SSブログ

「nimoca」って・・・ [フェレット]

西鉄が展開するIC電子マネー。
関東では「Suica」。関西では「ICOCA」が代表的なもので、「PASMO」「nanaco」も非接触型ICチップ通信技術、「Felica」を採用したもの・・・。

で、今回はそんな機能を・・・

なんて、急にブログの趣旨を変更したような記事ではなくって(そもそもこの記事のカテゴリーが・・・)、「nimoca」のキャラクターですよ(^^



西鉄を利用する圏内に居ないので知らなかったのですが、「nimoca」が5月18日に提供されました。
そのキャラクターが・・・、え~、著作に配慮をして引用はしませんので、リンクで・・・。

http://www.nimoca.jp/home/







キャラクターが何故かフェレットなんですね。



かわいいんですけど、まぁ、キャラクター化すればこの程度はデフォルメされちゃって、何となくは伝わる程度ですが・・・。







しかし、何でフェレットなんでしょうか・・・。









どちらかと言うとマイナーな動物と言う感じがするので、うれしいんですけどね(^^

共有化されて関東で使えるようになったら・・・?









                 「Suica」でいいです・・・(え゙・・・)


コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コメント 12

みみちゃん

こんにちは。
名詞に「フェレット」って;;;。
なんか名前考えてあげればいいのに;;;。

しかし、もともとスレンダーな動物だけあって、
デフォルメされた着ぐるみのデザインもビミョーですね;;;。
by みみちゃん (2008-07-28 22:28) 

piano

フェレットもようやく市民権を得たのかな?
でも本物のフェレットの方がずっと可愛いよね?
by piano (2008-07-28 22:45) 

tipeta

え?キャラクター名「フェレット」なんですか?
そのまんまなんですねぇ・・・。
でも着ぐるみフェレットが改札通るときの動きがちょっと可愛かった。
なんか妙にハマりました(笑)
by tipeta (2008-07-28 23:22) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
そういえば・・・、キャラクター自身の名前が無いんですね・・・。
名前だけにしちゃうと、この動物がなんなのか判らないんじゃないかと心配したとか・・・?

スレンダー・・・。今のミコちゃんは物凄いniceバディになってますが・・・(^^;
一歳半くらいまでは太るんです。ここのファームの毛自体が柔らかいので、今はとっても触り心地満点(^^
体型だけ見たら、よく出来ています(大笑い)(^^;
by テレマーカー (2008-07-28 23:42) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
なんで西鉄でフェレットなのか良く判りませんが、キャラクターに使われているのは何だかうれしいです(^^
かわいさは本物の方が・・・(^^;
でも、キャラクターとしては十分いいんじゃないでしょうか。フェレットと言う動物って、なに? から、知られて行ってもいいかなと・・・。
ただ、Suicaペンギン並みに人気が出るかはどうでしょうか・・・。
西鉄には大事に育てていって欲しいですね。
by テレマーカー (2008-07-28 23:47) 

テレマーカー

tipetaさん、こんばんは。
そうらしい・・・。まんま「フェレット」らしいですね・・・。
このキャラクター、微妙に良く出来ています。こんなに顔は丸くないですが、頭に手が届かなかったり(腹ばいで万歳をして寝ていても顎までしか届かないので、実際に敬礼は出来ません)、足が短かったり・・・。でも、あんな風に尻尾は振りませんが・・・。
キャラクターとしてはかわいい部類じゃないでしょうか。
子供にはそこそこ受けているようです。
by テレマーカー (2008-07-28 23:58) 

sakamono

ブログで拝見したり、近所でよく見かけるので、自分にとってはフェレットは結構身近な動物でした。世間的には、まだまだマイナーだったのですね。昔々、初めて使った非接触型のカードは、今の2,3枚分くらいありそうな厚さでした^^;。
by sakamono (2008-07-29 08:32) 

こうちゃん

これですぐ、フェレットって気づく人は、飼ってる人だけですかね?
by こうちゃん (2008-07-29 18:25) 

いたちたち

えー?!知らなかった!!!ホントだ!
フェレットって・・・名前もないなんてかわいそう〜(笑)
確かに知らない人のが多いから、フェレットっていわないと
分かんない人多いかも〜。
福岡に住んでる友達にメールしなきゃ!
by いたちたち (2008-07-29 22:44) 

テレマーカー

sakamonoさん、こんばんは。
「フェレット」ではまだ通じない事があります。
フェレットワールドが近いと、身近かもしれませんが・・・(^^;
もうちょっと、でしょうかね・・・。
非接触型電子マネー。実は「Suica」が初めてでした。これより厚かったのですね。余りそういう必要性が無かったからなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-07-30 00:41) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんばんは。
何も言われずに「どう見える?」って聞かれても、フェレットには見えなかったかも・・・。キャラクターデフォルメが強くってね・・・。
言われなきゃ判んないと思う・・・(^^;
by テレマーカー (2008-07-30 00:44) 

テレマーカー

いたちたちさん、こんばんは。
多分、フェレットを知っている人が見ても、パッと見フェレットって判らないかもしれない・・・(^^;
流石に西鉄のキャラクター情報はなかなか入って来ないですよね・・・。
なにで知ったんだっけか・・・。わすれた・・・(^^;
名も無きフェレット。そういやペンギンの名前も知らないな・・・。
福岡の友人は知っているのではないかと・・・。
by テレマーカー (2008-07-30 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。