SSブログ

フィラリア予防薬 [フェレット]

クーちゃんのフィラリア予防のお薬、今年は第三週目に飲ませています。

意外と飲ませるのに嫌がって大変と聞く事があったのですが・・・、確かに、うちも”最初は”大変でした・・・。
もともと粉末になっているお薬を頂いて居るのですが、それとも関係なく・・・。

粉を水に溶かしてシリンジ(小型の注射器の様な物で、針の無い物)であげていた時は、確かに嫌がって大変でした。


今は・・・。




ある時に、小さい水受けでお薬を溶かしている時に、クーちゃんが横から覗き込んで、顔を突っ込んでぺろぺろ・・・。

なぁんだ・・・。

「無理してシリンジで嫌がっている所をがんばってあげなくても良かったんじゃん・・・」



それ以来、大体このあげ方で・・・。





袋を開けて、片方の手のひらに薬を出します。
特に、バイトも何もつけていません。











そのまま少量の水を、こぼさないようにちょろっと手に・・・。
ここで片方の手(指)で、かき混ぜて溶かします。
これだけ・・・。







これで飲んでくれちゃいます・・・。



飲んでいるところ。





ね。



まずくは無いようです。

餌やバイトを手からあげる事が多いので、それで特に不振がらない様です。

結構、警戒しますからね・・・。



フィラリア予防のお薬に関しては、クーちゃん楽チン・・・。

顔なめしてくれる位だから・・・、甘えて信頼してくれているのかな・・・。
(シリンジは嫌がるんだけど・・・;;)



ちなみに、下痢止めのお薬なんかはまずいらしく、これではダメ・・・。

シリンジでがんばって飲んでもらってます・・・(ーー;


コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 25

piano

へぇー! びっくりです(@_@)
うちは錠剤をすりつぶして水に溶かしてシリンジであげています。
手に入れておくと自らなめてくれるんですね♪
うちの場合はたぶんレアとモナはこの方法でも大丈夫だと思いますが、
普段全然ペロペロしてくれないチョコはやっぱりシリンジかなぁ。
by piano (2007-10-19 06:17) 

okko

いや~、これなら楽ですね。
ポピーのは、四角い固形で、柔らかめ。何の抵抗もなく、パクパクです。
動画、いいですね。頑張ってみよう。
by okko (2007-10-19 09:47) 

いたちたち

このフェレちゃんの動き、懐かしい~。
うちのこはスポイトでシュッって一瞬で飲ませちゃってましたよ。
クーちゃんいいこだなぁ。
by いたちたち (2007-10-19 10:07) 

moonrabbit

え~と、冷静沈着で石橋を叩くタイプ。
常識人で他の人のために動くため信頼される。
以上、軽い手相の見立てでした。  d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-10-19 12:52) 

市丸

クーちゃん可愛い〜。
私もペロペロされたーい(^^)
by 市丸 (2007-10-19 20:02) 

みつなり

フェレットもフィラリアになるんですか・・・
by みつなり (2007-10-19 21:32) 

きまじめさん

「あれ飲めない」「これはいや」と薬局でだだこねる子がいましたが、
よっぽどクーちゃんのほうがおりこうさんですね。
お薬をなめている口元、動きがあるのでいちだんと可愛いです。
by きまじめさん (2007-10-19 23:22) 

ぱむ

うぅ、パムは錠剤(!)。つぶしもせず、のみこんでもらってます。タイヘン(^^;)。すりつぶしてクーちゃんみたいになめてくれればいいな。
クーちゃん、うちまたでペロペロ…、時々カメラが気になってるところがかわい〜〜。
by ぱむ (2007-10-20 11:03) 

HOKUTEN

pianoさん、こんにちは。
錠剤で頂いているところが多いんですよね・・・。つぶすの、大変そうです・・・。
手に水をためて、それを舐めたらいけるかもしれませんよ。
ご飯を手から食べる仔も、いけそう・・・。
チョコちゃんも、甘えている今なら・・・(^^
by HOKUTEN (2007-10-20 13:32) 

HOKUTEN

okkoさん、こんにちは。
舐めてくれるのが判ってからは本当に楽。
ポピーちゃんも楽そうですね。
写真には写真の、アニメにはアニメの、動画には動画のよさがそれぞれありますね。
ポピーちゃんの動画登場を楽しみにしています(^^
by HOKUTEN (2007-10-20 13:36) 

HOKUTEN

いたちたちさん、こんにちは。
「シュッ」っとね。
フィラリアのお薬の場合、嫌がっても飲んでくれますが・・・、下痢の場合のお薬は本当にいやそうな顔をします・・・。
ぺろぺろで楽に飲んでくれるいい仔です(^^
by HOKUTEN (2007-10-20 13:40) 

HOKUTEN

moonrabbitさん、こんにちは。
やっぱり来ましたか・・・、手相・・・。
誰か来ると思った(^^
なるべく細かいのが見えないように、手は飛ばし気味に・・・。
デジタルの写真はいかようにもいじれるので・・・、加工しているかも知れませんよd(^^;
by HOKUTEN (2007-10-20 13:46) 

HOKUTEN

市丸さん、こんにちは。
ぺろぺろ、是非殿から・・・。
猫よりも舌のざらざらが無いので、くすぐったいです♪
東京においでの際はクーちゃんに顔なめしてお出迎えしてもらいますよ~(^^
北海道・・・、行きたいよぅ・・・。
by HOKUTEN (2007-10-20 13:50) 

ハイマン

お~ちゃんと飲んでますね
えらいえらい^^
by ハイマン (2007-10-20 13:50) 

HOKUTEN

みつなりさん、こんにちは。
なるんですよ・・・。
気をつけないといけませんね。かかちゃうと治療法は無いそうですから・・・。
で、かかっていて知らずにこの薬を飲むと・・・、体内に居たフィラリアが毒を出して死ぬので、それで泡を吹いて死んでしまう事もあるそうです・・・。
6月に野村さんで聞いたところ、その時点で4件、あったそうです。
今年は12月までお薬が出ています。
ほんと、やっかいな蚊・・・。
by HOKUTEN (2007-10-20 13:55) 

HOKUTEN

きまじめさん、こんにちは。
「あれ飲めない」「これはいや」とは言わないですが、これなら飲めるとペロペロ。下痢のはまずいからイヤイヤ。って感じはありますよ。
人間の子は何で飲まなくちゃいけないかを判っている筈なので、ちょっと我慢と言うのを覚えて欲しいかと・・・。
フェレットは何で飲んでいるのかは良く判っていないけど、「飲まなくちゃいけないらしい」事は理解しているようです・・・。
まずいお薬の場合はそれでも逃げますけどね・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-20 14:00) 

sakamono

予防薬をちゃんとあげないといけないんですね。手のひらをなめている動画が、たまらなくかわいいです^^;。「もう、終わり?」という感じで、こちらをちらりと見ますね^^。
by sakamono (2007-10-20 14:08) 

HOKUTEN

ぱむさん、こんにちは。
錠剤まんまですか・・・。それはそれで大変そう・・・。(と言うか、錠剤をつぶすのも大変そうですね・・・)
手にためたり、手に付いている水分を舐めたりする仔なら、いけるかも知れませんよ。
手にためた水で、一度試してみてもいいかも。
バイト、手に付けてあげているからかな・・・。なにかおねだりする時はいつも手を見に来ますね。
手に付けたバイトを舐めた時も、「もうないよ~」って言う合図でこうやって時々顔を上げます・・・。
このあと、手に水をためたらまた飲んでました・・・(^^
by HOKUTEN (2007-10-20 14:09) 

HOKUTEN

ハイマンさん、こんにちは。
ちゃんと飲んでますよ(^^
コップに入った水とかも興味津々。飲んで・・・、顔突っ込んで・・・、手で掻き出して・・・
水浸しにすることも・・・。
お風呂は嫌いだけど、水遊びは好きみたい・・・。
ビールのコップも舐められました・・・。
えさにビール酵母が入っていますが、ビールはあかんやろ・・・(--;
by HOKUTEN (2007-10-20 14:13) 

HOKUTEN

sakamonoさん、こんにちは。
ちゃんと上げないといけません・・・。今週はジステンパーの予防接種の予定ですし、定期的にいろいろと。
ぺろぺろとしてくるのってかわいいです。今朝もぺろぺろで起こされました・・・。疲れていて眠いのに・・・(^^;
「もう終わり?」
そんな感じでしたので、この後水だけ飲んでました。
by HOKUTEN (2007-10-20 14:18) 

2ndLT

きっと、味がいいんですね。
美味しくないものは絶対に食べませんものね。
しかし、薬が美味しいとは・・・
家のモルモットも大好きな薬があります。(笑)
by 2ndLT (2007-10-20 15:17) 

HOKUTEN

2ndLTさん、こんにちは。
おいしいのかな・・・。気にならない位なのかな・・・。
人間のも、飲み易いのとそうでもないのとがあるのと一緒でしょう。先日の風邪で頂いたのは、ちょっと口で溶けるとものすごく苦く・・・。
モルちゃん元気ですか?
好きな薬って言うのも面白いですね(^^
by HOKUTEN (2007-10-20 18:16) 

kool

フェレットがフィラリアにかかるとは思いもよりませんでしたよ!
家にもワンコがいるので毎月飲ましてますけど、ワン子用は
完全に味つきなんで、オヤツ代わりです。超大好きで薬を開けると
尻尾振ってお座りして待ってます!
by kool (2007-10-21 21:14) 

HOKUTEN

koolさん、こんばんは。
かかっちゃうんですよ・・・。
人や犬とのかかわりが深いので、インフルエンザやジステンパーも感度があります・・・。
フィラリアにかかってしまう様になったのは、人間がねずみなどの駆除や狩猟に使う様になった為、接触によって感染感度が出てしまったと云われています。
で、犬用のフィラリアの薬って、味付きなんですか?
おやつ代わり・・・。
すんごい不思議な光景・・・(^^;
by HOKUTEN (2007-10-21 22:26) 

HOKUTEN

以下のコメントがありました。

------------------------------------------------以下、コピー。

フロントラインプラス + フィラリア予防薬のカルドメックチュアブルPの紹介

これからはやはりネット通販の時代だね。
Pet-Ezさんを発見です!!獣医先生で5000円以上する 10キロ犬用カルドメックチュアブルPは3400円だけでした。
送金から商品の到着まで1週間かかってしまいましたが、安くていい商品を入手できて大変幸 せ!
それにポイントも貰えて、次回を買うとき、ポイントを使うともっと安い!
3400ポイントは272円で使えますから、1箱は3128円になります!
今すぐアクセス! http://www.**-***.com
また http://www.誘導URL
または http://www.誘導URL

--------------------------------------------------コメント、ここまで。


獣医ドリトルでもやっていましたが、医師の診断や処方なくフィラリア予防薬を与えると大変な事になります。
犬の体重によっても処方量が違います。
感染をしていれば死に直結します。容量を間違えても同じです。
安いからと言って薦める事は出来ません。
相棒であるペットを危険にさらす事は出来ません。

特にフェレットは体重比率の管理が重要なので、診察の上、出してもらうことが重要です。
一定以上の駆除効果と言うのは、体にとっては毒です。
安さにかまけて安全性をないがしろにする様な行為は許せません。

安易なスパムに対しては後々の閲覧者への啓蒙として、内容をコピーの上ここに晒して置きます。

by HOKUTEN (2010-12-30 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。