’08 1月13日 しらかば2in1スキー場 [07-08 スキーシーズン]
寸前まで根子岳ツアーと悩んだのだが、前日の雨と強い冬型が気になり、しらかば2in1スキー場に行く人と合流し、先週のレッスンの復習とする事にしました。
(根子岳は内陸ですが、冬型で寒気が入って来やすい為、余り強い冬型になると山に雲が掛かり、登っても視界が悪い事が多い・・・。)
スキー場で合流した人と、雪が多ければ2in1から横に入り、樹林に入るつもりが・・・、1900m超のこの場所で前日雨だったらしく、雪が沈み、藪藪。
普段は真っ白になっているはずの笹原も・・・、普通に枯れ草色・・・。
積雪無し!!
ゲレンデ練習と割り切る・・・。
しかし、昼間の雨から夜に冷え込み、ガチガチ青氷に・・・。
夜には雪に変わって、一旦雨で水分たっぷりな雪が凍った上にうっすらと新雪が・・・。
地元のその方の言うには、シーズン中一度、在るか無いかという最悪な状況と言う事らしい・・・。
(おかげで酷い路面凍結。新品のスタッドレスでもツルツル・・・。登れない車も続出・・・。)
それでも、新雪が柔らかくて良かったが・・・、
リフトのシートが完全に氷着き、氷板の上に座っているようだった・・・(--;
午後にはみんなの体温でリフトの椅子の氷は融け去ったが、ゲレンデは表面の新雪が滑降で払われ、青氷が覗く状況・・・。
スケート場一歩手前である・・・。
苦戦しながらも雪の溜まったところではローテーションショートターンが出来たから良いか・・・。
しかし、ミドルターンで左ターン導入が不得意のまま・・・、アイスバーンで余り練習にならなかった・・・。
ショートターン「だけは」気持ちよかったなぁ・・・。
ミドルターンの切り替えし、不得意な方を直したい・・・(--;
で、今回ご一緒した方はテレマークスキー3シーズン目。
とてもそう見えないほど滑れている。
地元だから滑走日数は多いからとは言うものの、いい感じだ。
(いかに短いインターバルで滑るかって、結構滑走感覚を磨くのには重要だったりします。)
やや前足乗りなのだけを直せば、かなりいい。
この日は他に3名のテレマーカーが居たが、特にリフトで会う事は無かった・・・。
ワイドスタンスで、疲れそう・・・。
始めて間もない人かもしれない・・・。
さて、帰りはETC通勤割。例によって途中日帰り温泉。
途中一旦100km圏内で下りて、再び高速へ。
今度は大都市区間・深夜早朝割。
時間が早かったので、ゆっくりと時間調整しながら・・・。
車が多くてそれほど速度も上がらない状況が丁度いい。
一番左車線を時速70kmで走る・・・。
新座料金所を22時以降に通過する為だが、この速度が一番燃費がいい。
ラップがこれ。
Aが帰り。平均で15kmまで出ました。
それにしても、今日は人が多かったなぁ・・・。
あ、私が祝日が休みではないから忘れていたが、みんな三連休だもんね。
雪、無いよぉ~
(根子岳は内陸ですが、冬型で寒気が入って来やすい為、余り強い冬型になると山に雲が掛かり、登っても視界が悪い事が多い・・・。)
スキー場で合流した人と、雪が多ければ2in1から横に入り、樹林に入るつもりが・・・、1900m超のこの場所で前日雨だったらしく、雪が沈み、藪藪。
普段は真っ白になっているはずの笹原も・・・、普通に枯れ草色・・・。
積雪無し!!
ゲレンデ練習と割り切る・・・。
しかし、昼間の雨から夜に冷え込み、ガチガチ青氷に・・・。
夜には雪に変わって、一旦雨で水分たっぷりな雪が凍った上にうっすらと新雪が・・・。
地元のその方の言うには、シーズン中一度、在るか無いかという最悪な状況と言う事らしい・・・。
(おかげで酷い路面凍結。新品のスタッドレスでもツルツル・・・。登れない車も続出・・・。)
それでも、新雪が柔らかくて良かったが・・・、
リフトのシートが完全に氷着き、氷板の上に座っているようだった・・・(--;
午後にはみんなの体温でリフトの椅子の氷は融け去ったが、ゲレンデは表面の新雪が滑降で払われ、青氷が覗く状況・・・。
スケート場一歩手前である・・・。
苦戦しながらも雪の溜まったところではローテーションショートターンが出来たから良いか・・・。
しかし、ミドルターンで左ターン導入が不得意のまま・・・、アイスバーンで余り練習にならなかった・・・。
ショートターン「だけは」気持ちよかったなぁ・・・。
ミドルターンの切り替えし、不得意な方を直したい・・・(--;
で、今回ご一緒した方はテレマークスキー3シーズン目。
とてもそう見えないほど滑れている。
地元だから滑走日数は多いからとは言うものの、いい感じだ。
(いかに短いインターバルで滑るかって、結構滑走感覚を磨くのには重要だったりします。)
やや前足乗りなのだけを直せば、かなりいい。
この日は他に3名のテレマーカーが居たが、特にリフトで会う事は無かった・・・。
ワイドスタンスで、疲れそう・・・。
始めて間もない人かもしれない・・・。
さて、帰りはETC通勤割。例によって途中日帰り温泉。
途中一旦100km圏内で下りて、再び高速へ。
今度は大都市区間・深夜早朝割。
時間が早かったので、ゆっくりと時間調整しながら・・・。
車が多くてそれほど速度も上がらない状況が丁度いい。
一番左車線を時速70kmで走る・・・。
新座料金所を22時以降に通過する為だが、この速度が一番燃費がいい。
ラップがこれ。
Aが帰り。平均で15kmまで出ました。
それにしても、今日は人が多かったなぁ・・・。
あ、私が祝日が休みではないから忘れていたが、みんな三連休だもんね。
雪、無いよぉ~
コメント 0