SSブログ

ふらりと走る [自転車]

カメラを持って、ちょっと三鷹まで走ってみる。

ルートは決めていなかったが、途中千川通りに出た。
千川に沿って途中まで行っても十分着くので、のんびりと走って行く。

「千川」自体は、「千川上水」と言う。「千川通り」と言う通りは、これに沿った道である。

CA340307-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE



元々が天然の河川ではなく、玉川上水から別れて板橋浄水場へと水を供給していた、文字通り「上水道」。
なので、結構ストレートな、人工的な流れ。

CA340315-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE



しかし、羽村から玉川上水で境橋まで流れた水を分け、板橋や小石川、浅草まで澱みなく流すその土木技術。 知れば知るほど、奥が深く、驚きが絶えない。





しばらく走っていると、取水口まで・・・

CA340310-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

境橋まで行くと三鷹は通り過ぎてしまうが、3km少々の看板。

急ぐ目的でもないので、一旦行って見る。

とはいえ、以前、府中大國魂神社へ行った時にも同じ道を通っているので、今回はなるべく景色を楽しみながら。
しかし、速度はなるべく一定を意識。心肺機能のトレーニングも忘れずに。



前回は完全に千川通りを使って(舗装路)速度を上げて時間を稼いだが、今回は回り道。
なるべく川沿いを走る。

CA340311-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

すると、ところどころでこういった植生があったり、川に下りられたりする場所がある。

覗き込むと・・・





CA340312-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

こい・鯉・濃い。
凄い数の鯉が寄って来た。
多分、近所さんがパンをあげたりして大切にしているのでしょう。
全く警戒心がありません。

餌、持っていないからね・・・。





しばらく走ると、左から吉祥寺通りが合流する、武蔵野女子学院の交差点。
ここからはやや通りが大きくなり、川は中央分離帯になり、川沿いを進めなくなる。


しばらく走れば、取水口。境橋。

CA340313-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

ここから玉川上水の水が分かれ、千川上水が始まる。

取水口を見たかったが、橋の下で別れているようで見られなかった・・・。
橋とは言っても道路が大きいし、川が小さいので殆ど一面道路みたいなもの・・・。

ここから玉川上水を川通しに上流に通っていけば、小金井公園を通り、羽村まで通じている。



さて、ここから玉川上水に沿って川を下ると、三鷹に着くのだ。

ゆっくりと川沿いを走るように進む。

CA340317-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE







ここまで思ったような写真が撮れる場所がない。
コスモスも、殆ど無い・・・(--;



で、ようやく一箇所、蝶が飛んだりしていた小さな場所があったので、粘ってみた。
ほんで、面白いのが撮れたので、今回はこれを・・・。

2008-10-12-035-400.gif
NIKON D200 Ai AF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)





撮影中、ふっとkool氏を思い出す。今日で半年、命日なのだ。
今日と言う日に三鷹行きを意図した訳ではないが・・・、今日に来て欲しかったのかもしれない。
家は知らないから、せめて近くに・・・、・・・。





30分くらい粘り、満足したので出発。

三鷹に着いて・・・

用事を済ませ・・・

小腹が減って・・・





CA340318-500.jpg
au W42CA SXGA 1280×960 FINE

「Macフライポテト」と珈琲だけ。



総距離20kmだったけど、これじゃ消費カロリー分が無さそうですね・・・。


(しかしこれが醍醐さん・・・。大誤算。
一晩たったけど胸ヤケがひどくって・・・。油が悪かったかもしれない・・・。)



ちょっと残念だったのが天気。
予報では良かったのだけど、曇りがち。

でも、一応写真は撮りましたので、次の写真記事にでも・・・。

タグ:千川上水
コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 20

as

その後の胸焼けはどうですか?私もフライドポテト系のものを食べると、覿面胃にくるという体質なので、その苦しさ良く分かります・・・。

確かにお天気にはあまり恵まれなかったようですが、素敵な写真をありがとうございます。でも、あれだけ寄ってきた鯉ちゃんに餌なしだったので、きっと今頃、川の中で鯉たちに野次飛ばされていますよ(笑)
by as (2008-10-13 16:11) 

なむち

マッ○フライポテトといえば、腐るか腐らないか検証したブログもあるくらいで・・・
・・・勇気あるなぁ~w

ttp://potato60.exblog.jp/

by なむち (2008-10-13 17:03) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
昼を過ぎて良くなったので、サイクリングに行って来ました。
今まではここまで胸焼けしたことはなかったのです・・・。お店によってもかなり違うのは認識しているのですが、ここのはあんまりよくないのかな・・・?

今日は良かったですね。気持ち良い晴れでした。
鯉からはブーイングされました・・・。「ケチ」って・・・(^^;ナインダモン・・・
by テレマーカー (2008-10-13 18:54) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
面白いブログ・・・。でも、結局カビは生えたし腐ってますね。(安心かどうかは別ですが・・・(^^;)
マックのは各系列のフライドポテトの中ではおいしいと思うのですが、油かな・・・。
今度はモスにしておきます・・・(やっぱりフライドポテトかよ・・・)
by テレマーカー (2008-10-13 19:00) 

なむち

モス・・・地元のモスは昨年淘汰されますた・・・ho orz
クラムチャウダーの季節になったのに、車で小一時間走らないと味わえません・・・。
by なむち (2008-10-13 21:46) 

袋田の住職

昨日は、中央線で三鷹を通過しました。
by 袋田の住職 (2008-10-13 21:52) 

みみちゃん

こんにちは。
走るって……マジ走りですか!?
すごいっす;;;。
by みみちゃん (2008-10-13 21:52) 

ぱむ

自転車の速さって、気持ちいいですよね。
私も久しぶりに昨日自転車に乗りました。(普段はほとーんど車が脚なんで。)
季節もいいのかな?真夏や真冬じゃ辛いですもんね。(^^;
by ぱむ (2008-10-14 03:28) 

サチ

おはようございます♪
20キロって十分すぎるほどすごいんですけど。。。
すきっ腹にコーヒーとポテトはきそうですね・・・

気持ちがいい自転車の季節。 日野から三鷹まで走る勇気は
ないけど、ちょっと遠出にトライしたくなります、こういう記事を
拝見しますと(^^)

高尾の大垂水峠にトライはいかがですか?(笑)
私なら30分で倒れます(ーー;)
by サチ (2008-10-14 10:36) 

テレマーカー

なむちさん、こんにちは。
これからはクラムチャウダーが・・・。ダメ、トレーニングじゃなくってそれが目的になりそうで・・・。
でも走って毎回珈琲を飲んでいるから変わんないか・・・(^^;
モス、残念ですね・・・。小一時間・・・それだけのためって言うのも・・・。
by テレマーカー (2008-10-14 11:14) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんにちは。
いやいや・・・。本当に走り回る住職様で・・・。法事、お疲れ様です。
車窓から見えませんでしたか?青い自転車・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-14 11:25) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんにちは。
あ、全然マジでもないです・・・。かなりのんびりしたものになっちゃってます。
普通に走ったら1時間で終わっちゃうのに、撮影や休憩などを含めて3時間かけてますから・・・。
昨日はもうちょっと負荷をかけてきましたけど、ちょっとでした・・・(^^;ヘタレ・・・
by テレマーカー (2008-10-14 11:30) 

テレマーカー

ぱむさん、こんにちは。
気温が丁度よくって風が気持ちいいですね。
車だと軽く回ってとか、止まってって出来ないですけど、「あ」って思ったら止まってUターンが気楽に出来るので、ちょっとしたものを見つけられたりします。
幹線道路沿いはきついですけどね・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-14 11:35) 

テレマーカー

サチさん、こんにちは。
ポテトは来ちゃいました・・・(--;
う~ん。片道10kmですから・・・。足りない感じなのですが・・・(^^;
こういう何気ないものに気が向くようになったのは、自転車だからか、はたまた歳か・・・?
多摩川などの河川敷もいいんですけど、こういうこじんまりした道も好きですね。
軽い距離からもいいですよ~(^^

大垂水峠・・・。
中学の時に一度、相模湖まで行きました。片道50km。およそ4時間。往復100km。9時間掛かりました・・・。もちろん、津久井湖側からではなく、大垂水峠越えで・・・。
さすがに以後、これ以上の遠出は無いですねぇ・・・。
by テレマーカー (2008-10-14 11:46) 

moonrabbit

駅ごとに知ってはいるけど全体像として認識できていないところが多いですね、都内って。
普段使っている道はよく知っていますけど。(^^;
千川よりも仙川の方が馴染みがありますが、あそこにも川がありましたね、確か。
by moonrabbit (2008-10-14 23:45) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
平面としてなかなか繋がらないですよね。走ると良く判ってきますが。
私もまだまだ判らない道ばかりで、「お、ここに出るのか」と言うのはしょっちゅうです。
仙川の方は、元々東京都小金井市貫井の湧水が源流の、野川の支流の天然河川。今は新川天神山青少年広場付近にある樋口取水場からの地下水汲み上げ水が源流ですね。
この、三鷹から世田谷を流れ、野川に合流するのが仙川で、京王線にも仙川駅がありますね。
そっちは逆に馴染みがなかったりします・・・(^^;
by テレマーカー (2008-10-15 00:23) 

piano

サイクリングするにはいい季節になりましたね!
この鯉は野生なんですか?
by piano (2008-10-16 06:47) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
サイクリングには丁度いいですね。晴れていて気持ちいい季節です。
都会で夏の晴れってうんざりしますが・・・。
鯉は・・・どうなんでしょう。飼われてはいないですが、生息しています。
川の規模に合わないくらい大きいのが・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-16 18:31) 

Azumino_Kaku

はじめまして・・私のところからもこの上水近くです、通勤のときなど通ります。
私もその昔テレマークの道具持っていたんですが、いろいろあって処分しちゃいました、
でも、最近は、ゲレンデよりも、冬の静かな山を歩きに行きたくなってるこのごろです。
by Azumino_Kaku (2008-11-09 13:18) 

テレマーカー

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
昔の道具だと、やはりアルペンスタイルに比べると自由に滑降とはなりませんからね・・・。
滑降を主に考えるとどうしてもアルペンの方が上になります。
ただ、道具の進化でかなり滑降も楽しめるようになりましたよ。
雪の上を歩く、と言うのなら、やはりテレマークでしょうね。スノーシューよりも移動時の労力は少ないし、クロカンだと埋まってしまう積雪深でも、今のテレマークの板の太さでは浮力があります。
歩くと言うなら太いテレマーク板もありますし、用具の範囲が広いのも魅力ですね。
今シーズンは12月を目処で初滑りに行こうと思っています(^^
by テレマーカー (2008-11-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。