SSブログ

免許の更新。雪・・・。 [雑記 ・ 独り言]

今日は降りましたね・・・。雪・・・。

こんな雪の中、免許の更新に行って来ました・・・。

休日にしか運転しない人とか、雪に全く慣れない運転で時間がかかると思い、かなり早めに出たんですけど・・・。
危ないですよ。
積もり掛けているのにスタッドレスでもない車がチェーンも着けないで、とか・・・。
で、まぁ、無事に免許の更新をしたのですが。



帰りに地元の八幡宮に参拝しようと思い立ったのです・・・。
ふっとね。

ここ、好きなんですよ。特に、こう言う雪の降る時の思い出も在るし。
元々そんなに訪れる人は多くないのですが(初詣は別として・・・)、雪が降ると、静かですしね・・・。











何年も前になるなぁ。何本目かのレンズを買って、試し撮りに来たのもここで。
その時は前日に雪が降って、日が差す雪解けの感じだったですね。
そんな日のカットを思い出して・・・。



そう言えば、歳男・・・。
節分だし、ちゃんと参拝をしないとね・・・。





なんとなく、招かれた感じがしました・・・。
初詣の時よりも静かで落ち着いて参拝も出来ました・・・。





で、いたち君たちなんですが・・・、帰ったら雪に触れさせようと思ったんですけど・・・、結局夜まで起きてこず・・・、22時頃になって起き出したので、歩かせて見ました。

暗いので、遊んだ写真はないのですよ・・・。

でも、なにやら楽しそうでしたね。
最初、足濡れを嫌がるかと思ったのですが、そんな事は全く無かったです。

ミコちゃんはちょこちょこ歩いて・・・「ズボ」っと顔を雪に突っ込みます(^^
クーちゃんは「顔を雪に突っ込んだまま」前進!!


うちの近くに二匹のいたちのトレース(足跡)が残っていますよ(^^



それにしても・・・



降りましたなぁ・・・。

ぱっと見、東京には見えないです・・・。
ここで積雪10cm。
明日朝は凍りそうですね・・・。

コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 22

かな

風情のある一枚ですね★
雪が降っている時の静けさって独特なものを感じます(-ω-*)

ミコちゃんの雪にズボッと顔を突っ込む姿、
想像して思わず笑っちゃいました(^^)
クーちゃんも凄いですね(笑)
by かな (2008-02-04 02:40) 

がぁこ

雪の中の神社って何かすごく厳粛さが増すような気がするー。
しんしんと静かに降る雪のせいかな~♪
クーちゃんとミコちゃん、楽しかったんだろうな~。
明日も遊ばせてあげれるといいね♪ヽ(´▽`)/
by がぁこ (2008-02-04 02:45) 

moonrabbit

雪が似合う風景ですね。
午前中、陽の当たりにくい下り坂(アイスバーン)でドリフトしてきました。(^^;
by moonrabbit (2008-02-04 11:45) 

piano

ほんと、東京とは思えないですね♪
by piano (2008-02-04 20:10) 

きまじめさん

雪の八幡様の佇まい、その静かさが伝わってきます。
クーちゃん、ミコちゃんのはしゃいでいる姿、可愛かったでしょうね。
by きまじめさん (2008-02-05 22:06) 

みどぽん

雪の八幡宮の写真、雰囲気いいですね。
こちらは、一応、南東北ですが、市街地は全く積雪がなかったです。
一時期、八王子近辺に住んでいたことがありますが、当時もそちらのほうが積雪がありました。
by みどぽん (2008-02-05 23:21) 

su-

私も先日無事、違反者講習を受けてきましたよ。いつも入っていないのに前回なぜか協会に入っていたようで、今回も入るか聞かれました(
勿論NO)。HOKUTENさんは入ってます?通知が来なくなると更新日を忘れそうですし、安いから別に入っててもイイんですけど、あの勿論入会しますよねみたいな態度が気に入らぬのです。
by su- (2008-02-06 00:52) 

HOKUTEN

かなさん、こんばんは。
雪の日って、独特ですよね。この雰囲気が好きなんですよ。
ミコちゃんは初の雪遊び。どんな反応かと思ったら、ある種、普通の反応・・・(^^
クーちゃんの初雪体験と同じだったけど・・・。
クーちゃんのは予想外ヾ(≧▽≦)ノ
ラッセル車かぃ!
by HOKUTEN (2008-02-06 02:44) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
静かですし、雪の日独特の空気があって、こう言う日の神社、好きなんですよ・・・。まぁ、四季を通して良いんですけどね。
お二方、楽しそうでした。踏まれていない雪の場所が狭くてあまり遊ばせられなかったけどね・・・。特にミコは「まだ遊び足りないよ~」って感じでした(^^
翌日は・・・、解けちゃってました・・・。
by HOKUTEN (2008-02-06 02:50) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
神社って、雪が似合いますよね。と言うか、四季に合ったデザインなんだろうなぁ・・・。
翌日の月曜日、私は朝の渋滞がひどくなると判断して、冬季用シュラフを積んで、会社近くのネットカフェで車中仮眠。
未明に行く途中、笹目橋で大型を含む大事故があったりしました。車線変更でも横滑りするほどツルッツル・・・。スタッドレス(Evo2)履いた4駆なんですが、4輪ドリフトです・・・。
慌てなければ大丈夫・・・、なんですが、スタッドレスを履いている様には見えない車が同じ速度で走ってくるほうが・・・、恐怖です・・・。
by HOKUTEN (2008-02-06 03:00) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
東京らしからぬ景色です・・・。
雪は好きなんですが、東京で降ると、ほぼ凍結して危険なので、平日にかぶる時は降らないで欲しい・・・。
特に今回みたいに昼夜雪って珍しいのですが、こうなると解けずにガチガチになりますからね・・・。
まぁ、フェレットが雪遊び出来たから良いか・・・(^^;
by HOKUTEN (2008-02-06 03:05) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
もうちょっと静けさが伝わる様に撮れたらなぁとは思うのですが・・・。
三枚目が、もうちょっと右で撮れば良かったかな・・・。
クーちゃんミコちゃんは面白かったです(^^
昼間に起きてくれたらなぁ・・・。写真を撮れたのに・・・。
by HOKUTEN (2008-02-06 03:14) 

HOKUTEN

みどぽんさん、こんばんは。
南東北とは言え、その辺りは降り難い場所なんでしょうね。冬型でも降らず、南岸低気圧でも通る位置が微妙だと・・・。
多摩方面は意外と積るんですよね。
でも、茨城北部、寒そうな場所だ・・・(^^;
by HOKUTEN (2008-02-06 03:20) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
違反者講習・・。
協会?
TAJは一時期入っていましたけど・・・。
いつも更新手数料の印紙しか買って貼っていませんが、更新案内の葉書は来ていますよ。
それって別取りなんですか?
時々聞くのですが・・・、自覚しないで払ってるのだろうか・・・?
「免許更新」と言って印紙を買う以外で、他に払う事はないのですが・・・。
by HOKUTEN (2008-02-06 03:31) 

su-

交通安全協会費というヤツです。自治体によって違うみたいですけれど、任意なのに説明無く取られていることもあります。1ヶ月前ぐらいに葉書で通知してくれるのは入会してるからじゃないですかね。用途不明金で警察OBの飲み代とか噂されていますが。更新日って忘れ易いし、安いからイイかと言う気にもなりますけれどね。
by su- (2008-02-06 21:38) 

いたちたち

お久しぶりです〜。またよろしくお願いしますね^^
ミコちゃんのズボッとクーちゃんの突進劇、是非写真で見たかったなぁ(笑)。
by いたちたち (2008-02-07 00:10) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
もし取られているとすると、更新手数料の中に組み込まれている事になりますが・・・。
私に送られて来る葉書は更新の時に必要ですよ。免許証と一緒に受け付けに見せないと、用紙自体もらえません・・・。
葉書には一応過去の違反や事故などが明記され、次に更新した時の免許の色とか講習時間も書かれています。
もし、現状払っているとしても、印紙代以外は払っていないので、「払いません」と言う事は出来ないです。
実際どうなんだろうか・・・。
by HOKUTEN (2008-02-07 02:10) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
また週末に降る予報ですね。しかも今回の方が雪が多そうだと言っています。
積ったら今度こそ写真を・・・。
見せられたらいいなぁ・・・(^^
by HOKUTEN (2008-02-07 02:12) 

袋田の住職

寒い茨城県北部山間部より積もってますね。
スタッドレスをつけて無いと四駆でも危険です。
実際、かなり事故がおこりましたね。4日の朝は・・・
うちの近くでも、道路の下へ転落した車が何台も・・・
by 袋田の住職 (2008-02-07 20:52) 

sakamono

こんな神社の風景だと、どこか山深い所みたいで、しんとしている感じです。降りましたねぇ、あの日は。雪の上で遊ぶ、ミコちゃんとクーちゃんも見たかったです^^。
by sakamono (2008-02-08 00:13) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
今回の凍り方は四駆&スタッドレスでもかなり危険です・・・。
ニュースにならない事故数、かなりではなかったかと・・・。
今週末も雪予報。しかも同程度は見込まれていますね・・・。
気をつけましょう。
by HOKUTEN (2008-02-09 00:30) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
降りました降りました・・・。久しぶりに・・・と言うか、二年前もそこそこ積った日があったのですが、例によって東京にいなかったので、今回はなんか、もの凄い久しぶりのような感じです・・。
こう言う時の神社、良いですよ・・・。
今週末も降雪予報・・・。今度はクー&ミコちゃんの雪遊びの写真が撮れるかな・・・。
by HOKUTEN (2008-02-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。