SSブログ

2008-02-23 鍋倉山・テレマークスキーBCツアー [07-08 スキーシーズン]

2月23日。野沢温泉の向かいにある鍋倉山へのテレマークスキーツアーへ。

2008-02-23-001-72.jpg

今回もコミュニティの方々と同行。総勢10名+1頭。結構大人数です。



朝、藤岡で二名同乗して塩沢石内ICから国道353号、十二峠トンネルを越えて温井の集落へ。
除雪終了点から登ります。



集合は8時。
多少余裕があったはずだが、コンビに行ったり、除雪終了点の道の特定にちょっと迷い、ほぼぴったりの到着。

天候は晴れ。
ゆっくりと荷物が降ろせる。



8時半、終了点の上に上る。

IMGP0754-500.jpg



積雪は1m50cm以上ありそう。

装備も気持ちも整えて、順次出発。
出だしは春の様な陽気。

かなり汗をかきそうで、アンダーと山シャツだけ。



一旦林道をショートカットで上がり、高原状の平坦地を行く。
暑くて風が欲しい・・・。(と、この時は思った・・・。)



小屋の所で一旦全員集合。水分補給。
ビーコンの発信チェックをして、リ・スタート。

尾根の取り付きは9時20分。

しばらくはそこそこの斜度を尾根上まで上がっちゃいます。

IMGP0772-500.jpg



二月とは思えない暖かさで、雪はシャーベット。日差しも当たり、表面に水が浮いています。
同行者の一人のシールに雪下駄が付きました。
かなり重い雪で、へろってきます・・・。

尾根突き上げが9時40分。
ここからはやや落ち着いた斜度の尾根歩き。
後続が遅れ気味のため、体が冷えない程度にゆっくり上がります。





こりゃ久しぶりにのんびり昼食タイムかと思ったんですが、曇ってきました・・・。



植生が一旦針葉樹になり、尾根が少し狭くなります。

ここを抜けると視界が開け、大地状の二段目に到着。10時30分。
先行パーティーが休憩中でした。

IMGP0796-500.jpg



ここからは更に斜度が落ち、気持ちのいいブナの疎林を歩きます。



もうすぐ山頂!
と思ったら、雪がちらついて来た。



まだまだ平気か?と思ったら、11時前、山頂到着と同時にものすごい吹雪に・・・。

これじゃランチもままならない。行動食だけは食べて、そそくさと滑降準備をして降る。



吹雪で視界が悪いが、一気に積雪している・・・。

あっという間に積もった雪が気持ち良い。

しかし、吹雪・・・。
視界も悪いので注意しながらだ。

IMGP0812-500.jpg







出だしが春だったので、寒々しい・・・。

IMGP0815-500.jpg







あっという間に滑り降り終了。

2008-02-23-008-72.jpg

出発九時。帰着12時。
吹雪に追われたスピードツアーでした(^_^;)



このあとは当然のごとく、野沢温泉で体を温めました・・・。

この日、東京では春一番だったようですね。
今回は3時間でこの急変です。
典型的な春嵐の条件でした・・・。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。