SSブログ

'08 11/6 は、揃ってお風呂。 [フェレット]

とは言っても、うちは同時には入れられないのです・・・。

元々、今日入れようかなとかは思っていなかったのですが、ミコちゃんのあんよが汚れていたので、お風呂へ・・・。
で、まぁ同時でいいやってんで、クーちゃんも。

ミコちゃんは必然性があったんだけど、クーちゃんは全くの流れで・・・(^^;
まぁ、冬の前にさっぱりとするのもいいかなと・・・。


先ずはミコちゃん。





マッタリとしている様で、実は単に逃げるのを諦めているだけ・・・。


お風呂に向かっただけで、両前・後ろ足を踏ん張ってしがみつくくらいですから・・・。 これは一騒動あった後なので、観念しているのです。





そこまでいじけなくってもねぇ・・・(^^;

耳も洗って頭からお湯もかけたので、ペッタンコ。


今回は動画も・・・。



実はほっそ~いのね(^^;

結構毛がふんわりしているようで、濡れるとものすごく細い・・・。
毎度の事ながら、驚きますよ。



ミコちゃんの乾燥は、タオル沢山のキャリーケージから飛び出して、あたり構わず走り回るので、撮れず・・・。
でも、いつものようにお腹を持ち上げた歩き方じゃなく、乾かしたいからかお腹をこすりつけて走り回っていたので、見た目は完全にラッキーが動いているみたい・・・(^^;
大笑いしてしまいました・・・。

そして、私の服の中に入って私の服で拭きまくった後、なかで毛づくろい・・・。
毛づくろいはいいんだけど・・・、タオルに潜らないで私の服かい・・・(--;


まー、かわいいからいいや・・・(^^;





さて、クーちゃんの入浴は・・・。

撮れなかった・・・(--;

今回は結構手ごわくて、暴れまくり・・・。

しかし、乾燥は逆にクーちゃんはタオルに潜りまくるのでキャリーケージから飛び出ません。

では、それを・・・



一足お先に乾燥が終わって、ふっかふっかになったミコちゃんが、何事かと覗いていますね・・・(^^

クーちゃんはもう必死にタオルに潜ってこすり付けています。
もちろん、このあと手伝ってあげました。

もちろん?クーちゃんも服の中で・・・毛づくろい。
クーちゃんはタオルで大体拭いているからいいけどね。

しかし、何で・・・?





で、お決まりのお疲れ睡眠は・・・。


潜って寝ちゃったので撮れませんでした・・・(^^;





それじゃあんまりなんで、11/8の、クーちゃんミコちゃん。



寝起きで、な~んか目がうるうる・・・(^^





やっぱり大好き。このおもちゃ(^^





クーちゃんが何やら掻いています。



様子を見に来るミコちゃん。


結構いいコンビ(^^


ちょっと急だったお風呂。 お疲れ様・・・。

コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 38

piano

お風呂に入っている間は結構おとなしいんですね!
実は私はお風呂シーンは見たことがないのです。
(彼さんがお風呂場で戸を閉めてシャンプーするので。。。)
お風呂上がりのクーちゃんはうちの子たちと一緒ですね(笑)
最後の3枚の写真、よく撮れてますね~(≧▽≦)
さすがです♪
by piano (2008-11-09 05:56) 

moonrabbit

しかたないな~って感じで入るんですね。(^^
タオルに入って必死に拭いているのは、濡れること自体が嫌いなのですね。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
え?よく大人しく入っていますね。(@@;

>まー、かわいいからいいや・・・(^^;
これで何人の女性に騙されたことか・・・あ、知り合いのことですよ。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-11-09 08:35) 

okko

ゆっくりと温泉に浸かっているみたい!
同じかな、ウチはシャンプーは出来ませんが、雨にあって、帰って来た時は、毛が少し濡れていて、家のなか、気が狂ったように走り回っています。
あれ、なぜなんでしょうかね、はしゃいでしまうのでしょうか。
タオルを使うクーチャン、覗くミコちゃん、微笑ましい~~。
by okko (2008-11-09 09:13) 

なむち

室内飼いでも汚れるんですか?
ウチの仔は拾ってきたときに一回洗っただけで、
以降お風呂には入れてません。
・・・たぶん、こっちも無傷じゃ済まなくなるので・・・(^^;
by なむち (2008-11-09 10:18) 

せつこ

へ~~初めて見ました。
お風呂へ入って気持ちよさそうに見えますが、あきらめていたのか・・・。
あの動画、体を拭いていたのね、面白いね。
by せつこ (2008-11-09 10:20) 

as

可愛いですね~♪本当に気持ち良さそうにしていると思ったら、実は諦めているだけとは(笑)お風呂に入れた後は、しっかり乾かさないと風邪ひいちゃいますから、大変ですよね。

とっても癒される素敵なエントリーを、ありがとうございます!!
by as (2008-11-09 12:44) 

みみちゃん

こんにちは。
かわい~いぃ♪
フェレットって、(表現はアレですけど)ヘビみたいですよねえ…。
身体は細いし、180度しなる(曲がる)し…。
たぶん野生のイタチの習性を受け継いでるんでしょうが、
どういう生活からこういう身体特性が必要になったんでしょうね。
by みみちゃん (2008-11-09 13:21) 

mam♪

かわいぃです~www
ミコちゃん気持ち良さそ~♪
・・・に見えますが、諦めているだけなんですね!
クーちゃんは、大忙しですね~ 行ったり来たりw
ハーボットが、スキーしてる~^^ かわい~ですねっ♪
by mam♪ (2008-11-09 16:34) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
お風呂に入っちゃえば大人しいですね。ある程度諦めるようです・・・(^^;
彼氏さん、お風呂に入れるのが好きなんですよね・・・。
何で戸を閉めちゃうの?(^^?
タオルドライで暴れるの、クーちゃんのは同じなのかな?
けど、ミコちゃんはちょっと違うから面白かった~。
撮れなかったのが残念・・・。
また今度、お楽しみですね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-09 20:30) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
入れられちゃったらもう、仕方がないと思うらしいです。
でも、ぷるぷるだったりしていますが・・・(^^;
多分、全身が濡れるのはいやなんでしょうね。水遊びをして濡れるのはかまわない感じですが、やはり遊び終わると必死の乾燥グルーミングが始まります・・・。
今回のミコちゃん、実は嫌じゃなくてマッタリしているのかな?
多分、濡れた後が嫌だからお風呂が嫌なんでしょうね。(私の子供時代と同じ・・・)

>まー、かわいいからいいや・・・
知り合いと言う事にして置きましょう・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-09 20:30) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
きっと、体の濡れが嫌なんでしょうね。
人も着ているものが濡れているのが不快と感じるのと同様、自らの毛しか体を覆うものが無いから被毛のケアは重要なのでしょう。
クーちゃん、ミコちゃんのコンビは見ていてとっても楽しいです(^^
by テレマーカー (2008-11-09 20:30) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
なんか、うんちを踏んだらしいので・・・。
これは逆に屋内だからなのかな・・・(^^;
もちろんトイレ清掃はしていますが、居ない時間で溜まるのもあるしね・・・。
にゃんこは・・・、友人も無理だと言っていましたね・・・。確実に流血騒動になるだろうと・・・。
なんか、お風呂に入ろうとしたらお風呂を知らなかったそのニャンコが風呂に飛び込んで、大パニックになったらしい・・・。
情景を思うだけで大爆笑してしまいますが、猫は本当に水濡れを嫌がりますよね。
by テレマーカー (2008-11-09 20:31) 

テレマーカー

せつこさん、こんばんは。
動画を何度か見直していて、どうも実はマッタリなのかな?とも思ったり・・・。
この辺は聞かなきゃ判りませんが、感想が聞けないからね・・・。
はい、タオルに必死になって潜って拭いています。
真上から撮影だから、いきなりじゃ判り辛かったですかね・・・。
by テレマーカー (2008-11-09 20:31) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
どうなんですかね・・・。なんか、だんだん気持ちよくしているのかなと思うようになってきました・・・(^^;
水濡れを嫌がるのは、動物って毛を着換える事って出来ないですからね。
水に対応した被毛を持たない動物の場合は、濡れると冷えるんだと思います。
本能的に避けたいと思っているのでしょうね。
なので、乾燥第一。
服の中でも懐でも・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-09 20:31) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
へびっぽいですよ(^^ 特に足を隠して腹ばいになると・・・。
フェレットの元のイタチは、ネズミの穴やウサギの穴などに潜って猟をしています。
穴に潜って行き易い体の形。それが今の体型です。
まぁ、体のつくりが先なのか、狩猟目的が先なのかは判りませんが・・・。
ただ、同じイタチ科のラッコなども似た体型で、泳ぎは得意ですね。
地球上でもっとも種の多い、一番成功した種とも言われているので、環境適応能力が最も発揮された体型とも言えそうです。
by テレマーカー (2008-11-09 20:32) 

テレマーカー

mam♪さん、こんばんは。
皆さんのコメントを見て、動画を見直して、本当は気持ちいのかなと思ったり・・・。
この前の嫌がりようを見ているからどうなんでしょうかね・・・。聞いてみたい・・・(^^
クーちゃん、大忙し。ミコちゃんもそうですが、「かわかさなきゃたいへん」と、自覚しているようです。本能でしょうね。きっと。
ハーボット、ちょっといじってスキーをしてもらいました。
ちゃんと、TELEMARK-SKIです(^^
by テレマーカー (2008-11-09 20:32) 

sakamono

細いですねぇ。やはり水に濡れるのはイヤなのでしょうか。踏ん張ってお風呂へ連れて行かれる
のに抵抗するとは...そういえば昔ウチで飼っていた犬もそうでした^^;。
タオルの中でせわしなく動き回って水気を取ろうとしているのですね。それにしても、服の中で
毛づくろいをするなんて、カワイイでしょうねぇ^^。
by sakamono (2008-11-10 07:55) 

うに

ミコちゃん、細っ!(^^)
諦め顔が、なんともいえません。。(^m^)
水に濡れるのは嫌でしょうけれど、洗った後のふわふわは、きっと気持ちいいでしょうね。
クーちゃんの様子を伺う姿も、なんとも、カワイイです♪
…うちの姐さん、いつ洗おうかしら…(笑)
by うに (2008-11-10 08:40) 

ぱむ

観念のミコちゃん、涙目よ〜^^しおらしいわ。
今回はクーちゃんはぷるぷるしないで、果敢に抵抗をこころみたのね?(失敗に終わってるでしょうけど)
ミコちゃんはタオルの中でこすりつけて乾かさないんだ〜、イタチによって性格ちがいますね〜。覗きにくるミコちゃん、おもしろいー。
by ぱむ (2008-11-10 10:02) 

さめ宗家

いやぁ、うちのフェレットと大違いですよ~。
我が家のはみんな落ち着きが無くて、洗うのも大変です。
でもタオルで拭く仕草は、全く一緒です♪
綺麗にして貰って、どちらも気持ちよさそうですね(^^)
by さめ宗家 (2008-11-10 16:33) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
濡れると本当の体の線が判ります。毛がふさふさだったんだなぁと・・・(^^
多分、濡れと言うのは水辺に居て濡れる事を前提としていない(毛の中まで濡れなくなっていない)動物にとっては、かなり嫌なはずです。
人の濡れた服で居たら体温が保てず、最後は疲労凍死をしてしまいます。
暑い時は水慣れした犬は楽しそうに遊びますけどね。(クーちゃんも暑い時に水遊びをする分にはいい見たいです。ただ、全身が濡れるのはその状況でも嫌がります。)
懐に飛び込んでくれる・・・(^^
なににしても信頼をしてくれているんですよね(^^
とってもうれしいですよ。
by テレマーカー (2008-11-10 21:55) 

テレマーカー

うにさん、こんばんは。
実は細い(^^;
諦め顔も、何やってもかわいい。
お風呂の後はふさふさですよ~。でも本当に気持ちいいのは2~3日後。イタチの皮脂が程よく毛に戻った辺りは「しっとりふさふわ」です。
ミコちゃんは結構クーちゃんを気に入っているみたいですね。寝る時もクーちゃんを探していきます。
もちろん、クーちゃんもミコちゃんを気に入っているのは仕草の随所に見られて・・・(^^
姐さん・・・。?え(゜ ゜ ?) お風呂に入るんですか・・・?
by テレマーカー (2008-11-10 22:05) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
ちょっとうるうるですかね・・・(^^;
クーちゃんは今回、ぷるぷる耐えるだけではなかったですね・・・。ちょっとカメラを構えて・・・と言う隙にジタバタはじめちゃってね・・・。
もちろん、しっかりお風呂にもらいました(^^
ミコちゃんはせっかく用意したタオルの山には目をくれず、外を走り回り、服の中に飛び込んで来ました・・・(^^;
ほんと、個性があって面白いですね~。
by テレマーカー (2008-11-10 22:13) 

テレマーカー

さめ宗家さん、こんばんは。
ほんと、お風呂好きなフェレットさんの記事を見るとうらやましいですよね・・・(^^;
やっぱり濡れるのは嫌いですね。暴れるし尻尾はバクハツしているし~(^^
さっぱりした~って感じがあるなら、嫌がらないで欲しかったり・・・(^^;
う~ん・・・かわいい(飼い主バカ・・・)
by テレマーカー (2008-11-10 22:19) 

きまじめさん

ミコちゃんの入浴シーン、皆さんと同じく、とても気持ちよさそうに見えます。
でもぬれたままで服に飛び込まれて大変でしたね。
でも、親ばかさん、御自分がぬれてしまっても、それもまた可愛くてしょうがないのでは。
クーちゃんのタオルにもぐりこんでの乾燥、すごい勢いですね。
その後やっぱり服にもぐりこんできたましたか。よっぽど居心地が良いのですね。
クーちゃん、ミコちゃんの可愛い写真たくさん拝見できて嬉しかったです。
by きまじめさん (2008-11-10 23:43) 

がぁこ

観念した入浴シーン可愛いです~♪(>v<*)
手でミコちゃん持ちながら撮るのもすごいですね~
以前飼ってたチンチラを洗うのに苦労したの思い出しましたぁ~~^^;
やっぱり濡れるの当然嫌がってすんごい鳴かれて。。^^;;;;
んで濡れるとほっそーくなるのも同じでした(笑)
乾燥はタオルドライなんですね~♪
ドライヤーはさすがに嫌がりますよね?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-11-11 02:57) 

ジョルノ飛曹長

お風呂をいやがりませんね^^
私も何匹もの猫と生活を共にしてきましたが、1匹だけ風呂が大好きな猫がいて、よく一緒に湯船につかったものです^^
by ジョルノ飛曹長 (2008-11-12 23:42) 

市丸

しばらく観念していたミコちゃんが突然動き出して
「撮らないでよー」と言ってるように見えました(^^)
女の子だからね♪
クーちゃんの乾かしっぷりは激しい!
どちらも可愛いわ〜。
by 市丸 (2008-11-13 00:23) 

月夜

お風呂タイムのあとの身体を乾かすときはほんとうに
俊敏というかウナギ?!というかすごい暴れますよねー。
何事かというくらい(笑)

いやー♥
もう、癒されましたぁ~☆ミ
by 月夜 (2008-11-13 20:45) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
気持ちいのか・・・実際はどうなんでしょうかね(^^
濡れたまま飛び込んできたのにはびっくりして、呆れて、許しました・・・(^^;
かわいいですから・・・。
本当に濡れているのは嫌みたいです。
服の中は安全地帯ですからね。中に居れば一緒に連れて行かれるので置いてけぼりにされないし。
やっぱり一眼レフで撮ったのじゃないと・・・(^^
by テレマーカー (2008-11-14 03:39) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
一旦落ち着くと足を踏ん張っての抵抗は緩くなるので、片手で何とか・・・。
クーちゃんは今回、だめでしたけど・・・。
チンチラも洗うんですか?
ふっさふっさのあの体って、どうなっているの?
やっぱり細いんだ~(^^;
ドライヤーの音は結構嫌がりますね。怖いみたいで。
あと、あんまり熱風に当てちゃうのも暑さに弱いからダメなんですよ・・・。
でも、結構乾きは早いですよ(^^
by テレマーカー (2008-11-14 03:44) 

テレマーカー

ジョルノ飛曹長さん、こんばんは。
いやぁ、これ、暴れた後です・・・(^^;
え?お風呂好きな猫・・・。
たまに聞きますけど、不思議ですね。でも、いいなぁ一緒のお風呂って。
フェレットはお湯で温めすぎてもダメですからね。お風呂が好きでも時間的に一緒には入ってられないです・・・。
by テレマーカー (2008-11-14 03:47) 

テレマーカー

市丸さん、こんばんは。
そう。乙女ですから・・・(^^;
うちの箱入り娘♪
クーちゃんの乾燥も激しいけど、ミコちゃんも凄かったですよ。
この暴れ方を見て、なかなかお風呂にってならないんです・・・。まぁ、完全屋内ですから、いいけどね。
毎日写真に撮れない楽しい出来事だらけです(^^
by テレマーカー (2008-11-14 03:51) 

テレマーカー

月夜さん、こんばんは。
もう、「乾かさなきゃ一大事!!」って感じで、文字通り「必死」になってます(^^;
何事って・・・、そりゃイタチにしたら何事どころじゃないのかも・・・(^^;ゴメンネ~

この顔に癒されてくださいね(^^
by テレマーカー (2008-11-14 03:54) 

ハイマン

ほそーい^^
お風呂上りは小さくなっちゃってこれまたかわいいね^^
by ハイマン (2008-11-15 23:06) 

袋田の住職

明日は寒くなりそうです。
温泉で温まりたい気分♪
by 袋田の住職 (2008-11-18 20:52) 

テレマーカー

ハイマンさん、遅くなりました・・・。
毛がしぼんで、本当の体の線を見ると細いです(^^;
華奢な体なんですよねぇ。
by テレマーカー (2008-11-21 20:11) 

テレマーカー

袋田の住職さん、遅くなりました・・・。
立冬を過ぎてもそこそこ暖かだったのに、なんか、急に冬が来ましたね。
都心部でも最低気温が一桁になりました。
御茶ノ水の銀杏が黄葉になっているかも知れませんね。
撮りに行きたいなぁ・・・。
ほんと、温泉でほっとしたいですよ・・・。
by テレマーカー (2008-11-21 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。