SSブログ

2008 11/07 二十四節季 「立冬」 [季節のこと ・ 季時]

暦では、ついに季節は冬になりました。

東京の天気予報では、今日は午前中が雨。
かなり肌寒いと予想されます。

暦どおり、冬の始まりを感じそうですね。


この雨。
山では雪になりそうなんですが・・・、どうなんでしょう。

山スキーをする身にとってはいよいよと言った季節で、雪の振り具合が気になって、落ち着かなくなってきます(^^;
ただ、低気圧の形が嫌な感じなのですよね・・・。

南北に連なって二つ低気圧が通過する形は、北の低気圧で寒気が止まって、南の低気圧が南風を引き込みやすい形なので、雪が積もらずスキー場に大打撃を与えた年の気圧の形なので・・・。

これが長く続かず、一つの低気圧が通過するスタイルで冬型が長く続く様になる事を期待しますが・・・。



さて、昨日はクーちゃん・ミコちゃんが久しぶりのお風呂でした。

それはまた、後日。

バナー画像を冬仕様にしました。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

がぁこ

都会の雪は大混乱起こすけどスキー場にとっては降ってもらわないと
死活問題ですもんねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
雨止んだみたいだけど寒いです~~暖房ガンガン~~(笑)
でもこのくらいがふつーなのかなぁ~11月ですもんね♪
夏は暑く、冬はちゃんと寒くならないと・・・。
お風呂~~せくすぃ~~シーンが見られるんですね♪わくわくw

by がぁこ (2008-11-07 10:28) 

okko

そういえば、昨日は生暖かい南風、今夜からはビュービュー北風らしいです。気になりますね、暖冬の雪便りは・・・
古傷に気をつけて、楽しんでくださいね。
by okko (2008-11-07 10:51) 

さめ宗家

冷え込む季節になりましたね~。うちの爺さんフェレット海くんも
おかあさんの古着に潜ったまま、丸くなって出てきません。
海くんも抱っこフェレだったら、湯たんぽ代わりに膝に乗せられるのに
人間に触られるのが嫌なので、すぐ逃げます;つれないヤツです。
by さめ宗家 (2008-11-07 11:11) 

なむち

膝を痛めてスキーの出来ない体になってしまっています。
スキーやりて~・・・(´・ω・`)ショボーン
by なむち (2008-11-07 13:30) 

月夜

クーちゃんミコちゃんのお風呂話、楽しみです~。
by 月夜 (2008-11-07 18:18) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
太平洋側では余り降らなければいいのですよ・・・。降っても山だけで・・・(^^;
まともに冬型が続けば、普通の冬(太平洋側は乾燥した冬晴れ)になるでしょうから。
雪慣れしていない首都圏で降っちゃうと、山間部の豪雪並みに酷い状況になりますからね・・・。
山とかスキー場は降ってほしいですね・・・。スキー観光産業に打撃が・・・。
朝は寒かったけど、日中はポカポカ~ヽ(´o`)丿
立冬なのに・・・冬じゃないね・・・。
お風呂はもうちょっとお待ちを~(^^
by テレマーカー (2008-11-07 21:09) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
日中日が射してぽっかぽかでしたね・・・。立冬らしからぬ暖かさでした・・・。
今夜から冷えてくるのかな?
古傷はそういうものだと思って付き合うしかないですね~。
なでなでしながら滑って遊びます・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-07 21:12) 

テレマーカー

さめ宗家さん、こんばんは。
今日は暖かで伸びて寝ていたようです(^^;
触られるのはなんとも思っていないようではあるのですが、うちもクーちゃんも抱っこはダメですね。
眠くても抱っこで寝るのは却下されます(--;
寝袋やトートバッグに入って寝ていて、それを抱くならOKみたい・・・。
出先では服の中に潜って、背中側で寝ますね・・・。
あぁそれなのに、抱っこだけはダメ・・・orz ナンデ・・?
ミコちゃんは本当に眠かったら抱っこで寝てくれますが、基本的にはクーちゃんにくっ付いて寝たいみたい・・・。完全には抱っこOKではないが・・・、まだこれから馴らしていきます(^^;
(目指せマフラーフェレット・・・(一度、高速のPAで見たんですよ。レジに並んだ前の人の首に、大人しく巻いていたのを。))
でも、ビビリっ仔なので、バイクの音で懐に一目散。
クーちゃん同様「ぴょん吉」状態です・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-07 21:27) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
え!スキーやっていたんですか?
膝を痛めて・・・。
出来ない位の怪我をしちゃったのですか・・・。
私も一応、両膝の内側側副靭帯損傷と言う怪我歴ありです。特に左足は半月板もやや傷ついたようですね。
外側靭帯や十字靭帯ではなかったので、手術は必要なしでしたけど・・・。
ひねり動作とかは要注意状態です。
アルペンスキーはかえって出来ません。テレマークスキーの方が膝の負担が少ないですね。まぁ、滑り方にもよるのですが・・・。
by テレマーカー (2008-11-07 21:35) 

テレマーカー

月夜さん、こんばんは。
お風呂話・・・。実はあわただしくって写真が余り・・・(^^;
でも、面白そうなのは撮れたかな。
今も横でぐっすりと・・・。ほんと、気持ち良さそうに寝ています・・・(^^
by テレマーカー (2008-11-07 21:37) 

せつこ

私も今年はスキーをしてみようと思います。
膝を痛めてから、ご無沙汰なんです。
へ~~お風呂入るんだ~~どんな風に?
by せつこ (2008-11-07 23:05) 

きまじめさん

バナーも冬仕様になって、いよいよテレマーカーさんの待ち望んでいた季節到来ですね。
でも、クーちゃん、ミコちゃんの登場が少なくなるのはちょっと淋しいです。
2人のお風呂シーン、楽しみです。
by きまじめさん (2008-11-08 11:15) 

sakamono

立冬だったのですか。気づいていませんでした。そういえばこのところ一段と寒くなって来たように思います。「南の低気圧が南風を引き込みやすい」というところを読んで、沖縄の方では11月だというのに30度を超えたというニュースを思い出しました。関係あるのかな^^。お風呂って、どんなふうに入れるのか、興味があります^^。
by sakamono (2008-11-08 14:59) 

テレマーカー

せつこさん、こんばんは。
膝落ちがある状態・・・。無理はせずに・・・、ひねらずに・・・。
でも、雪国でスキーが出来ずに居るのもつらいですね・・・。
お風呂はフツーに洗面台で・・・(^^;
それなりに一大行事(大騒ぎ)になります・・・。
by テレマーカー (2008-11-08 19:07) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
なるべく登場機会を減らしたくはないですが、週一で出来ればいいかなと・・・。
後は仕事次第でしょうかね・・・。
山に行った写真、画像処理時間も掛かるので・・・。
お風呂はもうちょっとね(^^
by テレマーカー (2008-11-08 19:09) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
30℃ですか・・・ヽ(。_゜)ノ
今日の天気図を見たら・・・、停滞前線て・・・、一体何月の気圧配置だ・・・。(10月位じゃないか・・・)
明日にはその前線が南に下がるらしいので寒くなるそうですね。その予想気圧配置を見たら、典型的な冬型になるらしい。
後は寒気の吹き込み状態が鍵・・・。
お風呂は過去に何度か記事にしていますよ(^^
今回は・・・、~~~~~~記事を見てから・・・・・・・・(^^
by テレマーカー (2008-11-08 19:18) 

piano

土曜日、少し寒くなりましたが、こちらは
まだまだコートは不要ですね。
職場や電車の中は暑くて半そででもいいくらい^^;
by piano (2008-11-09 05:58) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
まだコートは不要ですか?夜は結構冷えるので、寒さ慣れしていない身にはちょっと羽織るものが欲しいですね。
今日なんかは曇っていて寒いんですが・・・(^^;
パソコンにある職場なんかだと廃熱でかなり暖かいですよね。
半袖までは行きませんが・・・(^^;
by テレマーカー (2008-11-09 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。