SSブログ

ミコちゃん・換毛期 [フェレット]

動物の毛って、定期的に生え変わります。
夏毛と冬毛、と言うのが一般的には判り易いでしょうか。

しかし、フェレットには夏毛と冬毛というものはありませんので、季節によって生え変わると言う性質のものではないのですが、ミコちゃんが換毛期に入っていて、結構大変なのです。
(なので、生え変わりのタイミングは結構テキトー・・・)



フェレットの場合、毛の構造が三段になっていて、一番外がオーバーコートと呼ばれています。
内側の毛は細く、柔らかいのですいてあげる時はノミ取りコームと言う櫛を使います。

これだけ目が細かい櫛でも、なかなか引っ掛からないのですがね・・・。



撫でて、櫛を当てていたら寝てしまいました・・・(^^

2008-06-11-W42CA-01-500.jpg



軽く通しただけで、これだけ取れるのです・・・



すごいでしょ・・・。

ハンモックがすごい状態です。

一週間は続いています・・・。





で、背中をアップで見ると・・・

2008-06-15-D200-01-500.jpg

少し色が黒く見えますね・・・。

アンダーの白いのが抜けたから・・・?

それだけではありませんよ。


何でかと言うと・・・

2008-06-15-D200-04-500.jpg

見えますか?

地肌から黒くて短い毛が生えています。
これは次のオーバーコートになる毛です。





つまり・・・

2008-06-15-D200-03-500.jpg

この、今まであった外側のこのオーバーコートも、もう生え変わり・・・。



今度は、このオーバーコートが抜けまくるのです・・・(^^;   ・・・   (--;



胃腸に毛詰まりしないように、フェレット飼いにはおなじみのラクサトーンがより必須の状態です・・・。





さて、最近ミコちゃんばっかりじゃない!?

と、お思いでしょう。

ネタな出来事がミコちゃんのほうが最近多いので・・・。





でも、ちゃんと仲良く寝ていますよ。

2008-05-31-W42CA-01-500.jpg


今度のフェレット記事には最近のクーちゃんかな・・・。


コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 18

okko

よく大人しくやらせますね、よほど優しく撫でているのでしょう。 その櫛、ネコを飼っていた頃、蚤取り用って言われて使った記憶があります。
クーやんも出てきてね。
by okko (2008-06-17 09:57) 

ぱむ

おてんばミコちゃんも気持ち良さそう。^^
それにしてもすごい抜けますね!たいへん!
色があるとちょっと楽しいですねー。クーちゃんも変わるもんね。
白はいつまでも白…(--;
by ぱむ (2008-06-17 11:38) 

南雲しのぶ

生き物を飼うって本当に細かな心遣いが大変ですよね。
私にはとてもできません。
羨ましい。
by 南雲しのぶ (2008-06-17 19:54) 

moonrabbit

アレルギーな人には辛い季節ですね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-06-17 20:17) 

piano

確かにすごい抜けてますね^^;
うちの子たちはいつ換毛期だったのか不明。
ハンモックが毛だらけになったり、抱っこすると毛がつく時期も
あったのですが、あまり気にしていませんでした。
ミコちゃんおとなしいくしてるね(^^♪
by piano (2008-06-17 20:53) 

as

気持ち良さそうに眠っていますね。可愛いです。動物の換毛期は、家中毛がふわふわしてますよね。掃除機をかけるとスゴイことになっているし。でも、手がかかるからこそ、可愛いんですよね♪
by as (2008-06-17 21:53) 

みほ

人間も こうやって 
白髪の奥から 黒い地毛が生まれてきてくれたら 
どんなに良いことやら・・・(^^;
by みほ (2008-06-17 22:39) 

テレマーカー

okkoさん、こんばんは。
遊んで、食事した後なのでよく寝てます。撫でていたらこんなになっちゃった。
クーちゃんでは出来ない事です・・・(^^;
この櫛は蚤取り用ですが、毛が細いフェレットには主にこの櫛を使います。
かなり抜けました・・・。
by テレマーカー (2008-06-18 00:10) 

テレマーカー

ぱむさん、こんばんは。
気持ちよく寝ています(^^
クーちゃんも来た当初はこれくらい抜けていましたが、今はここまでひどくないですね。ミコちゃんは若いからかな・・・。
真っ白イタチもいいけどなぁ・・・。独特の存在感でね。
まぁ、イタチはかわいいです(^^
by テレマーカー (2008-06-18 00:24) 

テレマーカー

南雲さん、こんばんは。
実は飼う前、一番自分で気になっていた事は、毎日トイレの掃除が出来るのだろうか・・・と言うこと。
でも、4年近く続いているんですね。自分では結構驚きです。更に増えちゃうし・・・(^^;
以外と出来るのかも知れませんよ。
もちろん、共に居る事がうれしいからと言うのが大きいですし、前提ではありますが・・・。
by テレマーカー (2008-06-18 00:32) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
アレルギーでなくても細かい毛でくしゃみが・・・。
ミコちゃんも自分でくしゃみしています・・・(^^;
驚く量ですよ。
by テレマーカー (2008-06-18 00:34) 

テレマーカー

pianoさん、こんばんは。
きっと凄いんだろうなぁと思っていたのですが、気が付かないくらいですか?
逆に驚き・・・。
換毛が近づいたり、最中だと結構痒がります。あれ~?って思っていたら始まったのです。
アンダーコートは細くて飲み込みやすいので、ラクサトーンは多めにあげています。匂いでクーちゃんも目の色変えて走ってきておねだりです(^^;
大人しくしているのは、うちのフェレットは外寝(ケージ外・部屋寝)に慣れていますからね。ミコちゃんは特に、撫でられているのはいいみたい。結構撫でたまま寝る事がありますよ♪
by テレマーカー (2008-06-18 00:41) 

テレマーカー

asさん、こんばんは。
ミコちゃんは撫でられて寝るのは嫌ではないようですね。
撫でているとこっちまで眠くなりますが・・・(^^;
そうなんですよ。特にこの白いアンダーコートは細く、軽いので家中飛んでますね・・・。
フェレットは小さいので手が掛かると言うほどは掛からないのですが(飼いなれたからか?)、まぁ、ハンモックを換えたりするのも楽しみの一つでもありますかね。
手間と言えば手間だし、楽しみといえば楽しみでもありますね(^^
by テレマーカー (2008-06-18 00:50) 

テレマーカー

みほさん、こんばんは。
人間の毛って平均一日100本抜けて、また生えると言われていますね。動物の様には換毛期は無いのですが、あったとしたら結構大変かも・・・(^^;
白髪はまだいいかな・・・。
私は剃り込みが上がって行きそうです・・・(--;
by テレマーカー (2008-06-18 00:59) 

いたちたち

うふふ。かーわいい^^フェレ毛ってちょっと固くてちょっとちくちくしますよね〜?
ただいまです!

by いたちたち (2008-06-18 01:58) 

テレマーカー

いたちたちさん、こんにちは。
おかえりなさ~い!
ミコちゃんのは結構柔らかいんですよ。クーちゃんのはちくちく固めです(^^
抱っこも即座に逃げようとするクーちゃんと違ってやや大人しくするので、毛の柔らかい肌触りもあってミコちゃんは抱っこで人気です♪
クーちゃんはこんな風に寝てくれないので、換毛期の櫛掛けは大変です・・・(^^;
by テレマーカー (2008-06-18 16:27) 

みみちゃん

こんにちは。
すげ!!
うさぎで言えば長毛種みたいなものですね、きっと。
これはお手入れが大変そうだなあ;;;。
by みみちゃん (2008-06-19 09:11) 

テレマーカー

みみちゃんさん、こんにちは。
フェレットには長毛種と言う種分けはないのですが、「アンゴラ」と言われる毛の長いのを掛け合わせて作られたフェレットもいます。貴重で高いのです・・・。(で、なぜか気性が荒めで神経質。最近は大人しいのが増えてきたと言いますが・・・。)
実はミコちゃん、これでも他よりも毛が短めなんですよ。
来た当初はまるでカットをした様にさわさわヘアーでした(^^ スムージーヘアー
冬場はオーバーコートが長くなっていたのでふさふさだったのですが、長かったオーバーコートが抜けて、また短くなっています。ほっそりとやせた様に見えます・・・。
換毛期が終わるとこんなに毛は抜けないので、手入れは楽になります。(と言うか、特に何にもしなくても・・・。)
この時期だけですね。大変なのは・・・(^^;
by テレマーカー (2008-06-19 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。