SSブログ

今日は冬至 [季節のこと ・ 季時]

今日は「冬至」。
風が強かったのですが、夕方、ちょっと外に出てみました。



確かに、冬晴れ・・・。しかし・・・

風が南風で気持ちが悪い温かさ・・・。



太陽の復活の日。再生の日とも言われていますね。

この暖かさでは冬至と言う気分もないですし、クリスマスの雰囲気もありませんが、
教会には大きなクリスマス・リースが掛かっていました。











ちょっと歩いて、歩道橋から夕焼けを。



しかし、なんか冬らしくない雲・・・。

見た目にも写真からも寒さが感じられませんが、

これで「冬至」の夕暮れです。







今夜、前線が通過して冬型になり、寒気が入って寒くなるようですね。

しかし、本当に風が強くてこの歩道が揺れます(^^;

気温の変化で体調を崩さないように気をつけないとね。


タグ:冬至
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 6

さめ宗家

12月らしくない天気が続きますね。
我が家もファンヒーター付けっぱなしだと暑くなるので、たまに消したりして
温度調節しております。海くんも適当に潜ったり、這い出たり、しております。
こういうとき、体調を崩しがちかもしれませんね。私も気を付けます。
by さめ宗家 (2008-12-21 21:09) 

きまじめさん

冬至だというのに、南風が吹きおかしな気候ですね。
今もボロ屋が強風で、大揺れしています。まるで台風のようです。
この後、寒気が入って寒くなるのでは、体がついていきませんね。
風邪など引かぬよう十分気をつけねば・・・・・
by きまじめさん (2008-12-21 23:56) 

テレマーカー

さめ宗家さん、こんばんは。
うちもクーちゃんミコちゃんが寝床の出入りが激しいです。それでクーちゃんがちょっと元気が無いです。
今も外で丸まっている位の暖かさで、これから冷えるとまたちょっと体温管理が大変ですね・・・。
クーちゃん、年を取って来て毛がやや薄くなった気がするので・・・。(とは言え、夏に比べたら体重が増えているのが抱えただけで判るので、冬に向け皮下脂肪は蓄えたようですが。)
ミコちゃんはしっかり生えているから、逆にこのところの暖かさは冬向け脂肪分とで暑いみたい。
なんにしても、人間もしっかりと気をつけないといけませんね。
フェレッ仔にうつすのは申し訳ないですから・・・。
by テレマーカー (2008-12-22 00:31) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
今冬はどうも、低気圧の進む位置が北に高いままですね。
次に高気圧が来て晴れても、その後ろの低気圧も大陸からオホーツク海に抜けるので、今回と同じ様に前線に向かって南風が入ります。
また暖かくなって、前線が通過したらまた急に寒くなる・・・。
これを繰り返しそうな感じですから、ほんと、体調管理が重要になると思います。
それにしても、風が強いですね・・・。
by テレマーカー (2008-12-22 00:43) 

みみちゃん

こんにちは。
東八道路の看板に、
妙に親近感を覚えた
12月22日22:51なり。
by みみちゃん (2008-12-22 22:51) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
判りにくい様に結構暗くしたのですが、環八なんです。
東八道路の雰囲気(野崎とか基督教大学付近)は好きなんですが、この日は全然出歩いていないので・・・。
しかし、この時期でこんなに暖かなんて・・・。
気味が悪いとしか言いようがないんですが・・・。
by テレマーカー (2008-12-22 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。