SSブログ

'08-'09 今シーズンはこのラインナップで。 [テレマークスキーの道具]

まだ、シーズンインしていません・・・(--;





先シーズン中に買い足したもの、引退を決めたものを整えて、今シーズン現役の板一覧です。



フィッシャー/GTS・クラウンがやはり剥離が気になるので引退。
モロトの板が2セットに見えますが、WAX板と、STEP板です。

以前に紹介していた写真では、K2/SuperStinxのビンディングが決まっていませんでしたが、G3/タルガ・アッセントに固定。





一番右にある、KAZAMA/MountainHighは、今シーズン、「2010テレまくり」と言うイベントで引退、譲渡しようと思います。
行き先は八幡平の方のもとへ。
予定ではそのイベントでの、一本杖滑降が花道です。





さて、シーズンが近づいていますので、せめてブーツだけでも磨いておきます。

OFF前、プラスチック・ゴム保護剤を塗っただけにして保管していた旧T-3。



艶が無い様に見えますが・・・。





半分布で磨くと、



つやつや。





全部磨いて・・・



てかてか。







他のCXAも磨き、革ブーツも防水WAX塗って磨いて、準備だけは終了。


さて。いつ行けるんだろう・・・(--;

コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 18

ぱむ

わぁ、すごい。いっぱい。
紫色の?同じ板が2セットあるのはどして??
by ぱむ (2008-12-10 10:43) 

なむち

すげぇ。これ全部テレマーカーさん専用すか?
見慣れないビンディングばっかり・・・
by なむち (2008-12-10 13:55) 

テレマーカー

ぱむさん、こんにちは。
同じ模様のはWAX板と、STEP板。って言ってもなんじゃ?
え~、WAXと言うのは普通の板みたいに裏が平らになっていて、STEPと言うのはうろこ状に段差が出来ています。
このウロコが雪に引っ掛かり、前に歩けるのです。
うろこ状になっているので、前には引っ掛かりにくく、後ろには引っ掛かりやすくなっています。
普通のスキーやさんでは見かけませんから、判らないですよね・・・(^^;
同じ模様ですが、全く違う板なのです・・・。

いっぱいあるように見えて、全く別物なのです・・・。
by テレマーカー (2008-12-10 15:06) 

テレマーカー

なむちさん、こんにちは。
はい、専用と言うか、個人の持ち物です。
12年もテレマークスキーだけでやっていますから・・・。
一本一本全然違う板なのです。なので増えちゃうのです・・・。
プラブーツで履けるのは左の二本だけですし、青いのは山岳レース用の軽量な板。(レースには出ていません。道具を軽くしたかったので使っているだけです)
まぁ、ふつーは全く見た事のないビンディングでしょう。最近はゲレンデでもテレマークスキーを良く見かけるようになりましたけど、AlpineやVictoriaの地域ショップにはまず置いていないですから。
これらテレマークスキーは登山用品(山スキー)の範疇になりますね。
by テレマーカー (2008-12-10 15:19) 

okko

準備万端、整いましたね!
今年は、雪、どうなんでしょう。スキーヤーのみなさん、必ず降りますから安心してください!
by okko (2008-12-10 16:54) 

サチ

すごいですね・・・こんなに沢山お持ちなんですね・・・
これから楽しい季節でしょうね! 
滑れるなら滑りたい。本音です。 でも、初めて行った日に
コブに連れて行かれて降りるに降りれない、滑れない、放置・・・
この恐怖から雪山恐怖症になってます(笑)

かっこよく滑ってる画像楽しみにまってますよ~~~(^^v

あ、先日はお魚についていろいろありがとうございました。
小さいお魚の方は「スズメダイ」のようでした。これも食べれませんね(笑)
釣りなんてやったことないけど、来年デビューしてみようと思います♪
by サチ (2008-12-10 19:55) 

うに

うわー すごいですね。勢ぞろい!
準備万端ですネ♪
ワタシはカービングを1本だけ… 持ってますぅ。照れ…。
でも今シーズンは訳ありで行けそうにありません。。
白銀の世界へ… 楽しみですね!
by うに (2008-12-10 20:05) 

as

おぉ~、圧巻ですね。この写真は。テレマーカーさんのblogを読んでいつも感心することの一つに、とても道具を大事にされているなぁということがあるんですが、やはりスキーの板もブーツも愛情をもって大切に使っているのが分かりますよね。私も見習わないといけませんね。早く白銀の世界へ行ってきてください!!
by as (2008-12-10 21:20) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、この方面はまったく明るくないんですが、
「すごそう」というのと「楽しそう」というのは、
ビンビンと伝わってきます♪
by みみちゃん (2008-12-10 23:15) 

テレマーカー

okkoさん、おはようございます。
雪、降ってないです・・・。11月の寒気で降った以後、雨とか気温が高かったりで、溶けてしまっています・・・。
日曜日には冬型になるので期待はしたいですが・・・、まぁ、年末までにはある程度降ってほしい・・・。
準備はある程度整いました。
後は・・・、雪待ち(^^
by テレマーカー (2008-12-11 05:11) 

テレマーカー

サチさん、おはようございます。
初めてでコブ・・・。放置・・・。私もやめていたでしょう・・・。
実際良く聞く体験したけどやらないという人は、私の聞いた範囲ではそれに属する回答が多いですね。
「置いていかれた」「いきなりリフトに乗らされた」「教えてくれなかった」
そりゃ嫌になりますよ。
連れて行く人が教えられないで連れて行くなら、少なくとも最初にスクールで教えて貰う様にした方がいいのに、なんかわざわざ今後もやらせない為にわざとやっているようにしか思えません。
だれだって「もううんざり」と思うでしょう。

長くなりますが、ちょっと書いておくと・・・。最初にスクールにと言うのは、理由は三つです。
1、「初心者を理解している」
連れて行く人が、初心者を連れて行くと言う事が判っていると思うのが結構間違い。
当たり前に滑れてくると、初めて道具に触った頃なんて忘れています。しかし常にスクールで初めて触った人を教えていると言う事は、初めての人への教え方を経験知としても学んでいます。
2、「お互いに気を使わなくて済む」
友達が教えてくれる人でも、「滑りたいんだろうなぁ」とか、余計な気を使わずに済むと言う事です。これ、意外と大事なことで、「申し訳ない」と思っている事自体で既に、「楽しめません。」
対価を払って教えて貰っているのなら余計なこの部分は無いので、レッスンにも集中できます。
3、「きちんとした基礎が学べる」
もし、「楽しい」となったら、以後は教えて貰った事を思い浮かべながら滑ればいいので、変な癖が付き難いですし、以後、スキーを続けてスランプになっても出口は基礎に戻るだけなのです。

個人的には「滑ってみてからスクール」では無く、「午前中だけでもいいから最初はスクールに。」
もちろん、ちゃんと教えてくれる人が一緒なら、これに限りませんが・・・(^^

釣りデビューも気をつけてくださいね。判らない魚は直接触らず、タオルを巻くなり周りの人に聞くなりしてください。
サンノジは尾ひれの付け根に棘があるし、フッコ(セイゴ・スズキの稚魚)のエラ蓋は鋭いのです。
ベラは見掛けの色が派手ですが、触っても安全です(^^
by テレマーカー (2008-12-11 05:56) 

テレマーカー

うにさん、おはようございます。
勢ぞろいです(^^
私もアルペンスキーの時は、5年間(もっとかな?)貰った板一本だけでした。
アルペンだと、道具の差はそれほど気にならなかったですし。
しかし、テレマークスキーは限りなくクロカンに近いのから、限りなくアルペンに近いのまであって、こんなになります・・・。
右のがトップ幅61mm。ダブル(ノルディック)キャンバー。左の板はトップ幅107mm。シングル(アルパイン)キャンバーで、全く別物と言っていいのですが、両方ともテレマークスキーです(^^;

今シーズンは行けないのですか・・・。それは残念ですね・・・。
by テレマーカー (2008-12-11 06:10) 

テレマーカー

asさん、おはようございます。
圧巻ですか? 私の感覚が麻痺してるのかな・・・(^^;
人によってはもっと持っている人も居ますからね。全く性格も性能も、用途も違うから増えちゃいます・・・。
道具、大切ですね。特に右側の5セットはもう入手が出来ないですから。左のはまだ似たものは沢山あるのですが・・・。
それと、やはり山で扱うのも。トラブルは致命傷になりかねませんからね。
とは言うものの、なかなかきちんとは出来ないものですが・・・。
白銀の世界へ!・・・でも、雪が降っていない・・・(--;
by テレマーカー (2008-12-11 06:21) 

テレマーカー

みみちゃんさん、おはようございます。
いや・・・凄くはないです・・・。多いだけです・・・。とは言っても、多くも無いのか・・・。
やはりテレマークスキー・ブログとして、結構板の検索で見に来られているので、手持ちを出さないわけにはと・・・。
各板のインプレッションは過去の記事に譲りますが・・・。(カテゴリー:テレマークスキーの道具)
最近流行りの板(ファットとかの類)を持っていないので、その辺りの情報や個人的インプレッションが書けていないと言う偏りがありますけど・・・。
楽しいですよ♪
細い板と革靴は同じスキーとは思えないくらい自由(思い通りにならないと言う不自由?)ですし、プラブーツとワイド板は安定して滑れます。
特に、管理されたグラウンドと言う同義語の「ゲレンデ」ではなく、雪の山は本当に別世界ですから。
その代わり、雪山に入るならまじめにリスクマネッジメントをしないと、死にます。
一応、楽しいと書いた逆面を書いておかないとね。
by テレマーカー (2008-12-11 06:43) 

がぁこ

ひゃ~~~さすがすごい数の板ですね~~
ワタシはロシニョールのが一本(笑)
ビンディングとかもテレ用だと違う。。。みたいな感じですね♪
ブーツもピカピカ☆彡
一番右の板ちゃん、引退前にたくさん使ってあげてください~(´ー`)ノ
ってまた結構こっちは暖かいけど、山は逆に寒いのかな?^^
by がぁこ (2008-12-11 12:25) 

テレマーカー

がぁこさん、こんにちは。
テレマークスキーはクロカンとアルペンの両方ですからねぇ・・・。クロカンよりの細い板と、アルペンよりの太い板があります~。
それぞれ全く異なる性能なので、増えてっちゃいました・・・(^^;
私もアルペンの時は一本だけだったけどね・・・。
ビンディングも3ピン(スリーピン)と言うのと、ケーブルがあります。共に踵は固定されません。
ブーツもぴかぴかで準備は整ったけど、暖かくて山でも雪が解けちゃってます・・・(--;
今シーズンはどうなっちゃうんだろうなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-12-11 13:17) 

宙太郎

今思えばテレマークもしたかった・・・
しかし近場の山は滑れるような山でもないし。。。
今年は雪洞に挑戦したいです。
しかし一人だと埋もれても誰も気づいてくれず。。。
by 宙太郎 (2008-12-12 12:53) 

テレマーカー

宙太郎さん、こんにちは。
今からいかがですか?(^^?
宙太郎さんの現在位置が詳しくは判らないのでなんとも言えないのですが、滑れる所はどこかにあると思うのです・・・。
メッセージからやり取りしてもいいですし。
雪洞はやはり、一度慣れた人とやった方がいいように思います。掘る場所とか、コツがいりますし、3名分のを掘るので3人掛かりでも2.5時間掛かってかなり疲れましたし。
多分、1人分なら1人でも一時間で出来るでしょうけど、1時間1人で掘り続けるって、体力と、何より気力が問題・・・(^^;

そうそう、一応この右端の板。八幡平のNORHEIM(http://www4.ocn.ne.jp/~norheim/menu.html)に行く予定なので、私も岩手に行くかも知れません。
その時は寄るかも・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-12 13:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。