SSブログ

夕陽と空のグラデーション [写真]



夕陽が印象的でした・・・。





NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:85mm(DXフォーマット:127.5mm相当))
ISO100 1/250sec f8.0 +1.0EV  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天






日が沈んだあと、徐々に周囲の色が濃くなって、

天頂部はもう暗い宙の色。



グラデーションが広がって行きます。






NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:66mm(DXフォーマット:99mm相当))
ISO200 1/40sec f4.0  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天












冬はこの空。






NIKON D200  Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)(焦点距離:35mm(DXフォーマット:52.5mm相当))
ISO200 1/8sec f3.2  モード:A(絞り優先AE)  圧縮RAW  WB:晴天












グラデーションが見事。



撮影が都内近所ですけどね・・・。

この時期の夕刻って、山とか海で見たら綺麗だろうなぁ・・・。

珈琲か紅茶でも飲みながら眺めたいですね。



















イルミネーターを点灯した運転席。

これを見るだけでどこかに行きたくなります。

夜間運転て好きなんですよね・・・。



どこかに出かけて写真を撮りたいです・・・。










コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

みつなり

昔は目的もなく夜な夜な走りに行きましたよ。
by みつなり (2008-12-05 10:46) 

がぁこ

あ~~パッと黒背景になった~~♪(ΦωΦ)ノ
夕日の色が暖かい雰囲気ですねー
ブルーとオレンジ色のグラデーションホントに一時だけしか見られない空のショーですね(♛v♛)b
車の中、こうやって見るとコックピットみたいでかっこいい~~♪(>v<*)
今、風がすんごくって大荒れになりそーです^^;
by がぁこ (2008-12-05 13:40) 

みみちゃん

こんにちは。
すごくいいお写真です……。
by みみちゃん (2008-12-05 22:06) 

きまじめさん

1枚目の夕日、素晴らしいですね。電線までもが雰囲気をかもしだしています。
下のデータはわからないなりに興味深く拝見しています。
夕日を赤く写すにはAWBでなくて晴天でって聞いたことがありますがなるほどと思いました。
下手なりにいつか挑戦してみたいです。
by きまじめさん (2008-12-06 00:32) 

テレマーカー

みつなりさん、こんばんは。
私は冬シーズンはしょっちゅう夜な夜な遠出する事になるでしょう・・・(^^;
いや、今年は無かっただけで夏も川に夜な夜な遠出をしているか・・・。
by テレマーカー (2008-12-06 02:52) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
写真記事は真っ黒になりまーす。
そうなんですよ。冬って青からオレンジのグラデーションが綺麗なので、好きですね。
特に朝のは空気も引き締まるから碧さがなんともいえなく・・・。
運転席、いいよね。
今日は妙に暖かで、12月なのに雷が鳴ったり・・・。
明日から冷えるから注意してね。
by テレマーカー (2008-12-06 02:56) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
いやいや、どうもです (* ̄Θ ̄*)オハズカシイ
by テレマーカー (2008-12-06 02:59) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
私の場合、殆どがWB太陽光です。
フィルムって、ホワイトバランスは変えられなかった。もちろん色温度調整フィルターなんてものもありましたが、基本的に変えられない。
ただ単に、それを踏襲しているだけなんですが・・・。
もちろんその分、日陰や曇りでは「フィルム以上に」青く被った状態になったりしますが、その状況のままにするか青みを取り除く調整をするかは、写真の意図によって変えています。

それが良いと言う訳ではないので、普段はAWBで使われる事をお勧めして、見た色に近く記録したい場合には太陽光に合わせる。と言うやり方がいいでしょう。

紅葉、撮る前にこの風で散っちゃいましたね・・・(--;
by テレマーカー (2008-12-06 03:11) 

ハイマン

コクピットかっこいいなぁ
私の車は・・・・・・・・
by ハイマン (2008-12-06 08:33) 

sakamono

そう「冬はこの空」ですね。寒~い晴れた日の夕暮れは、こんな空を見るように思います。
自分の気分としては、とうとう冬がやって来てしまったという感じです。
きーん、と冷えた冬の空気が感じられます^^。
by sakamono (2008-12-06 14:39) 

okko

今頃の夕焼けは、余韻が残って、大好きです。
周りをみれば、この運転席のように、対象になる素材が転がっているもんです。何処かへ出かけなくても・・・。
by okko (2008-12-06 16:29) 

piano

ブルーとオレンジのハーモニーがとっても綺麗ですね~♡♥(。´▽`。)♥♡
by piano (2008-12-06 17:46) 

ジョルノ飛曹長

私も結婚する前、マツダのキャロルに乗っていた頃はよく夜になるとドライブしていましたー。
夜のドライブはなんでも手が届く、小さい車が楽しいので・・^^
ポットらコーヒー入れたり、夜食持ったりしてさながら夜間偵察飛行に出るような気分で出かけていました。
今はヨメがうるさくて車使えません。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-12-06 19:57) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
この車のメーターパネル周りの意匠は航空機のパネルだそうです。センターコンソールは明る過ぎて好きではありませんが、全体的にすっきりはしています。昼間はいいです。
ハイマンさん、車って言うイメージが少ないです・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-06 22:11) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
冬はこのグラデーションの空。私は好きなのです。濃いオレンジの、黄金色の陽が落ち、ゆっくりとグラデーションを描き、やがて藍色の宇宙になる時間が。
その前の斜光は眩しくて運転に支障も出るのですが・・・(^^;
冬の寒さは苦手な方ですが、空の美しさで言ったら冬はいいですね。
by テレマーカー (2008-12-06 22:17) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
冬は日が斜めに沈むからでしょうか。印象深くなりますね。
確かに対象は幾らでもありますが、求める景色ではないのも確かでして・・・。
それに、青に濁りがあるのも、実際はかなり許せていません・・・。
こういう色が出ちゃうと、山とか高地にかえって行きたくなります・・・。
by テレマーカー (2008-12-06 22:37) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
天上からグラデーションを描いてオレンジになるの、好きなんですよ。
でも普段の都心部では青が濁り気味で・・・。雪が降った朝とかはまだそこそこ綺麗ですが・・・。
難しいですね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-12-06 22:43) 

テレマーカー

ジョルノ飛曹長さん、こんばんは。
いいですねぇ。偵察飛行。夜間高速に乗る時なんかまさにそんな感じです。
インター出口での側道へはランディングですね(^^;
そう、ちょっと出て(高速で出ないくらい)、夕焼けとか夜景を見ながらコーヒーっていいですよね。
特に何か・・・もいらない感じ。
女性はしゃべるのがいいらしいですが、寡黙な時間を過ごすって、いいんだけどな・・・。
ただ眺め、時間を過ごす・・・ってね。(結構理解されない行動らしいです・・・)
by テレマーカー (2008-12-06 22:49) 

きまじめさん

WBについてのアドバイス、ありがとうございました。
by きまじめさん (2008-12-06 23:12) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
いえいえ・・・。なんか、余計な事を言い過ぎているのかな・・・と、思うこの頃・・・。
by テレマーカー (2008-12-07 02:38) 

袋田の住職

都会の方がグラデーションはきれいかもしれませんよ。
今朝は、富士山を撮影に出動しました。
林道を苦労して登ったかいがありました。
by 袋田の住職 (2008-12-07 21:40) 

moonrabbit

捉え方がオサレですね~。ヾ( ̄ω ̄
by moonrabbit (2008-12-07 23:52) 

テレマーカー

袋田の住職さん、おはようございます。
確かにグラデーションは、チリが多いのか縦幅も広いですね。
けど、やはり気になる青の透明感の無さ・・・。
まぁ動けないなら地理にあわせた撮り方をせねばなりませぬ・・・。
富士は見事でした。
私はある写真を狙っているのですが、なかなか天候と都合が合わずにいます。
今期はどうなるか、アップしたらの報告で・・・。
by テレマーカー (2008-12-08 08:01) 

テレマーカー

moonrabbitさん、おはようございます。
ありがとうございます。
オサレ?かな?(・_・)ゞ ポリポリ


by テレマーカー (2008-12-08 08:07) 

オレンジなっちゃん

上の写真の、特に夕焼けが綺麗でした。これからも、いい写真を、いっぱい撮ってください。
by オレンジなっちゃん (2009-02-03 19:03) 

テレマーカー

オレンジなっちゃんさん、こんにちは。
ありがとうございます。
そう言って頂ける様な写真をいっぱい撮っていきたいですね。
そして、載せていきたいな。
by テレマーカー (2009-02-05 04:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ちょっと独り言今日の寝相は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。