SSブログ

2008年1月27日 白馬乗鞍バックカントリー [07-08 スキーシーズン]

友人が今季初滑降と言う事で、ショートツアー、白馬乗鞍へ。

21時半に出発。現地で長野のKさんと合流予定。
更埴ICで降り、白馬方面道路で雪がちらつく・・・。
途中、気温を示す表示が-9℃。今日も冷えています・・・。
白馬の駅近くで仮眠。

翌朝、コンビニで偶然に待ち合わせの人もいた(^^

白馬乗鞍へは栂池スキー場のゴンドラトップからの登り。
林道入り口からシールを貼り、登り出す。
期待していた降雪が思いの外少ないのが気になるが・・・、まぁ、行きましょう・・・。



天候はやや雲が多い晴れ。しばらくは林道歩き。
早大小屋を過ぎて、栂池自然園入り口。
本格的登りは今季初。放山で登ったけど、距離も短かったし・・・。
特に今日はなんだか体が重い・・・。

ここから天狗原までの登りきりで10分ほど遅れるくらい、息も切れる・・・。
友人は今季初ツアーとは思えないが・・・、夏場はクライミングでガチャ担いで行ってるからかとか言ってる・・・。
私も今後、シーズン前に富士山に登ろうかな・・・。
秋山でもいいけど。2000mでも空気は薄くなるからね・・・。ちょっとでも慣れておきたい・・・。

天気は回復傾向。
ハクノリは真っ白。
上空はもの凄く青く、スカイラインがとっても綺麗。

撮影・・・、と?


カメラのカードを忘れて、1kgの重さを余計に担いだツアトレになっちゃった・・・(--;


せっかくだ・・・、一応携帯カメラで・・・。



やっぱこういうのはイマイチ・・・。
Kさんにあとで40Dで撮ったの貰おう・・・。


で、今回はウラヒヨ予定だったんだけど、入り口がガチガチで裏も良く無さそう・・・と判断。
うろうろしてお昼。
降るところの風裏に入る。

すぐ下は雲海。


行動食を食べて、前回の復習をかねてピットチェック。
こんだけ雪が締まってたら余りやっても答えは見えてるが・・・。斜度もそんなでもないし・・・。

で、やっぱり安定です。
5cmとか10cmとかで境はある。結合は強い。締まり雪の上で板がずれるか、加重で薄い層を破ってエッジが食う感じだろう・・・。弱い結合ならスラブ雪崩れだが、切れても落ちない・・・。
80cm下のところで雪質が全く変わり、弱層になっているが、上の層が丈夫なので、ここが落ちる事は無い。


結果は見立てどおり、エッジがやたらとかかる。
雪のたまりに入ると、適度な底感があって滑りやすいはず・・・だった・・・。



私、スベリガコワレテマス・・・。
右ターン導入はいいんだけど・・・、左ターン導入からガタガタにナリマス・・・。
明らかにヘンナカンジデス・・・。
右足がワンステップシュテムで出てしまいます・・・。

オカシイデス・・・。



雪がいいので、登り返して遊びます。

Tさん、Kさん、好調です。



私・・・。サイアクニナッテマス・・・。スキーは右ターンだけでは滑れません・・・。



アルペンを含めたスキー歴中、最悪な状態・・・。怪我の後の滑りより、明らかに悪い・・・。





で、雪の状況はと言うと・・・。
降りて来るともの凄く軽い雪が積もってます。
ずっと雲海の中だったスキー場上部。どうやらこの中ではずっと雪が降っていたようです。
天狗原から見た眼下の雲の中では降雪・・・。不思議な感じ。



切り返しを入れると明らかにおかしいので、大きく回ってターン。
柔らか新雪の大回りは一応楽しめたかな・・・。



スキー場に出て、滑るも・・・。



2in1までの滑りとは全く違って、はっきり言って「おかしい」。

酷い状態です・・・。
細板革靴どころではないです・・・。



とりあえず、ゴンドラ山麓駅まで下山。
ツアーは終了して、白馬駅の近く、ふくろうの湯へ。
膝がニブーイ痛み・・・。わずかに腫れてるのか・・・?
違和感は無いから腫れている感じはしないけど、相当踏ん張ったようだ・・・。



帰路は長野市内に住むKさんと途中で別れ、更埴から富岡。
ETC100km以内・通勤割50%。
続いても・・・と思ったのだが、大都市圏は通勤割り適用外だった・・・。
富岡から練馬が2050円・・・。
この区間は大都市圏・深夜早朝割時間でないと50%割引にならないのか・・・。
事前調べが足りなかった・・・。



さて、この滑りの危機。基礎練習(アルペンポジションでの中間姿勢、切り替え、回旋)を徹底的にやらないとまずいです・・・。
とは言え、今回は膝が疲れてしまった・・・。
来週は、週末までの膝のコンディション次第か・・・。
滑るにしても地味地味な練習だから、単独でだな・・・。
思っている動きが出来ない・・・。もどかしい・・・。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

okko

カメラのカードを忘れたのは一生の不覚でしたね~~。でも、その分、スキーに集中できてよかってかも。
by okko (2008-01-29 10:01) 

moonrabbit

カードのいれ忘れは、本当にがっかりしますよね。
同じ種類だった携帯のカードを無理くり使ったことが何回かあります。(^^;
by moonrabbit (2008-01-29 10:33) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
滑りに集中できればよかったんですけどねぇ・・・。
滑りがダメダメになっているので、両方ダメダメになってしまいました・・・。
by HOKUTEN (2008-01-31 03:51) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
がっかりです・・・。
後の記事で友人の写真は紹介します・・・。これが撮れなかったんですよ・・・って・・・。
ナビの地点登録がCFカードなので、車での撮影の時にメモリー一杯になって、臨時で使った事がありますが・・・、さすがに山では何にも無いから・・・。
by HOKUTEN (2008-01-31 03:54) 

sakamono

携帯の写真って、こんなにキレイに撮れるのですか。自分の携帯はカメラがついていないので^^;。青と白の気持ちの良い世界ですね。こうしたスキーは、相当歩くのでしょうか。
by sakamono (2008-01-31 06:50) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
携帯カメラにしてはきれいなんですが・・・、一眼の画像を見慣れちゃうとこう言う景色の写りはがっかりしてしまいます・・・。
これも彩度・コントラストを上げてシャープを掛けています・・・。それでも、そこそこ補正して見られると言うのは、携帯カメラにしては上出来としておきましょう・・・。
私はコンデジ持って居ないのですが、この耐衝撃防水携帯のカメラで足りているからでもあります・・・。画質ではなくて、用途的に・・・。

ココまで上がるのに、ゆっくりで2時間ですね。歩く距離はその時の行程によりますので、一概には言えません・・・。
歩く時もあれば、それ程と言う時もありです・・・。
by HOKUTEN (2008-02-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。