SSブログ

2008-03-08-09 白馬乗鞍スキー場 「てれまくり」 [07-08 スキーシーズン]

当初予定に無かった「てれまくり」というイベント。参加してきました。

試乗と言う予定も特に無かったのですが、一本杖テントに細板持って・・・。

途中、湯の丸SAに寄って時間を調整するというなべさんhdさんと合流。白馬入り。

細板6セット持って行ったけど車から降ろすのが大変で、
ゴンチャさんのテントに持っていったのは二セットにしておきました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



一応こだわりは、MORROTO/DOLOMITI の、レーシングベースとステップ。共に190cm。

例の、ぱっと見の外見は全く同じやつです。

この時代に良くあった、フラット板とステップ。両方所持って言うのも少ないんじゃないかと・・・。
(結果的には乗り比べた人は居なかったようですが・・・。)



で、ゴンチャレンコさんと再会をした後、会えたのが雪更さん。
出掛けに書いた日記の「青い板・革靴」と言うキーワードで気づいて頂けました(^^

てれまくりが始まる前に、一滑り。
あ~るさんにお会いして、おかちゃんさんはタマキ以来。



で、二本滑った後、開会式後半に行ったら記念写真を撮っていました。後ろの方だったから小さいでしょうけど、写っときました。



試乗では今回の一番の目的、NTNを申し込み。ビンディング単体ではそれほど重くなかったので、少々気になる・・・。
ただ・・・、今回27cmのブーツのみ。私、25.5cm・・・。明らかにぶかぶか。
早めにスカルパに行ったつもりが、出遅れ。30分以上待ちで試乗。
ブーツでかすぎ。足が完全に遊んでて脛だけで固定している感じ。
当然、滑りの印象も希薄。あっという間に疲れてアルペンポジション。
アルペンポジションは良いかも(^^;
アルペンポジションならBDの板、VOODOOも切れますね。
(この表現の理由は後ほど・・・)





一本滑って試乗にならないので、T2xへ。

まず、ブーツの印象。
クリスピ乗りからしたら柔らかいです。最初滑降ポジションにして滑ったのですが、ちょっと変に足首が固定された感じだったので、歩行モードへ。
いい感じです。
軽いし、欲しくなりました。

DYNASTERアルチトレイルで滑ったけど、軽量な組み合わせで相性も良いですね。
ただ、、、ロッカーラウンチがクリスピに比べて大きく、普通に立つと踵がビヨンビヨンと浮いているのは

嫌・・・。





板、試乗。



KARHU/XCDGIDE
当日の雪ではうろこが引っかかりすぎで、滑降は苦戦。乗り心地も微妙。多分普通なんでしょう。可もなく不可もない感じでした。



ブルーモリス/ランドネー
XCDよりは引っかかりにくく、ファット系にしてはあのモッサリ感は少なくて好印象。登りはXCDに劣りそうだけど、気にするほど差が出るか・・・?
正直、欲しくなりました。値段もね・・・。
ただ・・・、長さがあと10cm、せめて5cm欲しい・・・かも・・・。



FISCHER/バウンドレス クラウン
張りがあって軽い。クラウンカット独特のギュルギュルいう滑降音は変わらないですね。
XCDよりは引っかからない。ブルーモリスよりは引っかかる、中間的滑り心地。
GIDEよりも軽いので、個人的にはこっちか・・・?
GTS・クラウンも愛用板だし、ちょっと贔屓目・・・。



BD/VOODOO
テレでは私には乗り切れない・・・。CXAではシェルが低くて足が負けます・・・。
体重が軽い私には板が硬く感じます。アルペンポジションでいいくらいですから、テレマークポジションでは必要十分なたわみが出せません。
かなりじゃじゃ馬な印象。私だけかもしれませんが・・・。
NTNでは良かった(切れる)のですが、私にはチト扱えない・・・。



VectorGlide/OMNNY TELEMARK
同じく、ブーツのシェルが低くて応力が脛にかかって痛い。が、これは持っているブーツの話・・・。
乗り心地は凄くマイルド。あれだけ荒れてVOODOOではてこずった雪が、なめしてあるような感覚。暴れるとか、一切無縁。
しなやかでマイルド。
ただ・・・、逆にそれが個性的な部分の無さと言う気も・・・。
癖を乗る楽しみは無いよ・・・。きっと・・・ウッシッシ
凄く乗りやすいんだけどね。





番外として、hdさんのBD/SyncroX
軽くて、サイドカーブもあり、扱いのしやすさ、ターンのしやすさでは細板でも優秀。革ブーツ・ライトツアーなんかでは楽しそう。
個人的にはセントイライアスよりは欲しくなる。しかし、ウッドコアなんだけれども、この芯材がチープと言う話も・・・。





さて、土曜日夜にはあがつさんと初顔合わせ。当初土曜日帰宅予定だったのだが引きずられてテント泊。

日曜日は半日で上がる予定に変更。

日曜日はわかりんさん合流。初顔合わせ。
なんと、上がる寸前に忍者さんも登場。

BORIさん他、会いたい方もいらしていたようですが、なにぶん、人が多すぎです・・・。
(参加、約500名とのこと・・・。そりゃワカラン・・・)



それにしても、一本杖を体験したりとなかなか楽しいイベントでした・・・。



来期は・・・?

どうでしょうか・・・。また寸前まで迷いそうです・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。