SSブログ

シーズン物の買い物 [登山の道具 等の話]

ようやく買えました・・・。

先シーズン、GORE-TEXの手袋が水が浸みる様になって来ていて、人工皮革部分も堅くなって来ていました。
それで、今シーズンは買い替え。

今までのグローブはバイクの手袋を使っていたのですが、それは、山では指を動かす事が必要な事が多いので、バイクのはブレーキを握ったりするのでとてもよく出来ていました。
しかし、バイクのは手首部分のスカートが短く、結構袖から雪が入る事も多かったのです・・・。

水漏れする事もあり、次シーズンには買い換えようと先シーズン半ばからずっといろいろな手袋を試着していたのですが、これが中々・・・。
保温性はいいが、堅くて指が動かないとか、手の形が手袋に合わないとか・・・、指先が余り過ぎるとか・・・。
手袋で慎重になるのは・・・、結構私、手袋に失敗しているので・・・。

一年で3っ買った事もあります・・・(ーー;


お店に行くたび、色々試着してはダメ出しして・・・、先シーズン末に、ようやく良さそうなのがあって・・・、
しかし、サイズ切れ・・・。

今シーズンになり、それを探して回って、三件目にしてようやく買えました・・・。




MIZUNO ブレスサーモフリースインナー脱着式 GORE-TEXグローブ L

一件目のお店は単にミズノを扱っていなかった様です・・・。
二件目は「Sサイズ」しか残っていなくって、系列店に問い合わせてもらい、取り置き。
翌日帰りに行ってみたら、撮り置いて貰っていた「Lサイズ」は、それのみ・・・。

手を入れてみて、思った通り指がフィット。
決定ですね。


手首がワイドなベルクロ閉め。
これがどう出るかは、使ってみないと・・・。


このお店はミズノ製品をちゃんと扱っているので、物色。
友人がブレスサーモのフリースグローブは温かいと言っていたので、探すと・・・。




ありました。

これも昨シーズンには早々に在庫切れ。
上のGOREグローブと同じでタマが少ないんだろうと思うが・・・、
今の時期でなくなっちゃうなんて・・・、売れている感じですね。

手形はやはりぴったり。
形はミズノとは相性はいいみたいだが、さて、製品の相性はどうでますか・・・(^^;


これは、附属のインナーが濡れた場合の予備と、単体使用で。





もう一個、重要なもの。



ヘルメット。 giroの「9”NINE”」。

日本ではゲレンデスキーでは、まだまだ普及はしていませんが、林間滑降のある山での必要性は感じていたので、ようやく・・・。

ゲレンデでも、ピステンで踏まれた雪面は堅いので、転倒や衝突などでの頭部保護にも、本来は必要なはず・・・。
私も一度、くらくらするほど打った事があります。





あ、ゴーグルが・・・

ヘルメット対応ではないかも・・・(・・;


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 8

piano

スキー用品を買うのも大変なんですね^^
ヘルメット!確かに必要な気はします。
by piano (2007-12-12 05:25) 

お気に入りのものがゲットできてよかったですね 
スキー場で ふらっと出てきた人をよけたとたんに
別の人と正面衝突して軽い脳震とうおこして 
救助隊にゲットされたことはありますが(自爆)
by (2007-12-12 08:08) 

宙太郎

スキー関係、昔やってた(へたくそですが)んですが、寒いところに来たので軽くはじめようと思ってます
雪の上をカンジキ(?)で散歩でもいいのですが・・・
とりあえず年末に家族が来ます、どうしたものか
by 宙太郎 (2007-12-12 08:27) 

2ndLT

そう、確かに一般のゲレンデでもヘルメットは必要ですね。
滑降だけに使うものではない様に思います。
グローブは中々フィットするものがないものですよね。
保温がよければ指が良く動かない
指は良く動くけど指先が冷たくなる
指導員を受けていた頃が懐かしいです。
by 2ndLT (2007-12-12 19:09) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
ゲレンデを滑るだけならここまで探さないですが・・・、冬に山に入るとなると、モノ選びは慎重になりますね。
凍傷になってしまうと、最悪指がなくなってしまうので・・・。
ヘルメットはね、転倒したりするスポーツではあるので、必要なんですが・・・、普通に滑っている分には大丈夫かなとどうしても思ってしまいますし、今までしていなかったと言う習慣もあります・・・。
スキー場でだってした方がいいには決まっているのですがね・・・。
by HOKUTEN (2007-12-13 01:57) 

HOKUTEN

みほさん、こんばんは。
後は実地でどうなりますか・・・(^^;
スキーの場合、自分が避ける事が出来たとしても、突っ込まれないとも限りませんしね・・・。特にスノーボードでの逆エッジ転倒で後頭部を打ってしまう事故が多かったですし・・・。
出る速度から言っても結構危険度の高いスポーツだと思います。
あった方がいいでしょうね。
by HOKUTEN (2007-12-13 02:05) 

HOKUTEN

宙太郎さん、こんばんは。
スノーシューとかでの散策は一番気軽かもしれませんね。特別なテクニックもいりませんし。
先ずは雪に親しんでみてはいかがでしょう。
スキーをしたがった場合は、最初はスクールをおススメします。変な癖もつきにくく、上達も早いですから。
by HOKUTEN (2007-12-13 02:12) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
手袋って、真剣に探すと中々無いんですよね。あれだけ種類も数も出ているのに、気に入ったのって・・・。
ヘルメットはレーサーだけでなく、一般でも必要でしょうね。もっとスマートになればいいのになぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-12-13 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。