SSブログ

リレハンメルオリンピック開会式 テレマーク滑降 [アウトドア全般(登山含)]

1994年のリレハンメルオリンピックの開会式、テレマークスキーで会場を盛り上げた映像がYouTubeにあったと、mixiで見つけた人がいたので、こちらでも紹介。
普通に見ても非常に楽しげです[スキー]

もう見られないかなぁと思っていたので、ちょっと感動。
便利な世の中になりました・・・[わーい(嬉しい顔)]






今見ても、ジャンプのランディングバーン急斜面(35度前後)のショートターン、前後の狭いスタンスなど、参考になるものばかり。
「てれまくり」でもやっさんがスカートを穿いて滑っていたのを見ましたが、格好いいんですよね。

この時はテレマークスキーというものを知らずにいましたが、この二シーズン後の1996年から、テレマークスキーを始めたんですねぇ・・・。

いやぁ、懐かしい・・・。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 6

みどぽん

マイルドセブンのCMなんかはどこぞにないのでしょかね。
テレマークを初めて目にしたのが、マイルドセブンかリレハンメルといった方が多いようですね。
by みどぽん (2008-06-15 21:29) 

テレマーカー

みどぽんさん、こんばんは。
マイルドセブン・・・、探せばあるかも。実はマイルドセブンは第二段のは見たことがあるのですが、最初のバージョンはないんですよね。
あれば見たいですね。
by テレマーカー (2008-06-15 22:31) 

U3

拙ブログへのコメントありがとうございました。
山渓などの山岳雑誌でテレマークスキーはずいぶん前から存じておりました。した事はございませんが楽しそうに滑っているのを見るに付け一度してみたいものだとおもいます。
by U3 (2008-06-15 22:44) 

テレマーカー

U3さん、こんばんは。
困ったことです・・・。うちには該当コメントもniceもありませんが、自分達の事を尻拭い出来ずに喚くヤカラもいるのですね・・・。そればかりか、人を貶める・・・。
近づきたくもないです・・・。
本当にU3さんには、頭が下がる思いです・・・。

山岳雑誌、読まれているのですね。と言うことは・・・、登っているのでしょうか・・・。
特集が組まれるなど、山では昔から知られる様になりましたね。今でようやく一般スキーヤーの認知が進んできました。
レンタルも、スクールも、結構数が増えてきたのでぜひ一度。
最初は戸惑うと思いますけど、楽しいですよ。
by テレマーカー (2008-06-16 03:28) 

moonrabbit

アイリッシュでもジューズ・ハープが使われているんですね。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
by moonrabbit (2008-06-17 20:30) 

テレマーカー

moonrabbitさん、こんばんは。
そっちに来るとは思いませんでしたが・・・、口琴は結構世界中にあるようですよ。
どこが起源だか判らない位らしいですね・・・。
by テレマーカー (2008-06-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。