SSブログ

2007 11/18 しし座流星群が極大日 [観察 ・ 記録]

今週末、有名になったしし座流星群が、極大日だそうです。

18日の昼がMAX。一時間に10ほどの予測なので、多くは無いけど・・・。

寒くなって空気が澄んできたから、見てみようかな・・・。

冬季用シュラフに包まって、のんびりと紅茶を沸かして・・・。


情報サイト、アストロアーツ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200711/1118/index-j.shtml


コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 22

みつなり

リンク先のような写真が撮れると面白いですが^^
by みつなり (2007-11-17 08:21) 

piano

毎年見たいとは思っているんですが、根性なしで
なかなか見に行けません。
自宅のあたりでは明るすぎて星が殆ど見えないし・・・^^;
by piano (2007-11-17 09:48) 

がぁこ

前のとき確か明け方で見られなかった覚えが(^^;)
今度は見たいなー♪
心配なのはお天気だけかなー♪
by がぁこ (2007-11-17 14:16) 

moonrabbit

曇ってますね・・・・(ーー;
田舎では空を見上げれば流れ星はいつでも見えた記憶が・・。
by moonrabbit (2007-11-17 17:34) 

袋田の住職

しし座流星群を明け方に見たことがあります。
たくさん流れて写真にも撮ったのですが、寒かったです。
仕事がたてこんでいるので、今夜は早く寝ます。。。
by 袋田の住職 (2007-11-18 20:44) 

kool

観れました?僕は全然・・。
しかし寒いなあ・・。急に。
by kool (2007-11-18 23:02) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんばんは。
あれは誇張しすぎですね・・・(^^;)
結局遠出が出来なかったので、ダメダメ・・・。
コーヒー入れて、夜空を眺めて終わりかな・・・(現在眺め中・・・)
by HOKUTEN (2007-11-19 01:17) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
見に行くと、いつもだめなんです・・・。なので、今回は遠出せず、近所でごまかし・・・。
しかし、いつもは暗いと思っても、街灯が意外と明るくてだめですね・・・。
でも、たまに夜空を眺めるのもいいかも・・・。
by HOKUTEN (2007-11-19 01:22) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
ドリップコーヒー入れて眺めましたが、ダメでした・・・。晴れているのですが、街灯が意外とじゃまで・・・。
ちょっと出ないとダメだったかな・・・。
見られましたか?
by HOKUTEN (2007-11-19 01:27) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
山だと人工衛星やら流れ星は意識しなくても見られるのですが、東京は無理かな・・・。
それでも以前、釣りに行く準備をしていてなにげに結構な数を見られたのですが・・・。
今回ははずれかも・・・。
by HOKUTEN (2007-11-19 01:32) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
お仕事、ご苦労様です。
土曜日に仕事だったので、今夜眺めましたがどうも・・・。
袋田のように、空がちゃんと暗ければ大分見やすいのでしょうけど・・・。
あきらめて帰ろうかな。コーヒーも飲んじゃったし、コメントを打っているくらいですから・・・(^^;)
by HOKUTEN (2007-11-19 01:36) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
ダメでした・・・。
余り期待していなかったので、郊外にも出なかったから余計かも・・・。
普段暗いと思っても、想像以上に都内は明るいですね・・・。
でも、いい時間だったかな。たまには・・・ね。
以外と山に行ってもこんだけ長い時間空を見ないからなぁ・・・。
あ、今シーズンは鑓温泉に泊まりたいなぁ・・・。
さて、帰ろう・・・。
by HOKUTEN (2007-11-19 01:43) 

sakamono

昨日がそうでしたか。頭の隅にありましたが、夜空を見上げるコトを忘れていました。前回の時は、父島にいたのですが、薄曇で雲上をいくつか流れていくが見えた程度でした^^;。それでも、結構楽しかったです^^。
by sakamono (2007-11-19 07:36) 

2ndLT

見逃してしまいました。
残念!!
by 2ndLT (2007-11-19 10:12) 

いたちたち

あ・・・全然気づかずに過ごしてしまった・・・。
by いたちたち (2007-11-19 10:48) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
空が綺麗だと良く見られますよね。余計な明かりが無ければ意外とうす曇でも見られるし・・・。
小笠原、一度は行きたいです・・・。うらやましいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-11-20 00:01) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
2001年の様な、メディアでがんがん取り上げられる事がなかったので、知らない人も多かったと思います。まぁ、あれで名前だけは有名になったのですがね・・・。
今回はいまいち・・・。
私の場合、偶然の方がよく見られる・・・?(^^?
by HOKUTEN (2007-11-20 00:05) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
今回はメディアもあんまり報道していなかったですしね。静かなもんでした・・・。(空も・・・(^^;))
たまには夜空を眺めると言うのも、なんともいいものですよ。
何にも無いと、さすがに一時間が限界ですが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-11-20 00:08) 

ありゃ、過ぎてしまいました。。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
by (2007-11-20 00:49) 

HOKUTEN

こうちゃんさん、こんばんは。
残念です・・・。
しかし!!!
次は「ふたご座流星群が極大」。12月15日の3時ごろピークになると予想されていますよ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200712/1215/index-j.shtml
金曜日深夜から土曜日未明なので、チャンスですね。
覚えていたら(?)、また事前に記事に・・・。
by HOKUTEN (2007-11-20 01:12) 

SACHI

あらら・・・過ぎちゃった(泣)
by SACHI (2007-11-20 13:03) 

HOKUTEN

サチさん、こんばんは。
過ぎちゃいました・・・。
でも、まだ次がありますよ(^^
by HOKUTEN (2007-11-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。