SSブログ

12月15日 SMDC新年会 [07-08 スキーシーズン]

遅遅の記事ですが、12月15日のSMDCの新年会に参加させてもらいました。

この日は、ふたご座流星群の極大日だったのです。
いい条件で観察できました・・・。



「SMDC」とは、
Snow Mountain Downhill Club の略称。

15日オープンのカムイは・・・、かなり手ごわい・・・。
人工雪が凍り、カチカチでしたね・・・。

午前中、革靴でしたけど、雪面反発も無く、エッジが立たないので流れるまま・・・。
午後はプラブーツ・・・。でも・・・。



当日初顔合わせの方々ばかりでしたけど、楽しかったです。
昼はのんびりと鍋。

あんな感じのゲレテレもいいなぁと、思った次第。

写真は無いけれど、大事な記録です。


コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

月夜

のんびり鍋いいですね~(^^)
by 月夜 (2007-12-30 02:32) 

南雲しのぶ

楽しみなシーズンが始まりましたね。
今年は昨年の分も取り返すほど滑ってきて下さい。
それにしても「SMDC」ってどこぞの国の秘密機関みたいな・・・。
by 南雲しのぶ (2007-12-30 07:23) 

okko

ワタシは新薬の名前かと思った、幻覚を見ながら、滑る会かなと??失礼な!
まあ、怒らないで、思う存分、楽しんでください。
by okko (2007-12-30 08:57) 

2ndLT

今年一年本当にありがとうございました。
さぁ、これからが本番って感じですね。
アイスバーンのゲレンデは一番苦手でした。(笑)
by 2ndLT (2007-12-30 09:13) 

sakamono

スキー場で流星群の観察ができたというコトでしょうか。
たくさん見られましたか^^?
by sakamono (2007-12-30 15:23) 

がぁこ

そっかー、スキーヤーにとってはもう12月が新年会なんですね♪
ワタシもふたご座流星群おうちからブルブルしつつ見ましたよー♪ヽ(´▽`)/
すぐに上から下に落下してきましたwww
でもその1個だけー(笑)
by がぁこ (2007-12-30 16:15) 

HOKUTEN

月夜さん、こんにちは。
日が当たっている時はぽかぽかで気持ちよく外のテラスで食べました。スキーって、ちゃんとしたのを着ているので全然寒くないんですよ。
楽しく美味しかった(^^
by HOKUTEN (2007-12-30 16:25) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
昨シーズンよりは減ると思います・・・。日数は・・・。
その分内容を充実したいなと・・・言うのが、今シーズンのテーマです。
頭文字をとると、大体組織っぽいですよね・・・。
by HOKUTEN (2007-12-30 16:29) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
危ない発言です・・・。
まぁ、白いもの(雪)に狂っているのは事実でしょうが・・・(^^;
粉なら最高・・・(新雪パウダー)。
私よりも粉を吸いすぎているパウダージャンキーはいくらでも居ますからね・・・。フェイスショット(顔まで雪が舞い上がる)やオーバーヘッド(頭を越す粉の舞)・・・って、結構凄い表現だらけですね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-12-30 16:36) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんにちは。
私もアイスバーンはダメです・・・。柔らかい雪が滑っていて楽しいですが、山ではアイスバーンだってあるので、いい練習にはなりますが・・・、転ぶととっても痛いです・・・。
来年もよろしくお願いします。
by HOKUTEN (2007-12-30 16:42) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんにちは。
スキー場ですと、夜中の作業があるのでゲレンデの照明が煌々となります(ナイター設備があるスキー場は)。
なので、行く途中、いい場所を適当に見つけて停めて、観察しました。
やっぱり山だと凄いですね。かなりの数見られましたよ。放射点とか関係なく、空のそこらじゅうでシュッと・・・。
得した気分・・・(^^
by HOKUTEN (2007-12-30 16:46) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんにちは。
新シーズン会・・・とでも言うのでしょうね。
流星は一個だけでしたか?
20は越える数、見ましたよ。空のそこらじゅうで流れてました・・・。
そこらじゅうだったので、見る場所が絞りにくかったです。横になって空全体を見られたらかなり見られたんじゃないかな・・・。
山だったので、さすがに寒かったです・・・。
by HOKUTEN (2007-12-30 16:52) 

moonrabbit

スキーは大スキー!ヾ(≧▽≦)ノ☆\(ーー
でも何年も行っていないので、いったらきっと筋肉痛です。(--;
by moonrabbit (2007-12-30 18:12) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
スキーに是非とも。いい運動になりますよ。
筋肉痛をおそれずに行きましょうー!!(^^)!!
by HOKUTEN (2007-12-31 04:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。