SSブログ

今日24日は、二十四節気の「霜降」 [季節のこと ・ 季時]

久しぶりに季時のカテゴリー。

水曜日は二十四節気のひとつ【霜降】。露が冷やされて霜となり、降り始める頃です。

急に涼しくなって、もう最高気温が25℃にも達しない日が続いています。

おそらくはこのまま順調に季節が移ろいそうな感じですね・・・。


北海道、札幌でも紅葉が紅葉したとのニュース。
季節が追いついて、平年並みの日付と言う事でした・・・。



山行ブログを見ていると、八ヶ岳でも降雪があって、その人の採ったルートでは深いところで30cmほどあったとか・・・。(って言うか、山ブログの端っこだけど、私が山行して記事書いて伝えなくちゃいけないんじゃないの・・・?(--;)

まだ、消えてなくなってしまう時期の雪ですが、想定より早く雪の話を聞きました・・・。

もう、二週間もたたずに、次は「立冬」になります。


今シーズンは12月からの始動と決めていますが・・・、果たしてどうなるでしょうか・・・(^^;


コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

su-

ってことはパルコールの12/7ですか?
今年は行く仲間が居ないので行くか
どうか迷ってマス。
by su- (2007-10-24 01:27) 

HOKUTEN

su-さん、こんばんは。
とりあえず、軽井沢はもういいやって事です・・・(^^;
狭山に行っちゃうかもしれませんが・・・(--;
12/7は無理ですね・・・。今、平日の休みは取れません・・・。が、土曜日仕事があって、月曜休みの日があるんですよ・・・。
と言っている時点で12月スタート宣言がもう無効って言う感じがしないでもないじゃん・・・(ノ;--)ノ
by HOKUTEN (2007-10-24 01:45) 

piano

山に行ってスキーをするのですか?
夏は釣り、冬は山・・・・・なんだかいいですね(^^♪
by piano (2007-10-24 06:48) 

たいへー

朝のウォーキングの際も、霧が出て景色が見えません。
もうすぐ冬なんだな~~と、実感してます。
by たいへー (2007-10-24 10:01) 

okko

昨日は失礼しました。クーちゃんが来た日を忘れるとは・・・・カレンダーに印を。ポピーは9・11で覚え易い。
野村医院、立派ですね。信用できるわ、この構えをみると。

ああ、寒い話しだった!
季節ごとに楽しみがあって羨ましいです。こちら、冬眠準備中です。
by okko (2007-10-24 10:10) 

ぱむ

温暖化温暖化といいつつも季節は移るのですね。(ずれるのは困るけど〜)
ついこの間まで暑くて床にぺとーっとのびてたのに、今はハンモックのポケットにもぐってます。^^イタチ。
by ぱむ (2007-10-24 11:35) 

いたちたち

もう冬になりますねー。クーちゃんあったかくしてあげて下さいな。
なんて。云わなくてもきっとテレマーカーさんはしてるだろうけど^^
by いたちたち (2007-10-24 15:10) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
冬は山に登っています・・・。スキー登山です。
それ程ハードな所には行っていないです。
雪景色大好きなので・・・。
by HOKUTEN (2007-10-25 00:51) 

HOKUTEN

たいへーさん、こんばんは。
そうですね。確か昨年の今頃、記事でも霧で真っ白で見えない写真をアップされていましたよね・・・。
そのうちその霧が、霜になって朝方木や草を真っ白にするんでしょうね・・・。
夜間凍結や霜でのスリップには十分注意の季節が近づいていますね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-25 00:54) 

HOKUTEN

okkoさん、こんばんは。
カレンダーを購入したらすぐに印を付けておきます・・・。携帯の予定に入れたつもりだったんだけどな・・・(^^;
ハイ。季節ごとの楽しみがあって、一年が短くなっちゃいました・・・。
年中あわただしく動き回っています・・・。
by HOKUTEN (2007-10-25 00:58) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
温暖化で平均気温が上がってしまうと、日本では雪が降らなくなってしまいます・・・。
日本人は特にこの四季と言うのに敏感ですしね。ここまではっきりと四季のある地域も珍しいそうですし・・・。
日本の文化と、日本人の感性を育んで来た四季がぼやけてしまうのも・・・、寂しいだけじゃなくて、怖いです・・・。
クーちゃんも飛び跳ねて遊ぶ時間が長くなってます(^^ 体温が上がりにくいから。
寝床は冬バージョンになりました♪
by HOKUTEN (2007-10-25 01:03) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
寝床派のクーちゃんにいいのがあったので、タイル床の中二階を取り外して既にそっちを使っています。
ただ・・・、綿入りなのでまだちょと暑い様で、しばらくすると寝顔が出てきます・・・(^^;
今も顔が・・・(^^♡
by HOKUTEN (2007-10-25 01:10) 

南雲しのぶ

最近、寒さで朝起きれない日が続いています。
そろそろストーブをださないと勤めに遅刻するかも知れません。
もう少しガマンしたいのですが、悩みどころです。
こちらからもTBさせていただきますね。
by 南雲しのぶ (2007-10-25 06:22) 

HOKUTEN

南雲さん、こんばんは。
ヒーターは風邪をひいた時に出していました・・・。
最近はさすがに夜は小寒いので、布団に入る前にヒーターをちょっと入れています。
逆に朝は平気なんですが・・・。
by HOKUTEN (2007-10-26 00:58) 

2ndLT

さぁ、スキーのシーズンですね。
by 2ndLT (2007-10-28 10:18) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんにちは。
スキーシーズン目前です。
今年の降雪や・・・いかに!?
by HOKUTEN (2007-10-28 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。