SSブログ

先週の白馬乗鞍岳 [写真]

長野在住の友人Kさんから、写真を頂きました。
本当は私もこんな感じのが撮りたかったと言う写真です・・・。

当日は冷え込んでいて、美麻から入ってすぐ、白馬の神城にある気温計が午前1時頃に-10℃を表示。
朝、白馬の駅近くから栂池スキー場ベースへ上がり、ゴンドラに乗って一気に標高1555mへ。
かなり冷え冷え・・・。
ダイヤモンドダストらしきものもキラキラしています・・・。

そこから「自然園・ビジターセンター」(当然、冬季閉鎖中)まで上がり、1850m。
さらに「天狗原」と呼ばれる台地まで上がって、2150m。

空気はキンキン。上空は快晴。見下ろせば自然園から下は雲海でした。

では、早速頂いたカットを・・・






”クリックで少し拡大。新しいウィンドウで開きます。”


天狗原から、手前の尾根から少しだけ頂が見えているのが、「白馬岳」(しろうまだけ)2932m。








”クリックで少し拡大。新しいウィンドウで開きます。”


右が白馬岳。左の、平らな感じのギザギザは「杓子岳」(しゃくしだけ)2812m。
すぐ右下の、黒い三角形に見える付近が「天狗菱」だろうか・・・。

「白馬大雪渓」は「白馬岳」と「杓子岳」の間の谷。
雲海で見えない・・・。



いい天気だぁ・・・。



さて、珍しく撮ってもらった私の滑降。
良い方だけね・・・。




オープンバーンで、ちょっと締まり雪。





で、こう言う所をどんな感じで登っているかと言うと・・・





モデルはTさん。
マイナス気温ですが、登りは汗をかくほど暑くなります。場合によってはインナーだけになります。
汗を余りかいてしまうと、休憩時に冷えてしまいます。
アンダーはメリノウール素材の物を使っています。(一時化繊を使っていましたが、乾きが早いものの気化熱を奪い、冷えてしまう事が多かったです。メリノウールでも十分乾きが早く、汗濡れしても、冷えは最小限です。)

後方は「白馬乗鞍岳」の稜線です。
スカイラインが綺麗でした・・・。

コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

okko

いいですね~~、雪山賛歌歌いたくなる。
マーカーさんの写真はクリックしても大きくならないのね、ガッカリ!
by okko (2008-02-02 09:48) 

綺麗ですね。^^+
by (2008-02-02 10:48) 

moonrabbit

子供のころはスキーというと汗をかいていました(^^;
by moonrabbit (2008-02-02 16:07) 

宙太郎

今日最後の一本はスノーシューで山下りてきました。
かなりハードです。
UP中です!
by 宙太郎 (2008-02-02 18:21) 

piano

絵葉書みたいにです(^^♪
テレマーカーさん、かっこいい!
by piano (2008-02-02 21:36) 

2ndLT

登りのときかかとが浮いているみたいですが、これで下るんですか?
アルペンスキーはかかとが固定されているのでは?
驚きました。
by 2ndLT (2008-02-03 07:46) 

きまじめさん

山の名前だけは知っていても、どれがその山か分らないほどの無知ですが
Kさんの写真をアップにして、楽しませていただきました。
こういう景色を実際に眺められるのですから、素敵ですね。
栂池スキー場あたりでもダイヤモンドダストらしきものが見られるのですか。
これは一度は見てみたいと思っていますがなかなかチャンスが無くて。
by きまじめさん (2008-02-03 16:05) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
ぜひとも歌ってくださいな(^^
クリックでアップ・・・は、出来ませんので・・・。
アップの方がもっとがっかりだったりするかも・・・。
by HOKUTEN (2008-02-04 00:47) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
晴れてとっても綺麗でした(^^
こう言うのでも撮り方ってぜんぜん違うのですね・・・。カードの挿入忘れと言う痛い失敗をしてしまいました・・・。
by HOKUTEN (2008-02-04 00:50) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
こちらは実際に大汗です・・・(^^;
太陽ってありがたいですよ。ペットボトルのスポーツドリンクがガチガチに凍るほど冷えていたんですけど、風裏で陽が当たる所は心地よかったです。
とは言え、冷えてはくるんですけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2008-02-04 00:56) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
見ましたよ。楽しそうですね(^^
徐々に行動範囲を広げて行と、もっと楽しめますよ~(^^
by HOKUTEN (2008-02-04 01:01) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
快晴の時に下から撮ると、本当に絵葉書的ですよ。
白馬は大好きです。
格好いい?
まぁ、こんくらい滑る人は沢山居ますから・・・。
by HOKUTEN (2008-02-04 01:05) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
アルペンでも、山スキーのビンディングは登る為に踵がフリーになります。滑る時に踵を固定して滑るのです。
これはテレマークスキーで、常時踵がフリーです。スキーの原点的なスタイルで、移動に適しています。
滑降もこのまま。テレマーク姿勢になってターンをします。
なかなか難しいけど、面白いですよ(^^
滑っている時の足元アップはこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/telemark-skiyer_fly-fischer/2007-05-19
by HOKUTEN (2008-02-04 01:13) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
ダイアモンドダスト、条件さえ合えばいとも簡単に見られてしまうのですが・・・。
-15℃以下。晴れ。無風。と言われていますね。確かに今回はそんな感じでした。
あと、今回は途中から雲が下から湧いて来たので、湿度もいい具合に在って、出易かったのかも・・・。
ただ・・・、稜線は風が強かったので、吹き飛んだ雪の可能性もありますが、北海道で見たものと同じ感じだったのですが・・・。どうでしょうかね・・・。
寒いですけど、見ると不思議な感じですよ(^^
キラキラとしていて・・・。
by HOKUTEN (2008-02-04 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。