SSブログ

用事の後の散策(前半) [写真]

用事で江東区の木場に行き、帰りにちょっと木場公園に寄りました。
写真カテゴリーですが、今回はちょっと気楽に散策です。
なので今回はあえて、撮影データなし。レタッチもいつもより多く掛けています。

二回に分けて記事にしますね。




今年は撮る機会がなさそうかな・・・なんて思いましたが、
カメラを持ってきてよかった。
時間的には目いっぱい。
30分くらいしか日没まで時間はないのですが・・・、
なんか、いいですね。ここ。











実はこんなに広い・・・。


広場の写真はどうも苦手なのです・・・。
今回は斜光で、また橋が特徴的で良いですが。

結構犬の散歩の方が多かったです。

ただね。

「公園内でリードは外さないよう、お願いします」
なんて放送されちゃっていましたね。
吼えて走り回る犬が近づくと、私だって怖いのです。
知っている犬なら性格も判りますから、吼えても怖くない。
けど、知らない犬が吼えていたら、その犬はどういう行動するのかは私は知らない。
この恐怖、自分の身に当てはめて、判って下さい・・・。













「秋色・連なる」

もう殆ど落ちちゃって、残りの葉がなんか、良かったので。







さすが「木場」。
運河が公園を横切っていました。

水面に映る空は好きなんですが・・・、どんなもんでしょうか・・・。

今回はちょっと、微妙か・・・(^^;









さて、公園内を駅に向かいます。

そうしたら園内道路はこんな。


次回は紅葉メインになります。

コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 28

わーこ

赤いのが連なってるの可愛い(≧▽≦) 
こういうの好きだな♡ 
by わーこ (2008-12-11 20:19) 

as

素敵ですね~。晩秋の雰囲気がよく出ている作品群ですね。私の好みとしては、一枚めの美しいイチョウの紅葉した姿が、なんともいえない味があって好きですね~。まさに自然の美ですね。次の掲載も楽しみにしています。
by as (2008-12-11 21:11) 

みみちゃん

こんにちは。
こういう平和な記事を書きたいな。
人に笑ってもらえる記事を書きたいな。
by みみちゃん (2008-12-11 21:45) 

moonrabbit

道を歩いていても人を見て唸りを上げている犬がいたりします。
しかも毎度毎度。(--;
散歩させる前に躾ぐらいはやって欲しいですね。
by moonrabbit (2008-12-11 21:48) 

sakamono

豊洲に勤めていたコトがあり、木場や門仲あたりまでよく歩いたコトがありました。
あの辺りの運河のある景観は、結構好きでした。今の時期だとちょっと寒いかな。
紅葉はだいぶ終わりかけですが、このイチョウの黄色は見事ですね^^。
by sakamono (2008-12-11 22:00) 

きまじめさん

気楽に散策・・・で、素敵な写真ばかりです。
日没30分ぐらい前の光は、柔らかくて美しいですね。
運河の写真、特に好きですが、これで微妙なのですか。
by きまじめさん (2008-12-12 00:25) 

こうちゃん

なんか、和みますねぇ。^^*
by こうちゃん (2008-12-12 00:59) 

Neoral

運河の映り込む川の色、いいですね!
by Neoral (2008-12-12 01:14) 

ぱむ

今回の写真は、なんだか雰囲気あって、よいですねぇ。^^
こころしずかになったりします。
運河の、時間の、うつり込みの空の、…よいですねぇ。^^
by ぱむ (2008-12-12 01:38) 

テレマーカー

わーこさん、こんにちは。
「あきいろ つらなる」は、見付けた時、既に題が浮かんでいました。後はどう画面を構成するか・・・。
主題が明確でシンプルなだけに、意外と難しかったです。
ここの、これだけが並んで残っていたんですよ。
なんか、いいよね(^^
by テレマーカー (2008-12-12 09:56) 

テレマーカー

asさん、こんにちは。
一枚目のは、私も気に入っている一枚です。置いてある椅子が雑然と見えないかと心配しましたが、いい感じでした。
これで人が写っていると、多分急に現実感と言うか、生々しさが出てしまうかも知れませんね。
昼くらいなら賑やかな感じでそれもいいでしょうけど、この時間は人がいなくて静かなのが良かったのでしょう。
夕の斜光と銀杏の黄葉。
確かに、自然美ですね。
by テレマーカー (2008-12-12 10:16) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんにちは。
MIB、感謝です。
何もなければ平和な記事も、笑える記事も書けるのにね・・・。
ソネブロには大概にして欲しいです・・・。
この記事も、こういう雰囲気なので打ち直しになったらこのままの雰囲気になりません・・・。
どこかで荒れるか、日の目を見ないか。
平和な記事は平和に書きたいです・・・。
by テレマーカー (2008-12-12 10:26) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんにちは。
ほんと、躾が・・・。
いや、飼い主の躾もね。
飼い主が近くに居て、人に対して唸ると言うのは飼い主の立場が犬にとっては下なんですな。
なぜなら、犬社会は上下がはっきりしていて、主従関係もきっちりしていますから。
「犬から見たら飼い主を守らなきゃならん存在」と、弱い立場に見られているんです。
もちろん、気の強い犬の場合主人を守るために護衛意識のある犬(ドーベルマンとか)もいますが、それとて「必要の無い時に威嚇させない躾」が必要なんです。
その躾が成り立つためには、飼い主側が上にいなきゃならんです。

まぁ、犬には罪はないですがね・・・。彼らは犬社会のルールに沿って行動しているのであって、それを学ぼうともしないで飼っている側が悪いのですから・・・。
by テレマーカー (2008-12-12 10:37) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんにちは。
ではこの辺りは良く御存知で?
私は余り訪れる機会がないエリアですが、数年前に一度来た事もあってここは知っていたのです。
もしかしたら時間が取れるかなと思い、カメラを持って行きました。
運河は多いですね。私は水のある景色が好きなので運河も気になる存在です。ただ、私が住んでいる地域から見ると身近ではないですね・・・(^^;
この日はそんなに寒くなかったですよ。歩いて止まって撮って、丁度いいくらいです。
銀杏はこの広い公園でほんのちょっと。
丁度斜陽が当たって黄色が浮き立ち、きれいでした・・・。
by テレマーカー (2008-12-12 10:46) 

テレマーカー

きまじめさん、こんにちは。
余り時間がなくて構図の煮詰めが出来なかったので・・・、散策としております(^^;
丁度雲が少しあったのもあって、斜陽が柔らかでした。
ただ、落日まで本当にぎりぎりでね・・・(^^;
もうちょっと時間が遅かったら撮れなかったでしょう・・・。
運河のはもうちょっと構図を煮詰めたかったです・・・。もう少しここで待って空のオレンジが濃くなるのを待つとか、橋がもう少し低かったらとか・・・(移動して橋を変えるとか・・・)。
何かが物足りない・・・。
この時の条件が意外にも良かっただけに、惜しいなぁと思ってしまうのです・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-12 10:55) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんにちは。
いやぁ、こうちゃんさんにそう言われると・・・(^^;ゞ
やはり写真には傾向が出ますね。私は都心部をあの様には切り取れないですから、尊敬しています。
「和み」
そうですねぇ・・・。
そういった写真が撮れればいいと思っているのかも知れませんね。
見た人がそう思ってくれているのが、うれしいかな(^^
by テレマーカー (2008-12-12 11:00) 

テレマーカー

Neoralさん、こんにちは。
水面に写る空。結構好きなのです。
もう少し運河の雰囲気を出せたらよかったかなぁとは思いますが・・・。
この時はいい空でした。
雲の散り具合も、色も。
上手く散った雲がオレンジに写っている点、アクセントでよかったです。
by テレマーカー (2008-12-12 11:05) 

テレマーカー

ぱむさん、こんにちは。
そ~言われると、次が出しにくく・・・(^^;
運河が評価高いですね。
条件的にはかなり良かったので、もうちょっと表現が出来ればなぁなんて撮影者は思ってしまうのですが、それは自己の思い描くものとのギャップでしか無いのでしょうね。
一枚の写真を、多種多様な感性で見るのと、たった一つの撮影者の感想との差。
いや、哲学的になり過ぎました。
自然は時間と空間を壮大なスケールで使った芸術ですねぇ・・・。
あ、これも哲学的・・・(^^;

静かな時間、感じていただければ・・・。
by テレマーカー (2008-12-12 11:22) 

サチ

素敵な写真ばかりですね(^^
見ていて、すがすがしい空気を感じました。
そうですね、葉っぱもほとんど落ちてしまって・・冬って感じですよね。
一番上の写真、ポスカにしでも素敵でしょうね~~♪


by サチ (2008-12-12 14:17) 

テレマーカー

サチさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ほんと、「あきいろつらなる」はたまたま残っていましたが、殆ど散っていて一枚二枚が残っている位でした。
冬の足音が聞こえそう・・・。
一番上の写真、なかなかいい雰囲気でした。
そんなん言われたら、ポストカード、作っちゃいますよ(^^;
by テレマーカー (2008-12-12 19:47) 

袋田の住職

広々してますね。

by 袋田の住職 (2008-12-12 21:04) 

sknys

テレマーカーさん、こんばんは。
MOT(東京都現代美術館)の帰りに、木場公園に何度か寄ったことがあります。
木場駅からは少し歩きますが、周囲の視界が開けているので気分が良い。

公園のベンチに真っ白い美ネコが寝そべっていました。
いくら敷地が広いからって、犬を放して散歩するのは無神経ですよね。
ネコとは仲良くなれるんですが、犬は苦手なのだ(1度噛まれたことがある)。

ランダム・バナー(?)、サイドバーで元気に生きているハーボット君、
ヘッダから広告と検索ボックスも消えて、秋の青空(写真)のようにスッキリ爽快です^^
by sknys (2008-12-12 23:29) 

テレマーカー

袋田の住職さん、おはようございます。
ここはすぐ近くに清澄庭園もあって、海にも近いです。東京駅にはうちより近いのに、結構静かですね。
都心に近いのに広々していて、不思議な感じもします。
by テレマーカー (2008-12-13 06:08) 

テレマーカー

sknysさん、おはようございます。
木場駅からほんのちょっと歩けば木場公園ですね。広場もいいけど、園内周遊道路がまた良かったですね。管理が行き届いて居て。
犬を放すのは閉口してしまいます。そういうのを受けてドッグランを設けている場所もあるのですから。
私は嫌いではないので、きちんと躾けられているならいいのです。飼い主が呼んだ時、耳を立てて従おうとする姿勢が犬にあるかどうか。それが大きなポイントです。
少なくとも、吼えながら走り回っている犬に、それは出来ません。
「~ちゃん」でもいいのです。ただ、「きちんと注意する、指導する」時に「~ちゃんだめでしょ」なんか言ったらダメです。叱られていると言う自覚はありませんから、次もやります。

ここで言ってもダメですが・・・(^^;

ヘッダーを透明にした分、隙間が気になっているのでこれを何とかしたいですねぇ・・・。
とりあえず、白にしておこうかな。
何かあるとsknysさんのカスタマイズを参考にしていますね・・・。ありがとうございます(^^
by テレマーカー (2008-12-13 06:30) 

piano

絵葉書みたい(^^)v
by piano (2008-12-13 22:34) 

qin

等間隔に並んでいる葉っぱが微笑ましくて何か好きです。
やっぱり一番好きなのは3枚目。(^^)
by qin (2008-12-14 01:05) 

テレマーカー

pianoさん、こんにちは。
絵葉書。作っちゃいましょうか・・・。
最近はどうなのか、以前は「絵葉書的」と言うのは褒め言葉になっていなかったのですが、私は好きですね。
以前は私の限界かと思っていたのですが、むしろ私にあった表現方法なのかも知れないと。
画面をまとめる。むしろそれが出来ないと絵葉書的にもならない。
大きな表現にはならないかも知れないが、共感する表現は出来る気がする。
そんな感じです。
by テレマーカー (2008-12-14 15:32) 

テレマーカー

qinさん、こんにちは。
「あきいろつらなる」。なんか、かわいらしかった。
撮影中は団子三兄弟が頭の中に流れていました(^^;
うまーくこの列だけ残っていました~。
このタイミングで見つけたこと。木に感謝ですね。
by テレマーカー (2008-12-14 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。