SSブログ

’08 1月13日 しらかば2in1スキー場 [07-08 スキーシーズン]

寸前まで根子岳ツアーと悩んだのだが、前日の雨と強い冬型が気になり、しらかば2in1スキー場に行く人と合流し、先週のレッスンの復習とする事にしました。
(根子岳は内陸ですが、冬型で寒気が入って来やすい為、余り強い冬型になると山に雲が掛かり、登っても視界が悪い事が多い・・・。)

スキー場で合流した人と、雪が多ければ2in1から横に入り、樹林に入るつもりが・・・、1900m超のこの場所で前日雨だったらしく、雪が沈み、藪藪。
普段は真っ白になっているはずの笹原も・・・、普通に枯れ草色・・・。
積雪無し!!

ゲレンデ練習と割り切る・・・。

しかし、昼間の雨から夜に冷え込み、ガチガチ青氷に・・・。
夜には雪に変わって、一旦雨で水分たっぷりな雪が凍った上にうっすらと新雪が・・・。

地元のその方の言うには、シーズン中一度、在るか無いかという最悪な状況と言う事らしい・・・。
(おかげで酷い路面凍結。新品のスタッドレスでもツルツル・・・。登れない車も続出・・・。)



それでも、新雪が柔らかくて良かったが・・・、
リフトのシートが完全に氷着き、氷板の上に座っているようだった・・・(--;

午後にはみんなの体温でリフトの椅子の氷は融け去ったが、ゲレンデは表面の新雪が滑降で払われ、青氷が覗く状況・・・。
スケート場一歩手前である・・・。

苦戦しながらも雪の溜まったところではローテーションショートターンが出来たから良いか・・・。

しかし、ミドルターンで左ターン導入が不得意のまま・・・、アイスバーンで余り練習にならなかった・・・。
ショートターン「だけは」気持ちよかったなぁ・・・。

ミドルターンの切り替えし、不得意な方を直したい・・・(--;

で、今回ご一緒した方はテレマークスキー3シーズン目。
とてもそう見えないほど滑れている。

地元だから滑走日数は多いからとは言うものの、いい感じだ。
(いかに短いインターバルで滑るかって、結構滑走感覚を磨くのには重要だったりします。)

やや前足乗りなのだけを直せば、かなりいい。



この日は他に3名のテレマーカーが居たが、特にリフトで会う事は無かった・・・。
ワイドスタンスで、疲れそう・・・。
始めて間もない人かもしれない・・・。







さて、帰りはETC通勤割。例によって途中日帰り温泉。

途中一旦100km圏内で下りて、再び高速へ。
今度は大都市区間・深夜早朝割。

時間が早かったので、ゆっくりと時間調整しながら・・・。
車が多くてそれほど速度も上がらない状況が丁度いい。
一番左車線を時速70kmで走る・・・。

新座料金所を22時以降に通過する為だが、この速度が一番燃費がいい。
ラップがこれ。



Aが帰り。平均で15kmまで出ました。





それにしても、今日は人が多かったなぁ・・・。

あ、私が祝日が休みではないから忘れていたが、みんな三連休だもんね。

雪、無いよぉ~
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。