SSブログ

用事の後の散策(後半) [写真]

前回の続きです。






真っ赤なんですけど・・・、種類が判りません・・・(^^;
確か札があったのですが、確認するのを忘れてしまいました。
(コメントで、これは「ニシキギ」であろうと教えて頂きました。ありがとうございますm(_ _)m)

しかし、赤いですねぇ・・・。



園内を歩いて・・・



シンメトリック?

構造は左右対称。
紅葉は左右非対称・・・。

日が沈んだ残照なので、空が真っ白。
まぁかえって光が緩く回ってコントラストが薄くて、こう言う所では怪我の功名・・・(^^;

しかし、紅葉の写真は画素に対しての情報量が多いから、
この写真の74KB程度の圧縮でもちょっと荒れちゃいますね・・・。









このカエデの下から見上げると・・・





てんしのてがた





なんか、賑やかでしょ(^^














もちろん、まじめな・・・



「紅葉の紅葉」もあったり。



え~、「モミジのこうよう」です・・・(^^;

多くが茶色に枯れてしまっていたのですが、何とか見つけました。









最後は、がぁこちゃんに倣って・・・





2008-12-08-031b-600ab.jpg.jpg



虫に食われても、葉が痛んでも・・・。
綺麗な紅葉に・・・。



明るくほわっとしてみました。


実際はもう結構暗かったり・・・(^^;





さて、帰りましょう。

コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 36

ハイマン

一枚目優しい赤ですね^^
by ハイマン (2008-12-13 11:19) 

sakamono

この辺りは会社と駅の往復ばかりだったので、それほど詳しくはなりませんでした^^;。
緑や黄色やオレンジが、入り混じったような、下から見上げたカエデがなんだか良いなぁ。
最後の写真は、カメラの露出をいじると、こんなふうになるのですか?
by sakamono (2008-12-13 12:53) 

okko

あらま、違うページに飛んでしまったかと・・・。
なんでしょうね、ナナカマドにしては色が薄いし。
枯れていても、傷が付いていても、紅葉は美しい!
by okko (2008-12-13 16:42) 

みつなり

検索ボックス消しの件、ありがとうございました^^
あの白い枠がウザくてたまらなかったんでよ。
by みつなり (2008-12-13 17:43) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
赤ですけど、柔らかい感じでした。
なんだろう・・・この木は・・・。
by テレマーカー (2008-12-13 18:22) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
見上げたカエデ、いいでしょ(^^
なんかね、子供が手に絵の具をつけて、ぺったぺったやったように見えたので・・・。
最後のは撮る時に明るく露出補正すると撮れます。+2くらいかな?
この時は暗かったので、補正して撮っても明るく出来なかった分を、帰ってからレタッチソフトで意図するくらいまで明るく上げています。
撮影時でもこれくらい明るく写すのは出来ますけど、後からいじれるのがデジタルの面白さですから、試してみてください。
この記事、写真カテゴリーでありながら黒バックにしていないのは、ある程度手を入れた写真がメインなのでその差を意図しているのと、カジュアル感を出したかったからです~。
by テレマーカー (2008-12-13 18:37) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
雰囲気が違いすぎました?(^^?
この赤、ナナカマドの赤い色とは違いますよね。紅葉じゃないのかな?
例え虫食いでも痛んでいても、綺麗な紅葉になっていました。
普通は痛んだところって変な色になるのにね。
短時間だったけど、結構満足(^^
by テレマーカー (2008-12-13 18:40) 

テレマーカー

みつなりさん、こんばんは。
あれ、ものすっごい邪魔ですよね。ついでに帯になっている状態も指定して切りました。
あ~すっきり(^^
こんなところに検索窓をつけるなんて・・・。センスが無い。
ソネブロ、そこそここういうところは良かったんだけど、デザイン的にもどんどんおかしな方向に行っていますよね・・・。
全くもって・・・もう・・・(--;
by テレマーカー (2008-12-13 18:45) 

がぁこ

ホントワタシってほわっとスケスケに撮るのが好きみたい~~(≧∇≦)
虫食いの葉っぱってなんだか惹かれますよねぇ~
最初の見事に真っ赤な葉っぱさん、なんでしょうね?
紅葉の赤さとまた違って深い色合いで綺麗ですね~(゚ー゚*)

by がぁこ (2008-12-13 18:48) 

きまじめさん

3枚目拝見したとき、小紋がらのようでいいな~と思いましたが、
「てんしのてがた」流石です。見方が変わりました。とても可愛いらしく見えてきました。
「紅葉の紅葉」は、バックを考えて撮るのが大切だということがよくわかりました。
バックのボケの色がとても美しく、紅葉がいちだんと引き立ちますね。
by きまじめさん (2008-12-13 22:32) 

piano

鮮やかですね~~~!
by piano (2008-12-13 22:36) 

うに

てんしのてがた … かわいいですね♪
最後の紅葉は… そうですねー。こういう葉こそ、頑張っている感があって良いものですね~。
そして、がぁこちゃん風の仕上げ。ふわっとやさしいですね~♪
ああ、ワタシには技術がないから、どうやったらこんなにステキになるのか、判らない~~(T_T)
by うに (2008-12-13 22:53) 

qin

色合いがとても素敵。
小さな写真集や絵ハガキなどで存在しそうです。
by qin (2008-12-14 01:03) 

みみちゃん

こんにちは。
キレイ、キレイ!!
とってもキレイです~!!
by みみちゃん (2008-12-14 02:13) 

さめ宗家

自然界の色って、本当に鮮やかで、感動しますーー!
こうして画像として切り取って観ることが出来て、私も感激です。
by さめ宗家 (2008-12-14 12:31) 

テレマーカー

がぁこさん、こんにちは。
ハイキー、試しました。流石にちょっとまだ思い切りが足りませんね・・・(^^;
くわっと明るく・・・。なかなか難しいです。
痛んだ葉っぱって、味がありますね~。もちろん、綺麗なのもいいんですよ~。
赤いの、なんでしょう・・・。
なかなか目立つ色でした。
by テレマーカー (2008-12-14 15:41) 

テレマーカー

きまじめさん、こんにちは。
小紋柄・・・。知らないと言うのはいい事では無いですが、知らなかったからこそそう思ったのですねぇ。
多分、小紋柄を知っていたら表現はなかなかそこから出られなかったかも知れませんね。
私も既知のものを離れ、柔軟にはなかなか発想出来ないので・・・。

背景を大きく入れる場合、特に気を使います。
今回は上手く背景にも黄色い葉が多かったので、紅葉をポイント的に配置して(画面の中で葉が占める割合を1/3程度)、目線を引き寄せる効果を狙っています。
欲を言えば、背景にももうちょっと赤いのがポイントで入って欲しかったとか・・・(^^;
時間的にも場所的にも(公園の端っこ)、ここが最後になるのが判っていたので、そこそこ構図とか詰める事が出来ました~(^^
by テレマーカー (2008-12-14 15:57) 

テレマーカー

pianoさん、こんにちは。
都内って余り良くないのですが、今年は枯れているのと色が出ているのと、極端ですね。
これはいい色が出ていたモミジで、良かったですよ~(^^
カエデもまぁまぁかな?
でも、左のカエデは既に落葉していますからね。随分条件が違ったのでしょう。
紅葉、少し撮れてよかった(^^
by テレマーカー (2008-12-14 16:01) 

テレマーカー

うにさん、こんにちは。
てんしのてがたは、なんか、「見上げたらどうなんだろう?」って見上げて気が付いたのです。
で、フッとね、ガラスの天井があって、そこに手に絵の具をつけた天使がぺたぺたとスタンプした感じがしてしまったので・・・。
がぁこさん風は明るく撮ってみて、「では」ってやってみた(^^
通常露出で撮るというのをずっとやって来ているから、まだまだなんか、思い切りが足りないね・・・。
ぐっとハイキー。挑戦しよう。
うにさんもきっと出来るよ~(^^
by テレマーカー (2008-12-14 16:09) 

テレマーカー

qinさん、こんにちは。
ありがとうございます。
小さな写真集。作りたいですね。
こういうのを撮っている人は沢山居るでしょうけど、作ってはみたい。
もっと撮らなきゃいかんが・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-14 16:12) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます~。
もっと撮りたいです~。
今度は冬景色かな・・・。
by テレマーカー (2008-12-14 16:13) 

テレマーカー

さめ宗家さん、こんにちは。
ほんと、綺麗な色ですよね。自然の色。奥深い・・・。
日本ほど色に関する表現も無いのだとか。その感性、失いたくないものです。
こうして見ると自分では見ない景色だったり、気が付かない視点だったりしますからね~。
背景のボケとか圧縮とか、レンズを通した表現もありますし。
景色が濃縮されていますので、楽しんでください(^^
by テレマーカー (2008-12-14 16:21) 

せつこ

赤も色々ありますね、葉っぱの形も色々ね。
こちらは、葉っぱの落ちた風景ばかりです。
今頃の赤は、イイですね。
by せつこ (2008-12-14 21:16) 

piano

モナへのアドバイスありがとうございました。
テレマーカーさんが指摘してくださったことで特に思い当たることはありません^^;
食べものはフェレット用のものしか与えていませんし、
外見上は特に異常は見当たりません。
昨日病院に行って、腸閉塞の件も相談してきましたが、
誤飲の可能性はゼロとは言えないが、
触診、レントゲン、エコーなどからすると誤飲の可能性は少ないとのことでした。
ラクサトーンも2度ほど与えてみましたが、変化なし。
あらゆる病気を想定して検査してくださいましたが、
今のところすべて正常で、めくらめっぽうに精密検査をしても
費用ばかりかさむので何か特徴的な症状が出てくるまで
様子を見るしかないということになりました。
とにかく眠いようで、ずっと寝ています。
それでも起こすとあくびばかりしています。
抱っこしていると目がふさがってきます。
動きも鈍く、ケージから出してもあまり動きません。
モナは3匹の中でも特に可愛がっている子なので
本当に生きた心地がしません。
幸い、モナはバイトなどのおやつをが大好きな子なので、
バイトも食べさせています。
早く元気なモナちゃんに戻ってほしいです。



by piano (2008-12-14 21:46) 

テレマーカー

せつこさん、こんばんは。
新潟は完全に冬モードですね。明日以降、平地でも雪かな・・・。
葉っぱも色々。
この時期の赤はクリスマスカラーですね(^^
by テレマーカー (2008-12-14 23:05) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
そうですか・・・。pianoさんも結構勉強していますからね。多分、この程度は知っているとは思ったのですが、一応ね・・・。
それにしても、原因がはっきりしないと言うのは不安ですね・・・。
眠いのであれば、ゆっくりと眠ってもらうしか無いかな・・・。
食べててウンチが出ていれば・・・。
しかし、なんだろう・・・。
早く回復して欲しいです・・・。
by テレマーカー (2008-12-14 23:28) 

ジョルノ飛曹長

確かに!!
紅葉の写真は重たくて、、
フォトショップで色々軽くするのですが、クオリティーを保ったまま小さくするのは難しいですね。
そのへんで苦労している人、多いみたいです。
フォトショップが無ければ私も苦労するだろうな〜^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-15 16:10) 

テレマーカー

ジョルノ費曹長さん、こんばんは。
本当に・・・。綺麗に見せたいところですが、100KBは気が引けてしまいます。
場合によってはgifの方が軽くなるので一応確認をするのですが、紅葉は難しいですね。
特に引きはなかなか・・・。
フォトショップ以外のってどうなんでしょうか。やっぱり難しいのかな。
上手くきれいに見せたいですけどね・・・。
by テレマーカー (2008-12-15 19:07) 

春分

ニシキギでしょうかね。
by 春分 (2008-12-15 20:03) 

テレマーカー

春分さん、こんばんは。
ググッて見ました・・・。
おぉ、確かにそうかもしれませんね。鮮烈な赤。葉の形。
少し覚えないといけませんね・・・(^^;
ありがとうございます。
by テレマーカー (2008-12-15 21:13) 

袋田の住職

赤が濃いですね。。。
by 袋田の住職 (2008-12-15 21:20) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
ニシキギは「あか」って言う感じ。
モミジは「深紅」って言う感じですね。
印象的でした(^^
by テレマーカー (2008-12-15 22:19) 

袋田の住職

私も二枚目はニシキギだと思いました。
うちにあるので確認してみます!
by 袋田の住職 (2008-12-16 06:37) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
さて、どうだったでしょうか・・・。
秋にはかなり濃い赤になるので目立つらしいですから、きっと同じだったのでは?
境内は沢山木がありますから、色々楽しめそうですね。
by テレマーカー (2008-12-16 20:44) 

うさぎりんご

こんばんは。
きれいですね~。
今年は紅葉も見にいけずじまいだったので、楽しませていただきました。

by うさぎりんご (2008-12-17 22:23) 

テレマーカー

うさぎりんごさん、こんにちは。
私も今年は諦めていたのですが、何とか都内公園ですが見る事が出来ました。
大分冷えたので、正真正銘最後になるんじゃないかと思っています。
南方に行かなければですが・・・(^^;
お楽しみいただければ、幸いです(^^
by テレマーカー (2008-12-18 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。