。
まじめに危ないからやめようね。スリップ事故は単独でも状況によっては巻き込むから・・・。
早めの装着を・・・。

さて、久々の雪道を行きます。




沼田の雪道。
音量にちょっと注意。


年始ですけど、クリスマスみたい・・・。


さて、どうにか尾瀬岩鞍へ。8時半着。

準備をして、ゴンドラに乗り、ゴンドラ山頂が9時15分くらい?
山頂のライブカメラ前でテレマークの格好をしようとしたけど、恥ずかしいからやめました・・・(^^;

さて、初滑りで持ち込んだ板は3セット。革靴用GTS/Super、後はプラブーツ用Alti Treil ・ PLUMEと、いつものSuperStinx。
軽い雪に余り荒れていないのならと、最初はこれで。

DAYNASTAR / Alti Treil ・ PLUME+SCARPA T3

山岳レース軽量板。



で、ゴンドラ山頂から西山に向かい、西山第二ロマンスへ。
ここでとってもうれしいハプニング。
なんか、白い長いものがちょちょちょっと走ったかと思ったら、小木の根元に入った。
なんだろうと見ていたら・・・顔を出して目が合った!!

       おこじょ~!!

前後には誰も乗っていなかったので、ちょっと声が出ちゃいました。

私の乗った搬器をやり過ごして、またちょちょちょっと走って次の小木の根元へ。
何しろ、このオコジョが好きでフェレットを飼い出したのですから、もう%¥♀↑▼=$@★§£(笑)
かわい~~~~~たらない!!

生涯二度目のオコジョ目撃。
今日はもうこれだけで十分いい(^^シアワセ





写真を撮りたかったけど、カメラは無いし、急いで降りてももう居ないだろうから滑りに専念します(^^
後はもう、今日はずっとシアワセが約束されましたから(笑)





さて、初滑りで慣れていないのに、いきなりここへ行っちゃいました・・・。

音量注意。ナレーションつき。)


センター65mmなんで余り浮かびませんが、それがまた楽しい程の軽くていい雪(^^

3回転・・・4回転・・・。リフトとコースをぐるぐる。

荒れてきたのでこの板は辛いから、とちの木コースへ行くと快適なクルージングバーン。
圧雪斜面ですが、風で均されるので常にノートラックと言う面白い状態でした。




あ、練習を忘れちゃいけませんね。
左ターンの時にニュートラルポジション通過になっていない癖があるので意識して滑っていますが、うまく行くと確かに回旋が素直で安定する。
スキーは左右対称運動・・・。単純に右ターンでやれている動きを左ターンでするだけだけど、これが結構難しい・・・。
判っちゃいるけどなかなか出来ないんですよね・・・(^^;



11時を過ぎて雪面が荒れてきたので、板チェンジへ。

車に一旦戻ってちょっと休み。
ついうとうととして、夢を一瞬見た・・・。

{パウダーを滑って降りて、とまって一息。そうしたらすぐ横でガシャガシャとクーちゃんが服を掻いて・・・}目が覚めた。

どうやら重ねてあった板がずれて「ガシャ」って音がしたらしいが、徹夜で運転してきたからこれが初夢?
まぁ、スキーとフェレットなんて、らしいと言えばらしいが、らしいからいいか・・・(^^;オイ
オコジョを見たのもあるのかな。この夢は。



さて、板を代えてゲレンデに戻る。
途中、k2の初代Schi Devilを抱えたテレマーカーをようやく一人見かけた。

とりあえず、岩鞍ではゴンドラであがって西山ばっかりなので、今回はリフトで西山へ向かいます。

尾瀬岩鞍第6クワッドリフト



板はこれで。

K2 / SuperStinx+SCARPA T3


再びぶなの木コース上へ。
しかし、既にこぶ斜面。
練習として突っ込むが、散々。
どうやら板の真ん中に乗れて居ない。
右ターンでの破綻は大概前足乗り。
これは今までの癖。ニュートラルポジションが無くワンステップで踏み出して、前に乗ってしまうもの。
あと、ずっとローテーションでやっていたが上体をフォールラインに向ける。
更に、こぶに当った後にスキーの先落しを意識した。

大分良くなったが、一度危ない転倒。
風で吹き溜まってこぶの間が柔らかく埋まっていて、タイミングがずれて転んだ瞬間、こぶの頂点がひざ側面に。
応力がかかって膝を痛めるところでした。
幸い、サポーターを付けていて無事。
付けて居なくてもたいした事にはならない状況でしたけど、やはり安心ですね。



さて、その後は強風でゴンドラも止まるほどの風と降雪が再び。
稜線は風が抜けて吹雪です。

一旦「ホルン」で休憩をして、風を避けて表で滑ろうと「リーゼンコース」へ。
雪が柔らかいから深くなったこぶが・・・手ごわい・・・。

「女子国体コース(沢)」で何度か繰り返す事にした。

で、ようやく2名のテレマーカー発見。今日、ようやく見つけたのが3名。
岩鞍、テレマークスキーが少ないですね・・・。

3本ほど一緒に滑らせてもらい、話をして・・・。
あっという間に終了時間でした。
またどこかでお会いしましょう(^^




さて、帰りがとってもひどい・・・。
尾瀬岩鞍の駐車場から薗原湖までで2時間を越えました・・・。

どっちにしても帰省やらここからのスキーヤー帰りで関越は混むと思ったので、薗原湖から県道62号で赤城の裏を通り、桐生に抜けるつもりでした。
ただし、ここは山道でかなりの凍結路。慣れて居ないと危険ですよ。

その後は太田から17号に抜けて走ったけど、順調。
なんと、あれだけ沼田周辺で時間を食ったのに行きと同じ5時間で帰れました。
おそらく17号でネックになる前橋市内が回避出来たと言うのも大きいのだろう…。

今度は行きで試して見ようかな・・・。

さて、燃費と時間。

燃費・時間表

行きのラップが「B」。帰りが「A」。
まぁ、高速を使えば3時間なんですけどね・・・。

雪よりもシアワセな初滑りでした(^^ ぇ゙?


コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 32

南雲しのぶ

今年は雪が少ないと聞いていましたが意外と積もっているのに驚きました。
南関東に住んでいると冬にスタッドレスにするかどうかって悩むところですよね。
このラジアル車はどこナンバーだったのでしょうね。

さて、先日、長野戸隠でしたか、女性がリフトから勢い良く降りたら止まってしまったって事故ありましたよね。
考えてみるとリフトが途中で止まるって、そんなこと思ってない分、実際に出会うと怖いものもあります。
宙づりで7時間だったかと記憶していますが、もう少し、何か手だてがなかったのか、と思っていまいました。
by 南雲しのぶ (2009-01-05 07:20) 

サチ

ご挨拶遅くなりました(><
あけましておめでとうございます♪

今回のこの記事を読んでてドキドキやらルンルンやら・・・
動画ってすごい、画像だけじゃ伝わらないものを感じますね、やっぱり。
サチには縁遠いスキー場・・・見れない景色・・
なんか、ウルウルしちゃって(;ー;)
いっぱい滑りに行けるといいですね♪ 

ああ・・それにしても感動だわ・・・
by サチ (2009-01-05 17:47) 

がぁこ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます♪
いやぁ~~すごい雪ですね~~щ(゚Д゚щ)
道路も凍結っぽくって怖い怖い~~^^;;;
初すべりにはでもいい雪だったのかな♪
昔高速代浮かすために行き帰り17号使ってたの思い出しちゃいました( *´艸‘)ププ
今年もどうぞよろしくお願いします(*^▽^*)ノ
by がぁこ (2009-01-05 20:57) 

袋田の住職

西の方はけっこう積もったようです・・・
by 袋田の住職 (2009-01-05 21:34) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
今年は(近年そうなんだけど)降雪具合にムラがありますね。
28~29日にドカ雪があったのが、荘川など飛騨地方と上信国境エリア。特にここは一週間ぶりの晴れ間だそうです。
妙高はリサーチ不足ですが、飯山と言う豪雪地帯も雪が少なく、白馬も意外な事に積雪が少ないそうです。
私も以前はチェーン組みでしたが、しょっちゅう雪山に行くようになってからはスタッドレスにしています。
年に数回だったらチェーンでしょうね。ただ、年に数回と言うのが結構怖いんです・・・。運転が。
これは慣れろと言うのは無理でしょうが、着けるタイミングだけは逃してほしくないですね。
早目が肝心です。
どこのナンバーとかはあまり関係ないですよ。横浜ナンバーだってスタッドレスは居ますし、高崎ナンバーだってラジアルですから。

リフトの飛び降りは迷惑な話ですね。リフトチケットの払い戻しと搬器の修繕の賠償はやるんでしょうね。
手立ては結構難しいです。動画を見てもらえば判りますが、高さもそこそこあるし、長さもあります。加えて未圧雪で、ここだと歩くと胸まで埋まるでしょうし、場所によっては斜度もあり、そのまま降ろすと雪崩の危険性もある場所もあります。
そのリフトがどうだったかは判りませんが、それでも7時間は掛かり過ぎですね。
ワイヤーに引っ掛けて降りられる様にするものがあったと思うのですが、使えなかったのか、搬器を復旧させて降ろす事しかやらなかったのか。そもそもそれを備えて居なかったのか・・・。
7時間は辛過ぎます・・・。
by テレマーカー (2009-01-06 00:28) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
どきどき?るんるん?
動画って静止画よりも情報が多いと思いますよ。
だってフェレットが遊ぶのだって動きが判るしね。
綺麗さと言う情報は写真なのですが、動画には動画の長所がありますよね。
縁遠いんですか?
私は雪景色が好きだからねぇ・・・。
特に今回はなんか、アメイジング・グレイスが嵌っちゃってますねぇ・・・。
by テレマーカー (2009-01-06 00:35) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
う~ん、降った降ったって感じです。天気図とにらめっこして狙い通り。
道路は凍結ですね~。
車の初滑りはしなくてよかった・・・。
私のところからだと、17号の他に254号を使う事もあります。マイナーだから空いているんだよね。
片側1車線で速度制限も低いから速度は出せないけど。
帰りのルートは意外と良かったな。峠道だけはかなりリスキーですが・・・(^^;
今年もよろしくです~。
by テレマーカー (2009-01-06 00:42) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
飛騨や上越国境は結構降りましたね。会津とかも降ったでしょうか・・・。
しかし、不思議と北信が降っていないんですよね・・・。
どうも降り方にムラがあるようです。
by テレマーカー (2009-01-06 00:46) 

市丸

スキーシーズン突入ですね〜。
私の分までガンガン滑って下さい♪
と、北海道からエールを送る・・・ヘン?(^^;
by 市丸 (2009-01-06 10:38) 

ジョルノ飛曹長

沼田を境に本格的に雪がすごいことになっていましたね。
今年はスノースポーツには最高の年になりましたねー。
私はもう何年もゲレンデに行ってないです。

by ジョルノ飛曹長 (2009-01-06 13:02) 

こうちゃん

ETCカード、がっかりでしたね。
でも怪我なく、初すべり、良かったです。
by こうちゃん (2009-01-06 14:13) 

さめ宗家

ほほ~なるほどー。オコジョさんもいましたか(^^)
2週間位前は「雪がないゲレンデ」のニュース映像など見ていましたが
すっかり「ちゃんとしたスキー場」になっていますね。
楽しまれたようで。このシーズン、まだ何回か行かれるのですか?
くれぐれも道中お気をつけて。楽しんでくださいね♪
by さめ宗家 (2009-01-06 16:37) 

うに

おこじょがちょちょちょ… かわいかったでしょうね~(^^)
スキー場で見かけるキツネとか、ウサギとか。いいコトありそうな気分になります。
2本目の板の写真を見ていたら… 雪上のリフトの影とか、ひょこっと生えてる木とか…
ああ。いいなぁ。スキー場はいいなぁ。♪
来シーズンまでお預けデス。。(^^;)
by うに (2009-01-07 00:04) 

きまじめさん

スキーには縁のない私ですが、アメイジンググレイスに聞きほれながら
雪道を行くシーンに見とれてしまいました。
by きまじめさん (2009-01-07 00:53) 

テレマーカー

市丸さん、こんばんは。
スキーシーズン突入です~。
え?
札幌からでも30分でスキー場という北海道の人並みには滑れないですから・・・(^^;
どんなにがんばっても狭山という人口屋内スキー場まででも1時間・・・。
うらやましく感じるよぉ~・・・。
by テレマーカー (2009-01-07 01:21) 

テレマーカー

ジョルノ飛曹長さん、こんばんは。
そうなんですよ。かなりの降雪があったようで、二晩で1m・・・。
しかし、それまでは芝が出ていたりオープンすらままならなかったりでしたからね・・・。
ただ、それでも降り方が偏っているようで、まだまだイマイチの所もあるようです。
沼田が実家でしたら寄ってみてもよかったのでは?
お子様の体調にも拠るのでしょうけれど・・・。
by テレマーカー (2009-01-07 01:28) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
いやぁ・・・ETCカードね・・・。普段財布から出すなんて事はほとんど無いので、事前確認もせず油断していました。流石に50%割引が無いとなると、高速に乗る気も失せますわ・・・。
車の初滑りも無く、ギャグの初滑りも無く(単独だったからね(^^;))、十分楽しめました。
オコジョ、撮りたかったぁ~。
by テレマーカー (2009-01-07 01:33) 

テレマーカー

さめ宗家さん、こんばんは。
おこじょさん居ましたね~(^^
実はここ、オコジョが居るのってノーマークだったのです。志賀高原で見ていたので志賀ではいつも周りを見ていました。
そうなんです。2週間前は雪不足でオープンすら出来ないスキー場ばっかりでしたね。
しっかり降って雪がついていました。
夏場の水にも関係してくるので、しっかりと積もってほしい所です。
例年はカテゴリー記事数に現れているとおり(山スキー含む)20回は行っているのですが、今シーズンはスロースタート。流石に20は行かない予定です。
安全をモットーにして、楽しみたいですね♪
by テレマーカー (2009-01-07 01:39) 

テレマーカー

うにさん、こんばんは。
も~も~も~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かわいかったですよ~~~~~~~~~~~~~~
一人リフトでじたばたしてしまいました(^^;
ウサギもいいですね~。真っ白でね。
リフトの陰は、自分のですね・・・あれ・・・。
来シーズンまでお預けなのですか?
では、たっぷりと雪景色を紹介して行きたいかと・・・(^^;
by テレマーカー (2009-01-07 01:44) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
アメイジンググレイスはぴったりでしたね。
年始早々クリスマスかと思っちゃいましたが、雪景色に合います。
あせらずゆったり走れますね。
ただ、カーステレオの音そのままで音質が悪くてすいません。オフレコをしてもよかったのですが、臨場感ということで(^^;
雪景色が好きだからスキーをやっているのもあったりします(^^
by テレマーカー (2009-01-07 01:51) 

ハイマン

いいな~スキー♪
今年は我が家は行けそうにないです~
うらやましいよ~
by ハイマン (2009-01-07 22:02) 

みみちゃん

こんにちは。
いよいよシーズン到来ですね!!
オコジョに会えてよかったですね!!
ていうか、俺テレマーカーさんの声を初めて聞いたかも;;;。
by みみちゃん (2009-01-08 21:47) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
ありゃ、スキーは行けそうにないのですか?
では、代わりにたっぷりと楽しんできます~(^^
by テレマーカー (2009-01-08 22:23) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
オコジョはとってもうれしかったですよ~(^^
声は今迄で初めてのナレーションです。初公開です。
寒くてちょっと鼻声で、ろれつが回って居ませんが・・・(^^;
あ、顔出しまでは絶対にしないつもり・・・(*^^)v
by テレマーカー (2009-01-08 22:28) 

moonrabbit

アメイジンググレイスが・・・(^^;
初滑り動画で
「では・・・パフパフいきまーす」
って聞こえました。。
亀仙人の格好でパフパフしながら滑る姿が頭から離れません。( TωT )
by moonrabbit (2009-01-09 22:31) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
うちら山スキー仲間で、新雪非圧雪のふかふかを滑る時に、「ぱふぱふ」と言います。
圧雪がかかっているゲレンデを滑るのと違って、エッジが掛かる感じもガタガタもなく、本当に滑らかに板が滑って最高です。
滑っていながら膝まで埋まっている状態は「ひざぱう」とか言います。
亀仙人の格好で滑降?
どんな滑降(格好)なんだろう・・・。
by テレマーカー (2009-01-10 01:21) 

hankyu8200

ぱふぱふの山スキー、いいですよねぇ^^。
楽しそうですなぁ〜(^^)ニコッ。
17号は、おっしゃるとおりで高崎・前橋さえしっかり裏をかわせば、時間的にはかなり稼げるんですよねぇ^^。
きゅんぱちは13mのフルサイズの大型車でも通れる裏道を…、おっと、つるかめつるかめ(苦笑)。
知っているとはいいません(爆)、ハイ、一応。
by hankyu8200 (2009-01-11 21:35) 

テレマーカー

hankyu8200さん、こんばんは。
ぱふぱふ雪は楽しいです~。
荒れてくるとものすごく苦労しますけどね・・・。
そうなんですよね、群馬のこの都市を回避出来るとぜんぜん違うんですよ。
恐らく高速でここの区間だけ乗ってもかなりの差が出そうです。
裏道、知りたいですけどね~。
まぁ、地図とにらめっこと言う楽しさもありますから。つるかめで(^^
by テレマーカー (2009-01-12 03:21) 

okko

雪道を普通のタイヤで・・は恐いです。
いきなり降りだして来た雪がいつの間にか積もって、恐怖の体験が。
スキーは雪もタクサン、
そういえば、今日1月12日って、レルヒ大佐?が初めて日本に一本棹で滑るスキーを伝えた日だそうですね。
by okko (2009-01-12 10:13) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
私も経験がありますが、怖いです・・・。
スキー場に向かうのですから準備はしているはず。早めに装着してほしいものです。
あ、スキーを伝えたのは今日でしたか。
確か、八甲田で軍の訓練であの大量遭難を出したのを聞いて、「スキーがあればここまで酷い事にはならなかったであろう」と、レルヒ大佐が伝えたという話ですね。
あれがなかったらスキーというのはいつ伝わったのだろうかと・・・。
最近、一本杖のスキー、試してます。
今度動画でも紹介しますね(^^
by テレマーカー (2009-01-12 21:27) 

懲りないおじん

テレマーカーさんこんにちは。ぽんた君は少し重くて、179cmは僕の身長では、登りの切り返しがテールが引っ掛かって大変ですが、さすがラッセルパワーはすごいです。潜りにくいのでその分は帳消しですね。滑走浮力はさすがです。今までに経験したことがない滑走感でした。つまり僕のようなヘッタピでも新雪滑走が簡単にできてしまうという代物です!!マテリアルに助けられています・・・・
by 懲りないおじん (2009-01-15 08:49) 

テレマーカー

懲りないおじんさん、こんばんは。
ポン太で179cmでは結構重そうですね。しかし、確かに板が潜らないからラッセルは軽減されるのか・・・。
滑走でも浮きますからね。板の重さもあいまって、安定度は抜群。
足への負担はどうでしょうか。私はひざを痛めてからあまり重い板は履かなくなりました。
安定度が上がるなら、負担も少ないのかな・・・。
by テレマーカー (2009-01-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。