SSブログ

ハーボックス終了まであと一週間 [雑記 ・ 独り言]

ブログパーツとして、サイドバートップに位置していたハーボックスのサービスが終了してしまいます。
確かに、最近それと言っていじる事は無かったりしますが、和み系でした・・・。
ちょっと残念ですね・・・。

ハーボットうちわ-1.jpg




ハーボックスサービス終了後もスキンは使えるとのことですが、動くのはあと一週間です。
それなりにイベントがあったりして楽しいものが多かったのですが・・・、他のブログパーツも充実したからなのか、はたまた、シーサーにうっぱらっちゃったからなのか、サービスは縮小傾向にあります。

と言うか、広告収入系のサービスは充実してきたから、明らかにこういったサービスはやりたくないのかと・・・。



ハーボット集合.jpg




個人的にはリヴリーは嫌いです。
アクセス後にいきなり音が鳴るのは判っていても心臓に悪いです。
(ブロック設定しちゃいました・・・)

オリジナルで言えば、ポストペットキャラクターは大事にしているみたいですね。
ハーボットだって、活用しているかはともかく、結構利用はされているようなんですが、キャラクターを生かし続ける余裕は無くなっているのかも知れません・・・。
イベントとか、雰囲気とか、結構好きだったんですがね・・・。



スキンを使い続けるか、ワイドスキンに乗り換えるか、これを期に考えようかな・・・。



        ハーボリオン。
             あと一週間で、さようならです・・・。

ハーボット集合写真-1.jpg




7周年まで、行かなかったんだ・・・。




[7/31 15:00] ハーボットのブログパーツ「ハーボックス」をご利用いただいている方へのお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、弊社サービスである「ハーボット」および「ハーボットダイアリー」の終了に伴い、ハーボットのブログパーツ「ハーボックス」もご利用いただけなくなります。

サービス終了(2008年7月31日 15:00)後、お客様のブログなどに貼り付けられているハーボックスは、サービス終了告知画像に変更されます。

また、一定期間を置いた後は、サービス終了告知画像も表示されなくなります。その場合は、お客様のブログなどの表示に問題が発生する場合がありますので、サービス終了後は、お客様にて速やかな設置削除をお願いいたします。

なお、サービス終了告知画像表示の終了は、2008年11月1日の予定です。

※ハーボットのスキンに関しましては、これまで通りご利用いただくことが可能です。

「ハーボット」および「ハーボットダイアリー」のサービス終了の詳細につきましては、下記ページをご覧下さい。
http://www.so-net.ne.jp/harbot/close/

コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:Harbot

コメント 20

garko*

ブログ始めたころ、ブロペより先に登録したのがハボでした。。
何でなくなっちゃうんだろう?
夏には花火が見れたりお花の種撒いたりして楽しかったのに~
とかいいつつ最近は引っ込めてましたが^^;
by garko* (2008-07-24 20:48) 

テレマーカー

garko*さん、こんばんは。
特に派手さはないし、記事を書くような芸の細かさは無いのですが、花とか、イベントとか、ちょっとしたもので楽しめました。
特に何かが楽しいと言うのではなく、全体のキャラクターの雰囲気はかわいかったのに。手を加えていけばもうちょっと発展するかと思ったのですが・・・、残念ですね。
キャラクターとしては残ると言うことは、設定その他はしっかりしているのでしょうに・・・。
ブログパーツとして動くのが終わっちゃうと言うのは、ちょっと寂しいですね。
by テレマーカー (2008-07-24 21:21) 

みつなり

私もリヴリーのあの音はちょっとネ^^
by みつなり (2008-07-24 21:49) 

テレマーカー

みつなりさん、こんばんは。
ページにアクセスして、読み込んでいきなり「ビヨン」ですよ。
判っていて覚悟してページにアクセスしても気分悪いです。
いきなり時刻が大きな文字で横切るのも嫌いです。
大体ブログパーツの癖に、何故記事を読むのを邪魔するのか意味が判りません。
キーワード広告も同じです。カーソルが触れただけで読む文字を隠して邪魔をするポップアップって、なんなんでしょう。何でマウスを動かす方向をこっちが気を使わなくっちゃならないんでしょうか。
あ、すいません・・・。ついつい愚痴になっちゃいました・・・(^^;
by テレマーカー (2008-07-24 22:21) 

piano

私もリヴリーはちょっと苦手です^^;
by piano (2008-07-24 22:39) 

みみちゃん

こんにちは。
ハーボットと言えばこのblogのイメージでした。
スキンはまだ使えるようですね。
似たようなFlashでも作っちゃおうかな。
by みみちゃん (2008-07-24 22:45) 

みほ

ホントになくなっちゃうのは 淋しいよねぇ 
私も 初代の頃 サイドバーに飾っていましたもの
種まいたり いろんな遊びしたりして 面白かったもん 
細々でも続けていって欲しかったね 
by みほ (2008-07-24 22:48) 

okko

ワタシも最初に設定しました。けっこう、楽しんでいたのですけど、だんだん、遠のいて・・・そういえば、昨日、久しぶりでお宅のハーボ君、訪問したけど、やけに冷たかった。すぐ「じゃあ、おやめ」が出てくるの、そういうわけがあったのですね。
昨日のテニスコート、まさに、そこでした。
by okko (2008-07-25 16:37) 

袋田の住職

ホームページでは長い付き合いでした。
娘のページでもそれぞれ飼っていたので・・・
by 袋田の住職 (2008-07-25 19:03) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
pianoさんもですか(^^?
急に鳴るあの音が嫌なんですよ・・・。FoxFireのアドオンでadブロック(広告ブロック)と言うのがあったので、それでブロック設定しちゃいました。
もうこれで、いきなり鳴るあの音で「ビクッ」とは来ないはず・・・。
何かのエラーかと焦ってしまいます・・・。 xpから始めた人は殆ど無いでしょうが、win98はエラーに結構苦しめられましたからね・・・。
by テレマーカー (2008-07-25 21:28) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんばんは。
結構長く使っていますから・・・(^^
始めた当初は普通のスキンを使っていたのですが、記事本文に入ってからトップ画像だけを入れ替えられるタグを覚えて、適度な大きさの画像だったし、キャラクターと言うのもあって長く使う様になってました。
画像を残してgifでも作っちゃいますかね・・・。
by テレマーカー (2008-07-25 21:35) 

テレマーカー

みほさん、こんばんは。
なんとなく寂しいですね。細々でも継続して欲しかった・・・。ソネットエンタテインメントのキャラクターだろうにって感じです。
「ブログの中の小さな住人」。
それだけでよかったのにね・・・。
by テレマーカー (2008-07-25 21:38) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
特にこれで遊ぶ時間も無くなってと言うのもありましたけど、ブログを飾ると言う意味ではいいキャラクターだったのですがね。
全体的にハーボットの動作が速くなっています。終了告知が出てユーザーが減ったから負荷が減った為なのか、はたまた処理速度の関係なのかは判りませんが、動きは早いです。
テニスコートはやはりそこでしたか。見た瞬間にokkoさんを思い出しました(^^
by テレマーカー (2008-07-25 21:43) 

テレマーカー

袋田の住職さん、こんばんは。
住職さんのHPのしょうすけくんは長いですよね。
なんか、もったいないけどなぁ・・・。スキンだけだと何のキャラクターなのか判らなくなっちゃうし。
blogpetみたいな機能を付ければまた違った展開だったでしょうけどね・・・。
なんだかなぁ・・・。
by テレマーカー (2008-07-25 21:49) 

moonrabbit

リブリーの音は本当に評判悪いですよね。
自分も苦手です。(--;
by moonrabbit (2008-07-26 22:39) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
以外とリヴリーの音否定に同意の方が多いのにびっくりしています。
結構貼っている所が多いので、そう思っているのは自分だけかと思っていました・・・。
いや、あれはほんと心臓によくない・・・。
HarbotはScriptが重かったけど、そういう点では良かったのですがね・・・。
by テレマーカー (2008-07-27 01:36) 

市丸

画像たくさん撮っていますね。私もです(^^)
イベントのや自爆キリ番のや。
まだ日数があると思っていたら、もうすぐなんですね…寂しくなるなあ。
ポスペもモモとコモモは大事にされてるみたいですけどねぇ・・・
パークも終了だっていうし、なんだか一気につまらなくなりそう。
それに代わる新しいものは出てこないのかな。大人も楽しめるような。

by 市丸 (2008-07-27 03:27) 

テレマーカー

市丸さん、こんばんは。
なんか、ネタで取ってあるんですよ。
もうあと僅かです・・・。
ポストペットと言えばSONYまで行きましたからね。ハーボットは機能向上も果たせなかったから・・・。
使い方によっちゃ、新しく何かを作るよりも面白く出来たはずなのですが・・・、モモみたいにそれで人が呼べるキャラ以外は切っている印象なんですが・・・。
SONYの(勝手な)イメージであったソフトの娯楽をどんどん無くして行っている・・・。ブログエンジンからなんから、自前で育てるって言うのは辞めちゃうのでしょうかね。なんか、SONYとしての魅力自体がそがれて行く印象ですが、経営陣の刷新とか、結構大きな方針転換でもあったのでしょうか・・・。
by テレマーカー (2008-07-27 21:17) 

こうちゃん

リブリーの音、ON、OFFが出来ればいいのに。
by こうちゃん (2008-08-01 09:45) 

テレマーカー

こうちゃんさん、こんにちは。
FireFoxを使っているのですが、最近「adblock plus」というアドオンを入れています。しつこい広告や嫌な広告をブロックするものなのですが、これでlivly.comをブロックしちゃいました。
スピーカーを切ったり音を下げたりしていればいいのでしょうが、音楽を聴きながらやっている時もありますからね・・・。
欠点としてはサイトをいじった後IEで表示確認をして、そのまま気を許して回ると、「ビヨン」でびっくりすることです。
他のブラウザーでも同様の機能が欲しい・・・。
ほんと、音だけなんですがね・・・。
by テレマーカー (2008-08-01 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。