SSブログ

ひょっこり立ち上がる [フェレット]

ミコちゃんですが、らくらく立ち上がります(^^
部屋に放している時に、ちょっと水を汲みなおしに部屋から出て戻ると、バリケード付近で待っていて立ち上がってこちらを見ます。
クーちゃんも立ち上がりますが、掴り立ちが多いですね。
ミコちゃんは、本当に何にも無いところでヒョコっと立ち上がります。

それは結構不意に立ち上がるので、撮れなかったりしますが・・・(^^;

今回は、ラクサトーンで・・・。



※ラクサトーン(フェレット用毛玉取り)
  フェレットは猫のように毛玉を吐く事が出来ません。
  猫用の毛玉取りは飲んでしまった毛を「毛玉にして」猫が毛玉を吐き易い様にしますが、フェレットはそれを使うと腸に毛玉が詰まり、腸閉塞を起こしてしまいます。
  フェレット用の毛玉取り(ラクサトーン、及びフェレットラックス)は、毛玉を出来にくくすると同時に腸内の滑りを良くして飲んでしまった毛の排出を助けます。
  舐めやすいように嗜好性が高く作られています。





さて、前置きはこのくらいで・・・。





ミコちゃん・・・足短い・・・(^^;

お腹のメタボっプリは落ち着いてきましたね。
一歳位までは結構皮下脂肪がたまり重くなりますが、それ以降は体重がやや落ちてほぼ、一定となります。 それでも体長は徐々に大きくなりますね。2歳くらいまでだったかな・・・。クーちゃんの場合は。







サービスで・・・、この後ちゃんとあげたのも載せて置きますね。



クーちゃんは手であげても、手で貰っている認識があるのか舐めるだけですが、ミコちゃんは手であげると、無くなって味が薄くなってくると・・・噛みます・・・(--;
噛むと搾って出てくると思っているようです・・・。
強くでは無いんですけど・・・。

なかなかお転婆さんで、クーちゃんとミコちゃんが寝ている時に間に手を入れて温まっていると、おもちゃと思うのか邪魔と思うのか、手を銜えてハンモックから出します・・・(--;
ミコちゃんにとって、私の手ってどんな存在なのでしょうか・・・。







さて、クーちゃんの出番は・・・と・・・。
クーちゃんとの遊びは両手で遊ばないといけないし・・・(ミコちゃんのようには一人で余り歩いて遊ばない・・・)、終わってミコちゃんと撮ろうとすると疲れて寝ている事が多くて、なかなか撮れない・・・。
今度は何かで写ってもらいたいのですが・・・。
また寝姿ですかいねぇ・・・(^^;

コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

okko

フェレットって、自分から立ち上がることは珍しいのでしょうか?
この可愛い脚じゃ、支えきれないかもね~。
ラクサトーンについては、初めて知りました。それぞれなんですね。
そうそう、念のために・・・・ワタシのHPは、先生が付きっ切りでようやく出来たので、知識はゼロ。やっぱり、お手上げです。
by okko (2008-10-05 15:50) 

piano

本当だ!ミコちゃん立ち上がってる@@
カワイイ(≧▽≦)
ミコちゃん、色目がうちのチョコにちょっと似てますね(^^♪
ウチの子たちは掴まり立ちしかしないと思います。
またじっくり観察しておきますね!
by piano (2008-10-05 17:06) 

がぁこ

写真だとすんごい小さいっていうイメージがあったんだけど
結構大きい?^^
相当おいしいんでしょうねー、毛玉取りのやつってw
どんな味がするのか興味しんしんだったり(・∀・)テヘ
クーちゃんはのんびりやさん?いやもう大人だから遊ばないのかな?(笑)
それぞれ個性がそれぞれあって面白いですね♪


by がぁこ (2008-10-05 17:32) 

みみちゃん

こんにちは。
これは……きますね!!www。
かわいいです!!

ちゃんと立ち上がるのにビックリしました;;;。
尻尾が発達しているというのは聞いたことがないし……。
ワンコとかニャンコの立ちと同じなのかなあ。
by みみちゃん (2008-10-05 21:43) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
他の仔で「ひょい」って立ち上がるのって、余り見ないんですよね・・・。
クーちゃんも殆ど掴り立ちで。
胴体が長いからバランスが取りにくいとか・・・(^^;
でも、ステップケナガイタチ(和・直訳:草原毛長鼬)が元々の種に近いとすると、立ち上がって遠方の匂いを嗅ぐ行動としてあってもおかしくは無いですね。
ちなみに、オコジョも立ち上がって興味対象の匂いを嗅ぐ仕草があります。
ラクサトーン。未だに猫用のを薦める「獣医師」が居るようですので、正しい知識と言うのは大切です。
専用と言うのはそれなりに理由がある。(そうで無いもの在ったりするんですが・・・)
ブログオリジナルスキン。う~ん・・・。難しいかな・・・。
でも・・・、HTMLを全文プリントアウトして、マーカーで印を付けた所が何を指しているのかが判れば簡単ですよ。画像加工ソフトの「レイヤー」だの、専門用語しかないソフトを使いこなしているのですから。
by テレマーカー (2008-10-05 23:15) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
立ち上がっているでしょ(^^
そうだね~。pianoさんの仔の中ではチョコちゃんに色とか目の辺りは似ているかな。
ちっちゃい女の仔の予定だったんだけど、サイズが大きいのも似てる・・・?
大体掴り立ちするんだけど、ミコちゃんは来た時から「ひょい」って立ち上がってたよ。
ほんと、特技が一頭一頭違うね(^^
by テレマーカー (2008-10-06 00:17) 

テレマーカー

がぁこさん、こんばんは。
う~ん。サイズね・・・。今度サイズが判るような物も写しますね。
フードは齧った事があるのですが、さすがにバイト(栄養剤)や、このラクサトーン(フェレットラックス)〔毛玉防止剤〕は舐めた事は無く・・・。
で、マーシャルの方の「フェレットラックス」。
ほんのちょっとですが・・・、「舐めちゃってみました!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにこれ・・・。
ものすごい変な苦さ・・・。

とてもあんなに集って舐めるのが理解不能です・・・。

クーちゃんは全然落ち着かないですよ(^^
だから逆に写真が撮れないの・・・。
年をとっても最後まで楽天的な遊び好き。
フェレットはそんな動物らしいですよ(^^
by テレマーカー (2008-10-06 00:31) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
尻尾で支えている様子は無いですね。
しかも、この体勢からジャンプしたりします・・・。
さすがに立ち姿勢からのジャンプは、胴長のフェレットは腰を痛めやすいのでさせたくないのですが・・・、ミコちゃんはやってしまうんですよね・・・。
気を付けないと・・・。
野生のイタチでも、オコジョでも、立ち上がって鼻を上に向けてヒクヒクさせて興味対象の匂いを嗅いだり、風の匂いで獲物を探したりしますから、その習性から立てるのでしょうね。
森でも視界より匂いの方が遠くに届きますし・・・。
そんな環境ですから犬や猫よりも立つ機会が多いでしょう。なので、多分立つ仕組み、足の骨格構造が違うでしょうね。(犬や猫は早く走ったりジャンプする為の構造に思えます。)
歩けはしないですけどね・・・。足が短いし・・・(^^

ちなみに、ラッコも同じイタチ属です。
ミコちゃんのひっくり返った姿、ちょっと似ていませんか?
by テレマーカー (2008-10-06 01:01) 

moonrabbit

何をやっても可愛いですね~。(*´Д`*)
by moonrabbit (2008-10-06 05:20) 

ぱむ

ミコちゃん、やんちゃ加減がナイス。^^
指噛んじゃうんだ〜(笑
パムはクーちゃんと同じで噛みません。
なくなると「ないの?もうないの?どこにあるの?」と、探したりします。
今度はクーちゃんの登場もよろしくぅ。
by ぱむ (2008-10-06 09:58) 

なむち

毛玉が吐きづらいとなると、野生のフェレットなんかどうしてんだろ?

・・・気がつかずに、そこらに吐いてあったゲロを踏んづけてしまうと、鬱ですわ~・・・w
by なむち (2008-10-06 16:04) 

sakamono

動画だと立ち上がる様子が、よく分かります。立ち上がるトコもカワイイですが
その前の、ずるずる引きずられているトコも、たまらないです^^。
by sakamono (2008-10-06 23:01) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
かわいいですよ・・・。もうとっても(^^
by テレマーカー (2008-10-07 01:34) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
ミコちゃんは噛んじゃうんです・・・(^^;
クーちゃんはパムちゃんと同じ行動をしますよ。「もうないよ~。もっとほしいよ~。どこ?」って(^^
そんな仕草がとってもかわいい(^^
今度撮って紹介しますね。
by テレマーカー (2008-10-07 01:37) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
野生のフェレットと言うのは居ないんですよ。
原種とされているのはヨーロッパケナガイタチ。または最も類似の骨格構造からステップケナガイタチと言われていて、猫に次ぎ家畜化の歴史は古く、3000年以上前とされていますが、詳細は不明です。
学名はMustela putorius furo。 Mustela putorius まではヨーロッパケナガイタチ。フェレットには「furo」が付きます。
大雑把に犬に例えると、野生は狼。家畜化したのは犬。
犬は犬種が多いですが、フェレットは一応、学名上はMustela putorius furoだけで、一種扱いです。実際はニュージーランド、アメリカ、カナダのファームで体つきが違います。

で、交配して作られた動物と言うのはどこかに無理があります。例えばトイプードルは股関節の形が悪く、歩行困難になり易いと言われています。ダックスは長い胴体の為、腰を痛めやすい。チャグは顔を扁平にした結果眼圧が高く、目の異常が多いです。
フェレットでは腸が細くなったのではないか?と、勝手に解釈しています。(フェレットは判らない事が多く勝手な推論ですが、原種やその他のイタチ亜種が大丈夫な理由が、そうとしか浮かばない・・・)

下呂踏み・・・。それは・・・凹
by テレマーカー (2008-10-07 02:44) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
食いしん坊でね・・・離さずに引きずられています(^^;
足、短いでしょ?(^^?
お腹もかわいいんですよ~。
ラッコならここで貝をカキカキと割ります。
立ち上がるところと、立ち上がって見上げるところもかわいいですよ~。
見上げてくれるのはまた、撮れたらと言う事で・・・(^^
by テレマーカー (2008-10-07 02:48) 

きまじめさん

以前クーちゃんが、ガラス戸かなにかに掴まって外を眺めているのを拝見したことが有りますが、
(すごく可愛かったです)
ミコちゃんは掴まりなしでたってしまうなんてすごいですね。
完全に立ってなめてますものね。引きずられても離さなかったりでしぐさが可愛いです。
クーちゃんは寝姿でも良いですから、アップお願いします。
by きまじめさん (2008-10-08 00:39) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
ミコちゃんはいとも簡単に・・・。クーちゃんも立つけど、もうそろそろ余りやらないようにと・・・。
もう中高年ですから・・・(^^;
寝っころがったところはお腹のぷにゅぷにゅと足の短さを見れるかと思って・・・。
ついでに食いしん坊ぶりも・・・!?見れてしまいました・・・。
次回はクーちゃんが沢山・・・(^^・・・
by テレマーカー (2008-10-09 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。