SSブログ

2008-02-24 旧鹿沢スキー場・プチBCテレマークスキー [07-08 スキーシーズン]

鍋倉下山後、友人から連絡が入り、日曜日にスキーに行きたいとのこと・・・。
状況は前日の鍋倉のとおり、春の嵐で日本海側には入れないのだが・・・。

藤岡にてコミュの二名と分かれた後、状況を伝えたが、どうやら行く気いっぱい。
冬型の天候に強い上信方面ならばと言うことで、合流決定。
とりあえず藤岡の道の駅で友人を待つことに・・・。

藤岡の道の駅で23時待ち合わせ。
しばしの仮眠を摂って、待機する・・・。



23時から遅れること20分。
どうやら都内も関越に向かう車で混んでいて、関越もややスローペースだったようだ。
この状況でスキー場に向かうのが多いって・・・、妙に気合が入っていますね。皆さん。

友人の車に荷物を移し、自車をちゃんとパーキングに入れ直して乗り換え、湯の丸へ同行。
途中ずっと場所の協議をしたが決定打がなく、根子岳にも動けるいつもの東部湯の丸ICを降りた。
湯の丸の下、いつもの公園Pで仮眠。



朝、友人は仕事の疲れで、わたしは前日の寝不足で完全に寝坊。
起床10時・・・。



場所は迷ったが、時間的にも旧鹿沢方面に決定。
今回はアルチトレイル(92-65-85)+CXAで。



しかし、湯の丸に上がる車が除雪作業で渋滞。
かなりの時間的ロス。

スタックしているらしき車も・・・。湯の丸をあきらめてUターン。引き返す車も・・・。





峠はかなり吹雪いていて、上信でも山に入るのはちょっと無理そうな天候。
良ければ湯の丸にでもと思ったが、視界が悪くて入っても面白くないだろう。
旧鹿沢で正解・・・。



それでも今回、新たな場所をリサーチしながらだったので、登山口登高開始が13時。
登りはじめは内陸で標高があるこの場所とは思えない雪の重さ。
いつもと全然違うべったりした水分大目の雪だ。
多分、前日は南風が入って気温が高く、前線通過で降り始めたために降り始めの雪が重かったのだろう。
しかし、雪はかなり深く膝ラッセル。
脛から上は寒気が入って気温が下がって降った雪だろう。
雪質は軽くなっている。

CA340242-465.jpg



強風で風が抜けているだろうと、角間峠までは上がらず、旧ゲレンデトップまで。
しかし、時より突風が吹き、かなり寒さも厳しい。
ハイドレーションがまたしてもガチガチ。テルモスのお湯がありがたい。



ちょっとパンをかじって、滑降準備。

旧ゲレンデは藪がかなり発達していたので、もう滑降不能だ。
やや外して滑ります。





ちょっと上がっただけなのに軽い雪。常に膝パウダー。場所により腿!!

特に下部は樹間が開き、スピードに乗って最高!!

トータル1時間半の、たった1本だったけど、思いがけず気持ちのいい1本でした。

軽さ、深さ、共に満足。





帰りの準備中、地元の人が埋もれた自分の車を出しに来ましたが、その方の話ではこの一降りで50cm以上積もったとか・・・。

ここにしては珍しいどか雪。
風もものすごかったですけど・・・。

CA340244-465.jpg





そういえば、帰りの途中、道に旅館の送迎バスが止まって放置されていました・・・。
あれはなんだったのでしょう・・・。
この降雪と道路凍結で諦めたのかな・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。