SSブログ

大変・・・大忘れ・・・。/ 野村獣医。 [フェレット]

クーちゃんのお迎えした日・・・。

10月後半だと今年は勝手に思ってた・・・(大汗;)



2004年、10月9日。

台風接近中にお迎えしたあの日。

あれから三年。

クーちゃんは今年も、夏を乗り切りました。
(今年は猛暑で特に心配だったけど・・・。)




そんな中、ジステンパーの予防接種に、野村獣医へ行ってきました。(展開が強引だ・・・)

秋に完成して、移転したばかりのVセンター。
一階エントランスはこんなに・・・。



車を止められるスペースが、少しだけ出来ていました。


以前より広い待合室。
MRI室やらがフロアーに分かれていました・・・。


受付、一般診療は二階で。もちろん、手術室は今まで通り、ガラス張り。

カルテが受付の後ろにぎっしり・・・。こんなにあったんだ・・・(当たり前だ・・・。患者数が・・・。)
今までどこにしまっていたんだろうかって言うくらい・・・。

で、クーちゃんはと言うと、何処だか判らなかった様子・・・(^^ (初めての場所だもんね)

で、触診されて事態が判ったのか、ぷるぷるに・・・(^^;
そんなに緊張しなくても・・・(--





予防接種が終わって、耳掃除も・・・。
終わってから、懐の(服の)中に潜って(逃げ込んで・・・)ガシガシと猛抗議(--;シャアナイヤン・・・

「接種後は安静に・・・」と言う看護師の方も、暴れ様にあきれ気味・・・(--;スイマセン・・・



とりあえず、無事に年一回のイベント(?)が終わった・・・。

今日は二時間半待ち・・・。
でもここだと一旦うちに帰れるんだよね・・・。
時間つぶすのに、フェレットワールドも近いし・・・。






外観も、変わりました・・・。

けど、デザインにこだわる部分は変わらず。だから雰囲気も変わらず・・・。

ただ・・・、野村院長と奥さんの診療が安心して任せられるんだけどな・・・。



ともかく・・・

お疲れ様。




野村Vセンター(野村獣医)




コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 26

piano

ジステンバーの注射は毎年しないといけないんですね?
クーちゃんとはもう3年のお付き合いですか。。。
ウチは最初にお迎えしたチョコとの付き合いもまだ8ヶ月。
昨年の今頃はチョコはまだ生まれてませんでしたからね^^
それでもこんなにカワイイのに、3年も一緒に過ごしたら
本当に家族同然になるんだろうなぁ!
クーちゃんもこれから病気しやすいお年頃になると思います。
大切にしてあげてくださいね!
by piano (2007-10-22 00:28) 

月夜

夏って本当に心配ですよね!
無事夏を乗り切ってくれて一安心ですね~(^^)
冬はもともと寒いのが得意な種類なのでさほど心配も無いのですが。
(※うちの子は寒いのがすごく苦手だったんですけど)笑)

病院お疲れ様でした!
by 月夜 (2007-10-22 00:40) 

HOKUTEN

pianoさん、こんばんは。
ジステンパーは毎年です。お忘れなくね。
お散歩に出さないからいいのではと言う方も居られますが、埃に紛れる事もあるので・・・。
ただ・・・、予防接種による感染もゼロではなく、無接種で散歩に出さなくても感染した例もあって、非常に難しい部分です・・・。
外国で認可されているフェレット用のジステンパーを、早急に認可してもらいたいです・・・。
クーちゃんもかわいいのに立派(?)な中年・・・。
手をわずらう様な病気とは無縁で来ましたけどね・・・。この先はどうかと、ちょっと心配に・・・。
でも、無病で逝くフェレットも居ると聞いていますので、最後まで元気で居て欲しいなぁと。
三年居ると、いろいろ判るんですよ。(勘違いもあるんだろうけど・・・)
それが楽しいですね(^^
by HOKUTEN (2007-10-22 00:57) 

HOKUTEN

月夜さん、こんばんは。
あれ?飼われていたんですか? 気がつかなかった・・・(^^;
夏は本当に気が気ではありませんね。温暖化が進んだらと思うと、もっと気が気でなくなる・・・。
今の体重が820g!
夏痩せをしていますが、これから寒くなってくれば、皮下脂肪を貯めてふかふかになりますね~。
クーちゃんも、それ程寒さには強くないかな・・・。
お出かけすると、ちょっと外に出て、震えて服の中に入ってきます。
私もあったかい季節・・・(^^
by HOKUTEN (2007-10-22 01:04) 

かな

もう3年も経つんですね(^^)
末永くお幸せに…!?(笑)
それにしてもお洒落なお医者さんですね!
写真を見る限りじゃ想像がつかないです(・_・;)
by かな (2007-10-22 04:38) 

sakamono

予防接種しなければ仕方ないけど、猛抗議するところもカワイイですね^^。野村獣医さんは、線路のこちら側から、あちら側へ引っ越してしまったんですね。ココはうちのすぐ近くです^^。
by sakamono (2007-10-22 07:46) 

ぱむ

移転したんですね。でも近そうでいいですね。^^
パムも普段はほとんど服の中や体をかけあがることはしないのに、診察台に乗るとこの行動に出ます。おなかから入って、腕の袖口から出たことがあります。(^^;) クーちゃん、お疲れのようす。^^フェレットって、飼ってから意外とデリケートなんだ、と思いました。
by ぱむ (2007-10-22 14:58) 

2ndLT

僕が小さい頃、ジステンバーにかかって死ぬ犬をたくさん見ました。
目やにが出てひどいものでした。
予防注射は大切ですね。
それにしてもくーちゃんが夏を乗り切ったと書いてありますが、
フェレットって夏に弱いのですか?
我が家のモルモットも死にそうになりましたが何とか乗り切りました。
by 2ndLT (2007-10-22 19:54) 

きまじめさん

<ガジガジ> したのは、こういう状態のときに子供が母親にダダ捏ねるのと同じで、甘えてすねてるって感じがして、とても可愛いです。
お疲れ様の寝顔が可愛いですね。
by きまじめさん (2007-10-22 23:43) 

ハイマン

すごい車が綺麗に置いてある!
これはお医者さんの趣味???
by ハイマン (2007-10-23 00:33) 

HOKUTEN

かなさん、こんばんは。
もう三年経つんですよ(^^
卒業してからもう一年半経つんですよ・・・(゜゜;チャントヤッテッカ?
またラーメンでも・・・ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) オイオイ
おしゃれですね・・・。確かに・・・。
アクの強い方ですけどね・・・。
テレビにも時々出ていますけどね・・・。
by HOKUTEN (2007-10-23 00:45) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんばんは。
診察は怖くて・・・、耳掃除はとっても嫌なんですよね・・・。
なので・・・、「こわかったし~、いやだったよ~。も~!」って感じかな・・・。
新青梅側に近づきました。こっちからだと踏み切りを渡らなくてすむ分、楽になりました・・・。
フェレットワールドにも何度も行っているので、すれ違っていたりして・・・(^^;
桜見るのに近くていいですねぇ。
by HOKUTEN (2007-10-23 00:50) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんばんは。
移転したとはいえ、うちからは行きやすくなったので・・・。
パムちゃんも服の中に潜り込むんですね(^^
袖から出ようとするのはしょっちゅうですよ(^^;
野村さんが本で書いていましたけど、フェレットにとってはやはり飼い主さんが一番だといっていましたね。普通の動物なら嫌な事があったら真っ先に何処かにお構いなく逃げるのに、飼い主のところに行くって書いてますから。
確かに、そうですね・・・。
怖いとしがみ付いたりして来ますからね・・・(^^
性格にもよりますけど、クーちゃんは案外ビビリ屋です・・・(^^;
外ではバイクの音でも懐に潜っちゃいますよ。
そういう点はデリケートですね。
by HOKUTEN (2007-10-23 00:58) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんばんは。
そうなんですか・・・。そういう病気で死んでゆく動物って、あんまり見たことがないんですよね・・・。
ジステンパーの怖いところは、一度かかってしまうと治療方法が無い事なんですよね・・・。根治出来ないので、対処・延命しかしようが無いようです・・・。
フェレットは暑さには弱いんですよ・・・。28度を越えた辺りから熱射病の危険が出てきます・・・。体温の放熱が上手く出来ない様なんですよね・・・。
人は汗をかいて気化熱でもって体表を冷やせますが、フェレットは出来ません・・・。犬の様に舌を使っても出来ないんですよ・・・。
夏場は本当に大変・・・。
by HOKUTEN (2007-10-23 01:09) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんばんは。
「こわかったし~、いやだったよ~。も~!」(ガシガシ・・・)ですね(^^;
寝顔はいいですね。
見ていると・・・こっちまで眠くなりますよ・・・(^^
by HOKUTEN (2007-10-23 01:12) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんばんは。
この車は・・・多分、お医者さんの趣味ですね・・・。
白のカウンタックとかあったんだけど・・・、最近見ないな・・・。
外から見ても、中に入っても、動物病院には見えませんよ・・・。
特に新しくなってからは「ここは何処・・・?」になってました・・・。
言葉ではあらわせられない・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-23 01:17) 

がぁこ

くーちゃんお疲れ様でした♪
あ、、、テレマーカーさんも(笑)
てかついつい野村病院の方に目がいっちゃいます(*´ω`*)ゞエヘ
改装したんだぁ。。。
車とめるとこの前にあるのはプール??(笑)
by がぁこ (2007-10-23 02:32) 

moonrabbit

フェラーリ ディーノですかね~。(* ̄ω ̄*)
よくTVに出ていた髭の獣医さんも高い車に乗っていましたね。
ガシガシと猛抗議に笑ってしまいました。(^^
by moonrabbit (2007-10-23 04:56) 

いたちたち

ううう。かわいい・・・。ぎゅってしたい。
そういえばお引越ししたんですもんね~。
ますます安心してお任せ出来るようになるといいですね!
by いたちたち (2007-10-23 13:24) 

袋田の住職

寝顔がなんとも言えません・・・
by 袋田の住職 (2007-10-23 20:15) 

kool

うおお!!DINO!
なんとまあ・・。儲かるんだなあ、獣医って・・・。
うちのワンコの掛かりつけ医は汚いボロイ病院兼家で、
こっちが12種ワクチン受けたいって言っても7種で十分とか、
避妊手術受けたいって言ってもこの歳からだったら今更必要ない
とか、自分のお金にならない事を勧める変わった医者です。
でもそこが信頼できる??だから近所に幾つも動物病院が
最近オープンしているけど、ずっとそのまま、少し遠いそこに通ってます。
by kool (2007-10-23 21:23) 

HOKUTEN

がぁこさん、こんばんは。
改装と言うか、移転ですね。動物用のMRIなんて物も・・・。
これはプールではありませんよ(^^;
エントランスの飾りです。
なんか、慣れなくって私も疲れました・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-24 00:16) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんばんは。
フェラーリ ディーノ・・・。知らない・・・(^^;
基本的な診療は普通のところと変わらないお値段ですよ。
フェレットに重要な触診による健康診断は無料!
ただ・・・、手術になると技術費がね。
飼い主さんに公開して目の前で手術してくれます・・・。
それに関しては値段じゃないですよね・・・。公開できる自信て・・・。
by HOKUTEN (2007-10-24 00:21) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんばんは。
抱っこ嫌いなのに抱っこしてってわがままを言いますが、ぎゅってしてください・・・(^^;
他の先生と比べちゃうと他の先生に悪いのですが、院長先生と奥さんは凄いなと思いますね。手際といい、話の内容といい・・・。
引っ越して(休日がないのにいつ引越ししたんだ?)まだ慣れていないのか、それとも日曜で患者さんが多かったからか、看護師さんもちょっと落ち着いていなかったですね。
早くいつもの雰囲気になるといいなぁ・・・。
by HOKUTEN (2007-10-24 00:29) 

HOKUTEN

袋田の住職さん、こんばんは。
この寝顔は、眺めていると幸せになりますよ。
こっちまでふわ~っと眠くなります・・・(^^
by HOKUTEN (2007-10-24 00:31) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
ここはこれでも基本健康診断は無料なんですよ・・・。(毎回もれなくやってくれます)
今回のフィラリア予防注射も9000円。そんなに差があるとは思えないです・・・。
手術になると高いですが、術痕などを見せてもらうととても綺麗で・・・。
うちも500m以内に二件も動物病院が出来ましたけど、ここに駆け込むでしょう・・・。
「ノムラさん(奥さん)だから」と言うのもあります・・・。他の人が担当になったら・・・今のところ考えちゃいますが・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-24 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。