SSブログ

クーちゃん、ミコちゃんの、フィラリア予防薬 [フェレット]

まだまだ蚊が出ていますね・・・。
5月から、月に一度の飲み薬。
今年は12月10日(うちの場合)まででています。
暖かくなって、早くに蚊が出てきて、遅くまで蚊がいる状況・・・。

このフィラリア、掛かったが最後、治療法は無いのです・・・。
そして、掛かったのを知らずに薬を服用すると、フィラリアが死ぬと同時に毒を出し、フェレットは泡を吹いて死んでしまうとか・・・。

なかなか蚊の侵入は防ぎにくいもの。
うちでも何度か蚊に刺されています。
フェレットの場合、刺されるのは耳の後ろが多いのか、結構赤く腫れていたり・・・。

予防は忘れずに・・・。



このお薬、うちではシリンジを使わずに飲んでくれています。



まず、袋から手に薬を出して・・・

CA340299-500.jpg






水をちょっと手に出して、溶かして・・・

CA340300-500.jpg



これでOK。






何やら準備しているのを知って、回りでうろうろしています。

別に薬が欲しいのではなく、「なんだろう?」っていう好奇心です。
「おいしいもの?」って言う、食いしん坊かもしれませんが・・・(^^;





では。ミコちゃんの分が最初です。







お水も普通にこうやって飲んだりしますので、全く変わりありません。
おいしくは無いでしょうが、不味くは無いんでしょうね。

以前、クーちゃんの下痢止め薬の時は全くダメ。ペロッとして、えもいわれぬ表情で走って逃げました・・・(^^;
その時はシリンジで強制的に・・・。
もがいて飲まなくて大変でしたね・・・。







で、クーちゃんの分も。
体重によって与える量が変わるので、分けてあります。
しかし、共に800g位なので中身は同じ量でしょうけどね・・・。






で、







撮り始める前に、クーちゃん完飲・・・。

全部飲んじゃった・・・。



絵が無いじゃん・・・。





仕方が無いので、以前撮ったおもちゃ遊びで・・・。

前回のとまたおもちゃが変わっています。
このおもちゃが二番目に古く、後ろのおもちゃが一番古いのです。





このおもちゃの中には鈴が入っているので、それも楽しいみたいです。



不思議とクーちゃんが好きなおもちゃと、ミコちゃんが好きなおもちゃって重ならないんですよね・・・。

以前紹介したあのケーキ型のPeePeeおもちゃですが、結局両方ミコちゃんに取られてしまいました・・・(^^;
ミコちゃん好みだったようです。





さて、このフィラリア。
今年は春が暖かく、早くに蚊が出たところでは予防薬の投与が遅れ、死亡事故もあったそうです・・・。
まだ早いけど、来年はどうなんだろうかと、心配になります・・・。
早めの予防を心がけて、獣医さんに行くことを覚えておかないと・・・。



あ、あと、10月にはお二方、ジステンパー予防注射が待っている・・・(^^;

コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 28

moonrabbit

クーちゃん、可愛過ぎて反則です。(=ω=;
by moonrabbit (2008-09-26 09:39) 

サチ

まあ!偉いこと・・(;ー;)お水混ぜただけで飲んでくれるんですね。
うちは、細かく砕いた薬に砂糖を混ぜ、シリンジで・・・
今、5歳なんですけど、初めて病気らしい経験をしました。
病院では低血糖だということで、栄養剤を飲ませてます。
体調不良から栄養剤のおかげか、2~3日で回復しましたが、
これからが病気の心配をしないとならないですよね。
グッタリした初日は涙が止まらなくて。やっぱりパニックになっちゃいました。
いつまでも元気でいられるように出来る限りの事をしてあげたいですね☆
by サチ (2008-09-26 09:50) 

テレマーカー

moonrabbitさん、おはようございます。
特技ですね・・・。
なんか、ブログの動画アップ機能を使うと14秒しか表示されないみたいですが、本当は遊んでいる時間はもうちょっと長いんですよ。
そうなるともっとかわいいのかな・・・?(^^?
by テレマーカー (2008-09-26 10:12) 

テレマーカー

サチさん、おはようございます。
このお薬、最初から粉で出ています。野村さんだけなのかな・・・。
低血糖ですか・・・。
くーちゃんも4歳を越えて、中年。成人病からなんやらの年になってきました。
全く無病で7年生きて、眠るようにと言うフェレットちゃんも居ますので、それを目標にしていますが・・・。
ずっと一緒は無理だとは飼い始めた時点で覚悟をして判っては居ること。
最後まで元気でと、願わずには居られませんね・・・。

by テレマーカー (2008-09-26 10:25) 

ぱむ

ミコちゃんもクーちゃんもすごいですねー。薬の種類も違うのでしょうけど、
ウチは薬はそのまま(またはすりつぶした状態)ではまっっったく食べない。(T_T)
クーちゃんのぺろぺろも見たかったな〜。
でもオモチャで遊ぶクーちゃん、かわいい!!いいな!パムはほとんどオモチャで遊ばないんですよぉ。
by ぱむ (2008-09-26 10:49) 

月夜

飲み薬もあるんですねー。
ウチは注射でしたよー。
粉や錠剤を飲ませるのって大変ですよね~薬(^^;)
ウチ、いつも試行錯誤の四苦八苦でした。

ぺろぺろかわいいです♪
by 月夜 (2008-09-26 14:06) 

as

なるほど、フェレットの場合は、粉薬になるんですね。我が家の愛犬君の場合は、錠剤を餌に紛れ込ませて、はい完了。と簡単です。しかし、愛情感じますね♪
by as (2008-09-26 19:58) 

きまじめさん

ミコちゃん、上手にお薬飲めましたね。クちゃんはもっと早く飲んじゃったのですか。
2人ともいい子なんですね。
クーちゃんのおもちゃ遊びは、いつ見ても可愛いです。
10月の予防注射も、2人ともいい子にしていられるでしょうか。
by きまじめさん (2008-09-26 22:12) 

ハイマン

最近は錠剤ではないんですね!

by ハイマン (2008-09-26 22:27) 

piano

ミコちゃん美味しそうに舐めてますね(笑)
今年は最初にフィラリアの薬を飲ませて数日後、蚊を発見!
ちょっと焦りました^^;
ジステンバーも2匹になると毎年大変ですね♪
by piano (2008-09-26 22:54) 

みみちゃん

こんにちは。
フェレットにも、フィラリアがあるんですね……。
うさぎの場合は危険がほとんどないそうなので、
うちでは対策をしてません。

ただ、うさぎの場合は体調がいい「フリ」をするので、
油断ができません……。
by みみちゃん (2008-09-26 23:09) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
ぺろぺろ、フィラリアのお薬は二人とも大丈夫ですね。
下痢止めお薬はかなり不味いのか、クーちゃんは無理でした・・・(^^;
ミコちゃんはこのお薬以外まだ経験が無いので判りませんね。
毎月あげるお薬を飲んでもらうのが楽だと、かなり助かります。
みんながこんな感じで無いって知って、ちょっとびっくりしています。
手から水を飲む仔だったら、もしかしたら飲んでくれるかもしれないですが・・・(^^
クーちゃんのぺろぺろ、過去の動画なら沢山あるのですが・・・。

おもちゃで一人遊びをするのはクーちゃんだけで、ミコちゃんはしないんですよね・・・。
なんか、性格が現れていると言うか・・・。おもしろいですね~。

by テレマーカー (2008-09-27 00:10) 

テレマーカー

月夜さん、こんばんは。
注射もあるのですか? 逆にそれは知らなかったです。
お薬はフィラリアに関してはこんな感じで手間が無くて助かっています。
お薬が変わると難しいのもありますね・・・。
クーちゃんにあげた下痢止めのは、さすがに逃げましたし・・・(^^;
嫌がるのに飲ませなきゃいけないから、無理無理でかわいそう・・・。でも、飲ませないとならなくってね・・・。

手からも水を飲むので、しょっちゅうぺろぺろが見られます(^^
足りない時は「もうないの?」って見上げられます♪
しかし、ミコちゃんは足りないと齧ると出てくると思っているのか、噛まれます・・・(^^;アマガミデスケド・・・

by テレマーカー (2008-09-27 00:17) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
どうも粉の状態でもらっているのは野村さんに行っている私だけ?なのかと・・・。
ぱむさんもPianoさんも、錠剤を砕いて粉にしているので・・・。
錠剤って硬いから、それだけでも大変ですよね・・・。
犬の場合は餌混ぜなんですよね。okkoさんからも聞いていました。楽そうだ・・・(^^
手に乗って飲みに来るので、かわいいですよ~。
「くぴっくぴっ」っとかわいい飲みっぷりでもうめろめろ~(^^;
by テレマーカー (2008-09-27 00:23) 

テレマーカー

きまじめさん、こんばんは。
いいこですね~。
クーちゃんが飲むから同じ様にあげたらミコちゃんも飲んでくれたので、楽に投薬ができています。
クーちゃんの時はカメラがオートパワーOFFになっちゃって、セットをしているうちに飲み終わっちゃいました・・・。片手の上程度の量ですから、飲むのは早いですね。
クーちゃんの遊びはいつ見ても不思議です。教えられた訳でも無いし・・・。なんでこんな遊びをやりだしたのでしょうかね?(^^?
注射は・・・。きっと、終わったら懐に直行で逃げ込みますね・・・。で、抗議で、前足で背中をがりがり掻くでしょうね・・・(^^;
でもこの抗議は痛くないんですよ。かわいいです(^^
by テレマーカー (2008-09-27 00:31) 

テレマーカー

ハイマンさん、こんばんは。
どうやら粉の状態でもらっているのは少数のような・・・。
野村さんではずっと粉だったので、周りもそうだと思っていましたが、錠剤を砕いてあげていらっしゃるところもあります。多分、錠剤が製品としては一般的で、獣医さんによっては粉にして居るのかと思います。
実際のところはどうなのかわかりませんが・・・、錠剤が多いと言うことはそうなんじゃないかと・・・。
それとも、粉での製品自体があるのかな・・・。
その辺はさすがに判らないですが、水に溶いてあげるフェレットには一手間が無いので助かります。
by テレマーカー (2008-09-27 00:39) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
なぜかおいしそうに飲んでおります・・・(^^;オカワリハナイヨ・・・
今年はかなり蚊の発生が早かったですね。
春にお薬を頂きに行った時、既に3件のフィラリア事故があったそうです。
発生時期が早くなっているので、4月には準備しなくちゃいけないかも・・・。
怖いですからね・・・。
注射は・・・、二頭では3万近いなぁ・・・(^^;・・・(--;
by テレマーカー (2008-09-27 01:27) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
フェレットはフィラリアに感染してしまうんですよ・・・。ジステンパーにも感染してしまいます。
うさぎは危険性は殆ど無いんですか?
体調が悪くても、元気なふり・・・。
見抜いてあげないといけないんですね。
フェレットは、「ふり」は無いんですけど、遊びが好きだから走り回っているなぁと思っても、急に下痢したりするので、ウンチの観察は欠かせません。
ただ、大概その前に抱き上げて急に体重が軽くなったと感じることが多いので、おおよそ予測がつきます。
かと言って、遊び大好きで「出せだせ」するので、強制的に安静って出来ない動物なんですよね・・・(^^;
その時は、ケージになるべく近づかず、人が近くに居ないようにしています。
諦めて不貞寝する様にしか出来ないですから・・・。
by テレマーカー (2008-09-27 01:36) 

なむち

色々と手間がかかるんですね・・・
ウチは年一の予防接種しかしてない・・・(^^;
by なむち (2008-09-27 07:10) 

テレマーカー

なむちさん、おはようございます。
ん~。フィラリア予防薬は、うちは手間では無いですけどね・・・。ご覧の通り、用意したら飲んじゃいますから・・・(^^
用意ったって、手の上で溶かすだけ・・・。
あとは耳掃除、爪きり、お風呂・・・かな(^^
by テレマーカー (2008-09-27 08:32) 

なむち

>あとは耳掃除、爪きり、お風呂・・・かな(^^
・・・やってない・・・ho orz
爪切りも、最近逃げるから(´・ω・`)
by なむち (2008-09-27 16:35) 

テレマーカー

なむちさん、こんばんは。
爪切りは結構嫌がりますね。フェレットの場合は、バイト(栄養剤)や、ラクサトーン(毛玉防止剤)を舐めさせながら宥めつつ切っています。(共に嗜好性が高い)
耳掃除は格闘です(^^;
補綴しつつ耳掃除薬を点耳しますけど、逃走します・・・。
終わったら御褒美で、やはりバイト(栄養剤)やラクサトーン(毛玉防止剤)を舐めさせます。(ご機嫌取らないと・・・(^^;))
お風呂は大変では無いですが、体調を見ながらです。ストレスもかかって体力を使うので・・・。
あ、にゃんこはお風呂って無いですよね・・・(^^
by テレマーカー (2008-09-27 21:19) 

okko

好きなんですね~、そのオモチャ!動きが何ともいえません。
ポピーも、まだ飲んでます。蚊がたくさんいますね。
固形なので、ペロリです。
フィラリアはこわい、飼っていたグレートデンが、ひと晩で逝ってしまったのは、高校生のときでした。むなしかったです。
by okko (2008-09-28 15:32) 

袋田の住職

うちのチワワは毎月1日に薬を飲ませています。
まだまだいますね。
特に秋のお彼岸の頃は小さいのが飛んできます・・・
by 袋田の住職 (2008-09-28 19:35) 

sakamono

何かしていると回りでうろうろして...そうした好奇心で寄って来る仕草もかわいいですね。
薬を飲むなんていやがるかと思えば、意外と平気なのですね。あ、走って逃げた時もあったのか。
その逃げるところもなんだかカワイイですが、薬は飲ませないといけないからタイヘンですね。
生死に関わるような病気になってしまうなら、ムリヤリでも飲ませないといけないですものね。
by sakamono (2008-09-29 23:46) 

テレマーカー

okkoさん、おはようございます。
後ろ足も使って器用に遊んでいます(^^
ワンちゃんは餌に混ぜるから手軽ですね。うちは飲んでくれるからいいけど(しかも最初から粉になってるし)、シリンジで飲ませるお宅は嫌がって大変そう・・・。
一晩でですか・・・。怖いですね・・・。
by テレマーカー (2008-09-30 07:37) 

テレマーカー

袋田の住職さん、おはようございます。
一日は判り易いですね。うちはたまたま今年の最初の投薬が10日だったので、そうなりました・・・(^^;
まだまだ、なんか小さいけどかなり痒いのが居ますね。
数は大分減りました。このまま低い温度が続けばいなくなりそうなんですが・・・。
でも、家に住むアカイエカは極たまーに飛んでくるので、用心です。
多分、部屋とかが暖かいからでしょうね・・・。
by テレマーカー (2008-09-30 07:46) 

テレマーカー

sakamonoさん、おはようございます。
何かをやっているとウロウロ・・・。ちょっと移動するとテクテク付いてきます(^^
こういう常用する薬を嫌がらずに飲んでくれると助かります。
クーちゃんは何でも舐めたがりますが(指で絞った汁だけですが(2~3滴程度)、みかん、梨、ぶどう、とか)、ミコちゃんは匂いを嗅ぐだけで舐めたりはしないんですよ。
なので、これはどうかなと思ったのですが、飲んでくれました(^^
嫌がる薬でも飲んでもらわないといけないので、そこは心を鬼にして・・・。
いや、鬼のような行為を仏の心でやらないとね・・・。
飲み合わせの許可さえあれば、バイトの香りをつければ飲んでくれるのですがね・・・。
by テレマーカー (2008-09-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。